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ハイエース S-GL 4WDについて

200系ハイエース S-GL 4WD ディーゼルターボ(中古車)の購入を検討中です。 2500CCと3000CCがありますが、試乗して比較することができなくてどちらにするか迷っております。 当初、3000CCを希望していましたが値段が高く、2500CCも考慮しようかと考え始めています。 そこで質問です。 (1)パワーの差は歴然?3000CCのほうが断然いいのか? (2)H9年式のハイエースワゴンスパーカスタムLTD(3000CCディーゼルターボ4WD)と比べて200系の3000CCと2500CCはどの程度なのか? を教えていただきたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

#1 いなかのくるまやです。 >自分は今100系/3000DT(1KZ)に乗っておりますので、 >200系/2500DTが今よりもストレスを感じるのであれば >200系/3000DTがいいカナと考えていました。 100系1KZにお乗りということであれば、やはり200系の 2500DTの走りには不満が出ると思います。 しかし、3000DTの価格には不満が出ますね・・・。(苦笑 確かに3000DTは高価ですが、思い切って買って損はないと 思います。(もし売りに出すとしたら相応に高く売れますし) お乗りの100系だって業者オークション相場は結構高いです。 特に、年の内に何回かガイジンが集団買い出動してきた時の 強烈相場には圧倒されます。(今年の初セリがその典型) しかし、彼らの買い出動時期がなかなか読めなくて・・。 それが事前察知できるようなら、一財産築けるんですけど。(笑 (その前に業者AA既出の100系をたんまり買い漁っておいて) そういう時期に100系売って200系へ代替できたらいいですね。

WONDA27
質問者

お礼

いなかのくるまやさん ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 200系3000DTをもう少し粘って探してみます。 今の車を売るタイミングと、次の車を買うタイミングがあわずに、この間おいしい買取を逃してしまいました。 次のチャンスは来るのでしょうか? 色々とありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

いなかのくるまやです。 車検で200系ハイエースの2500DTも3000DTも預かった ことがありますが、パワーの差はやはり3000有利です。 しかし、3000になってからというもの価格がかなり高くなって しまっており、あそこまで高価なら2500でもいいかな・・と。 余談ですが・・。 3000ディーゼルターボになってから、ディーゼル排気ガスの 対策がより一層厳しいものとなっています。(高価格の要因) ディーゼルスモークを抑制するために、なんと排気の途中経路で なんでも「燃料の軽油を微量づつ噴射する」とかいうプロセスが あり、そのことで、あろうことか「エンジンオイルの希釈化」という 副作用を発症してしまうんです。(次第にオイル量が増えていく) (そのことは2500DTまではそんな話はなかったと思います) そのことを知らずに、普通にガソリンスタンドやカー用品店の アルバイトのにぃちゃんあたりが、レベルゲージ上限、あるいは 「ちょっと多めに入れちゃえ」的にアッパーレベル超えで入れて しまおうものなら、短期間で「レベルオーバーインジケーター」が 点灯してしまうのです。 そうなると、オイルの部分抜きは難しいので「再度のオイル交換」 を余儀なくされることになったりします。 私は車検で預かったときに、同業者からその情報を得てましたが まだまだ知らない業者さんも多いと思います。 なにしろ、この国では「ディーゼルは悪」と決め付けられているため、 自動車メーカーとしても排気ガスのクリーン化には頭が痛いようです。 その点、まだ比較的自由が許されていた時代の100系ハイエースの 1KZ/3000ディーゼルターボのほうが、いろんな点で面倒もなく、 加えて「相当パワフル」だったと思います。 (H9年式なら車検時ディーゼルスモーク検査で「40%以下」かな) とはいえ、1KZも過走行だとシリンダーヘッドクラックを発症したりして まったくメンテナンスフリーというわけにもいきません。 、 また100系は外国人が「やたら好む」ということで中古車相場が異常 高値傾向にあり、国内では年式の割りに割高感を感じてしまうと思います。 価格面他いろんなことを考えたら、2500DTがベストかもしれません。

WONDA27
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 2500DTもやはり価格面では捨てがたいですね。 金銭的に余裕があれば迷わず3000DTにするのですが。 もう少し検討します。

WONDA27
質問者

補足

自分は今100系/3000DT(1KZ)に乗っておりますので、200系/2500DTが今よりもストレスを感じるのであれば200系/3000DTがいいカナと考えていました。 もし、その辺の比較(200系/2500DTと100系/3000DT)の感想などもありましたらお願いいたします。

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