• ベストアンサー

大学受験について

こんにちは。 高校2年生の工学部志望ものです。 私は蕎麦アレルギーを持っており、両親が近場の国公立大学進学を希望しています。しかし最近やたらと地元の大学を進めてきます。そのことが原因で喧嘩してしまいました。 私は大学生になったら一人暮らしをしたいと考えているので、なるべくなら隣の県の大学に行きたいです。 自分の意志に従えばいいのか、両親の言うとおりにするのがいいのか迷っています。 意見を聞かせてください。

noname#198723

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.4

うちの周りなら、島根大学や愛媛大学が広島大学になるのであれば、家を出る価値はあるでしょう。 出て行った先も似たようなレベルの大学なら意味は無いです。 家を出ると、お金がかかります。 地元の私立大学に行く方が安いくらいにはかかります。 アレルギーに関しては、それを防ぐのがどのくらい大変なことなのか判らないので何とも言えません。 ただ、お金があってアレルギーも無く、学力的にも地元よりワンランク、特にツーランクより上の大学に受かるなら、出て行った方が良いと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 地元の大学が公立で、隣の県の大学が国立なので、家から出ることも考えてみます。

その他の回答 (3)

• tanuki4u
回答No.3

とりあえず東大に行きたい。 とでも言えば、たいがいの親は反論できない。

質問者

お礼

回答有難うございます。 そんな頭良くないのに馬鹿なこと言うなって言われました笑 でもなんとなくスッキリしました。 有り難うございました。

回答No.2

訂正しますm(__)m 誤:矛盾しない 正:矛盾する 失礼いたしました。

質問者

お礼

訂正有難うございます。

回答No.1

>しかし最近やたらと地元の大学を進めてきます。 誰が勧めてくるのでしょうか? さて、 一般的に隣の県であれば 自宅から通学するのがセオリーだと思います。 学費を払うのも、質問者さんの生活費を負担するのも ご両親ですから、ご両親さんのお決めになることには従うべきと思います。 ところで ”蕎麦アレルギー”というのは 志望校とどう関連するのでしょうか? 関係がないように思えるのですが・・・ さらに不思議なのは ”両親が近場の国公立大学進学を希望” と ”しかし最近やたらと地元の大学を進め(勧め)てきます” は矛盾しないと思うのですが、いかがなことなのでしょうか?

質問者

お礼

回答有難うございます。 地元の大学では学びたいことが少し違う気がするのですが、やはり両親に従ってみたいと思います。

質問者

補足

蕎麦アレルギーは命に関わるものなので、近くにアレルギー化の病院がないと万が一の時に対応ができないのです。 近場の大学は周辺の県を含む大学のことを指しています。なので地元の大学も含まれます。矛盾は一応していません。 勧めてくるのは両親です。 説明不足ですみません。