• ベストアンサー

日本って学歴社会ですか。

noname#204360の回答

noname#204360
noname#204360
回答No.2

仰る通りだと思いますね 私の息子は高校2年で、進学希望の為、来年は大学受験となりますが 本人に明確な未来のビジョンと言う物が見えていません なのに進学するのは、単純に就職するのを4年先延ばしにしたいとしか思えません せめて将来、どういった事をしたいのかが見えれば、それを見据えた 大学選びも出来るのですが、現状だと、(偏差値的に)進学可能な大学を 探している感じです まあ百歩譲って、学校とは勉強をするだけの場所じゃないですし 共同生活における、人付き合いと言った、人格を形成する場でもありますし 進学したいと言うのであれば、親としてはそれを支援するのは やぶさかではありませんが、せめて未来のビジョンを見据えて欲しいとは思います

noname#202415
質問者

お礼

以前、ご回答いただいた記憶がございます。 100%矛盾していますが、私も学卒です。(幼稚園・保育士資格保有)幼稚園教諭になりたくて大学へ行ったわけではありません。 私は、勉強が大嫌いなので、高卒で働くつもりでした。 兄も私も小学校から、一環校です。兄は、出来が良かったので、大学は別の大学にいきました。 「両親に就職はいつでも出来るので、4年間遊ぶつもりで、人生経験のため行きなさいと言われました。」今、振り返ると両親の言う通りで、 本当に楽しい4年間でした。(高校までは私学なので厳しくて窮屈でした) と、現在の大学について、全く偉そうなことは言えませんが、 息子は、半年を待たずセンターです。バイオの研究いう夢があるので、何としても希望する国立に合格したいのですが、3年生になると 偏差値も簡単に上がらず、様子がおかしいので先生に相談してみたところ、「学校では楽しそうにしているけれど、思うように成績が上がらず、苦しんでいるのは確かです。とにかく、遠くから見守ってあげてください。この苦しい思いは人生のどこかで役に立つはずです。偏差値で安全圏を受けるわけではなく、○○大学という自ら厳しい目標をおいたので・・・それでも、死ぬ気でやってます」と言っていただきました。息子も小学校から私学で、スパルタで高校まで登校を嫌がることもなく、ここまでよくやったと思います。 漢検・数検・英検を中学校で1級まで取得し、(親としては、こんな資格なんの意味があるのと思っていました) 今、思うと、勉強もそうですが、スポーツでも人が何かを頑張る姿は美しいということを息子に教えてもらいました。 あなた様の息子様も2年生の夏休みなので、スタートをかけなければ ならない時期ですね。学業に取り組むうち、ビジョンがみつかることもあります。 お互い親としての立場は同じです、結果は我が子が人生を終える時、 “なかなかの人生だったなと”思ってくれれば充分です。 長文、失礼しました。