• ベストアンサー

市販のDVDプレーヤーで再生可能なように圧縮する

Divxと言う圧縮ソフトがありますがそれで保存するとファイルの形式が変わるため、市販のDVDプレーヤーで再生する事ができなくなります。 そこでファイルの形式を変えずに圧縮する=市販のDVDプレーヤーで再生できるようにすることが可能なフリーソフトはないのでしょうか? また方法は問わず結果的に市販のDVDプレーヤーで再生可能なように圧縮することができるので有れば構いません。

• syu-yu
  • お礼率32% (187/578)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpin-cha
回答No.5

おすすめの 動画編集ソフト TMPGEnc Plus 2.5 http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tp.html オーサリングソフト http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda.html 動画編集の手順は  ↓ 参照で がんばってください!

参考URL:
http://www.nobukuni.com/jp/dv/outline.html

その他の回答 (4)

• tmnosa
回答No.4

DVDで再生できるようにするには単に圧縮するだけでは無理です まず、mpgのファイルを4.48ギガ以下のファイルにし、そのファイルをオーサリングしてやらねばなりません 全てをフリーソフトですることは無理だと思います

• yutopapa
回答No.3

#1です。 よく分かりました。3時間分を1枚のDVDに収めたいと言うことですね。 これはビットレートを下げてやるしかありません。(画質とトレードオフになりますが。) DVDのビットレートと容量の関係は下記URLを参考にして下さい。 で、MPEG2のビットレート変換するフリーソフトは無かったと記憶してます。(この辺はMPEG2のライセンスが微妙に絡む筈なのでフリーでは実現できない記憶が・・・。)

参考URL:
http://www15.cds.ne.jp/~iwachan/body/dvd.html
  • tmnosa
回答No.2

ファイルサイズを小さくしたいのであればビットレートを小さくするという方法がありますが

syu-yu
質問者

補足

済みません。 ビットレートを小さくすると言うのが良く判らないのですが・・・・。

• yutopapa
回答No.1

市販のDVDプレイヤーで再生出来るという事は、(一部の機種を除き)MPEG2しか選択肢がないのですが。 すみません、何をやりたいのかよく分かりません。 元の映像ソースは何なのですか? 圧縮したいって、具体的にどういう事ですか? 揚げ足取りのようになりますが、DivXは圧縮ソフトではありません。動画のコーデックですよ。

syu-yu
質問者

補足

圧縮したいと言うのは具体的に言うと圧縮してDVDに焼き(3時間分くらいを4.7GBのDVDに入れたい)、それを市販のDVDプレーヤーで再生したいと言う事です(DivXを使うと市販のDVDプレーヤーで再生できるように焼けませんから)。 映像ソースと言うのをよく知らないのですが拡張子はmpegです。 要するに圧縮化何かの手段を使い、3時間分(あるいはそれ以上)をDVDに市販のDVDプレーヤーで再生できるように焼きたいと言う事です。 判っていただけましたでしょうか? 判らなければお手数ですがまた御連絡を。