• 締切済み

swfファイルを市販のDVDプレーヤーで再生できるようにするには?

友人がFlashで作ったswfファイルをCD-RかDVD-Rに焼いて、市販のDVDプレーヤーで再生したいのですが、フリーソフトだけを使ってDVDプレーヤーで再生できるようにするのは可能でしょうか? swfを何に変換すればいいのかいまいち分かりません。 可能でしたら、DVDに焼くまでの手順を分かりやすく説明していただくと助かります。 当方PC歴は浅いです。^^;

みんなの回答

noname#57492
noname#57492
回答No.2

SuperCのようなソフトでとりあえず*.vobファイルに変換してから DVDメディアに焼いて試してみましょう。  http://cowscorpion.com/dl/SUPER.html

sweet_bean
質問者

お礼

変換ソフトというのは、どうも英語のソフトが多くて、難解なものが多いですね^^; とりあえず試してはみたのですが、うまくいきませんでした・・・ また他の方法でも探してみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

あなたがオーサリングソフトや映像編集ソフトを持っているか否か、映像の編集やDVDのオーサリングができるか、といった要素によって、できるともできないとも言えます。 とりあえず、何も知らなくてもマウスのドラッグ&ドロップなどでポン、とは、できません。 元のFlashを友人が作られたというのであれば、その友人にsmf形式ではなく別の形式(aviなど)で出力してもらって、そのファイルをDVDオーサリングソフトで編集してDVDプレーヤーで再生できるDVD-Rを作る事はできます。 ただ、DVDは通常720×480なので、元のFlashがこのサイズ以下であれば、とても見るに耐えない(Youtubeやニコ動の低画質程度)ような画質のものになると思います。 一応、ですが、「何に変換すれば」という意味では、DVDオーサリングソフトが読み込めるファイル形式であれば良い、ということになります。

sweet_bean
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オーサリングソフトとはなんぞや?というレベルの人間なので、説明していただいた半分ほどしか理解できていないのですが、最後の一行に大きなヒントを得ることができました。 もっと勉強しますね^^; ありがとうございました。