• ベストアンサー

出資金返却について

先日、ある共済の出資金返却の手続きをしたのですが、前にどの口座で登録したか分からなかったので、銀行名だけ教えていただきました。多分それだろうと思うものがあったので、そのまま書類を提出しました。 その後、八月七日に入金されるとなっていたので、先程お金をおろそうとしたら入ってなかったです。 この場合、別の銀行に再度入金していただくことって出来るんでしょうか? 情けない話ですが、教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

意味がよくわかりませんが・・・ 1.相手が振り込んでいない、もしくは該当口座なしで相手に返金されているならば、別の口座への振り込みは可能でしょう。ただ、書類の出し直しは必須でしょうし、無駄にかかった振込手数料分は差し引かれるかもしれません。 2.相手が振り込んで、口座に入金されて返金もされていなければ・・・相手に二重払いさせようということになりますね。 この場合は、振込先を教えて貰って、そこから引き出す(通帳など紛失していればアナタが銀行と話をして手続き)となります。 いずれにしろ、相手と話をしないとなんとも。

その他の回答 (2)

回答No.3

返却金は、契約時の銀行の口座番号の口座だけに入金されます。 不正を防ぐ為です。

nyaomingo
質問者

補足

契約時の指定の口座以外にも振込み出来たのですが、銀行名だけ聞いてそれしか思い出せなかったので書かなかったんです。ホント失敗しました。

• toukai3569
回答No.2

書類の出ている口座を変える場合は新規に書類を提出するようになる可能性あり。手続きをした、銀行に、再度確認を。

nyaomingo
質問者

補足

今までにいくつか銀行口座作ったのですが、記憶が曖昧なので2つ作ったのかもしれません。銀行に行けば、自分の口座がほかにあるか調べてもらえるんでしょうか?