• 締切済み

イーバンク登録失敗時の本人確認書類の扱いについて

イーバンク銀行での口座開設についての質問です。 登録フォームから入力した住所と、本人確認書類の住所とが若干違っていました。イーバンク側からは修正を促すメールが配信されたらしいのですが、メールを見逃してしまったようで、修正期限が過ぎたために、登録手続きが失効してしまいました。後日の問い合わせでこのことがわかりました。口座開設の登録を再度、行おうと思うのですが、送付したこと本人確認書類は、返却してもらっていません。書類(運転免許)の扱いはどうなったのでしょうか。もしも、破棄していなければ、そのまま確認書類として使用できればありがたいのですが。

みんなの回答

• jein
回答No.1

新たに口座を開設するということですから、契約的には以前の口座開設の 申し込みとは別となります。 名義人が同一人物だとしても既に提出済みの他口座での書類を兼用してもらうことは不可です。 仮に可能だとしても、それが自分の出した書類であることを証明するために 公的証明書のコピーをさらに送ったりしないといけず、本末転倒というか意味のないことをやるはめになります。 個人情報の取扱についてはプライバシーポリシーとして記載されているはずですよ。 口座開設を申し込む最初の画面に表示されているものですから「読み飛ばしました」では困ります。 プライバシーポリシーによれば、部分的な削除などは所定の書類に本人確認書類を添付して郵送すれば可能ですが "よくある質問"によれば情報の完全消去はできません。 「解約するので自分のデータはイーバンクから完全に消去して欲しい。」 http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=10591&cid=

ebtarou
質問者

お礼

よく分かりました。 もう一度、「プライバシーポリシー」を読み返してみます。 詳しいご説明、ありがとうございました。