• 締切済み

前科がつく意味?就職出来なくなる?

長男は知的障害者で作業所に通ってます。真面目なんですが プライドが邪魔をして なかなか健常者の中では まともに仕事が出来ないし 障害者の中では 障害受容が出来ていないため 他の障害者さんの行動は いら立つ様子です。異常なほど 障害にコンプレックスをもってます。18歳ぐらいの時 他の作業所におりましたが 言葉が喋れない方を 軽くですが 叩いてる様子を他の方に見られて やめさせられました。しばらく自宅におり 今の作業所に移りました。本人は 健常者の方と仕事をしてグループホームに行きたいという目標をもっています 仕事が見つかればいいのですが、約4年弱。見近な障害者さんが就職で きて複雑な心境だったところに 見切りをつけ辞めた人がいたり イラ イラしてた所に指導員さんから 厳しく指導うけ 我慢せなだめだとい う感情に ついに スイッチがが入りました。作業所の種類をメチャク チャにし パソコンを破壊し 止めようとした作業員の顔を殴り倒し  パトカーがきてびっくりし その場から逃げ 自宅謹慎してま す・・・もう、未成年者ではありません。親として よそ様を殴ったん だから 被害届けを出してもらい 警察につきだした方がいいのでしょ うか。作業所は前科がつきますから・・・と クッションをあけてくれ てはりますが、本人は自分の主張ばかりして 起こした事態をわかって いません。壊れたパソコンや怪我の状態を写メールで見せたりして 考 えさせているのですが いまいち 考えが甘いのです。今後 人を殴れ ば 暫く大人しくしていれば 元の生活に戻れると勘違いしているかの ようです。母には 反省している様子を見せたくないのかも知れません が、許せません(ToT) 前科がついても 警察に連れて行くのが子供の為なんでしょうか。よきアドバイスお願いします。m(_ _)m

みんなの回答

• usami33
回答No.3

知的障害者なので、責任能力が無いことから、被害届を出してもらっても、 有罪にはなりません。 せいぜい、民事で賠償のみ ただ、子供の為ならば、みなさんと警察にも協力いただいて、 大げさにしないまでも、警察署の会議室でおまわりさんに注意してもらうくらいはした方がよいでしょう。 一度、おまわりさんに相談してみてください。 親切なおまわりさんがいれば協力してくれますよ。

sonatine3771
質問者

お礼

そうですね。警察に知り合いがおらず 動きづらく モタモタしてます。ワーカーさん、医師、福祉か、作業所の人と相談して 明日から動きます!

• yumi0215
回答No.2

前科がつくことによって息子さんは反省をする可能性があるのでしょうか。 もし前科がつくということの重大さもよく理解していないようでしたらやさしい作業所の方たちの言葉に甘えてもいいのではないでしょうか。 記憶力・判断能力・理解力などによっても対処の仕方を変えるしかないでしょう。 母親としてとてもつらく悔しい思いをされていると思います。息子さんも思ったようにできない生きられないもどかしさの中でもがいているのかもしれませんね。可能であれば警察で説教をしてもらえれば自分がしたことはとてもいけないことであり犯罪行為であることを意識できるのかもしれませんが、協力してもらうのは難しいかもしれませんね。一か八かで相談されてみてはいかがでしょう。パトカーを見て逃げたということは悪いことをしたら捕まるという罪の意識はあるのでしょうから。 いつもと違う人からの話は素直に聞き入れられるかもしれませんね。

質問者

お礼

しっくりした 回答ありがとうございます。 親として 今回このままで 過ごさせる事は ダメだと思いつつ どう アクションすれば 子供の為になるのかを 相談しています。 やった事は 理由はどうであれ 絶対してはいけない行為なんです。ですが、障害の為 判断能力や理解力が 乏しく 周りの方々の協力をお願いして 長男にわからせるのが 私の役目ですね。そうなんです。だから写メールとって 見せているのです。 成人した大人なのに まだまだ 迷惑かけられそうです。 他人に迷惑かけないうちに 始末したい心境ですが やはり 楽しい事も覚えて 前むいて歩いてほしいです。障害は 誰のせいでもありません。悪い事でもありません。そんな事に負けないで 生きてくれる事を望んでますm(_ _)m (T_T)

noname#198909
noname#198909
回答No.1

被害を受けた所が被害届を出してないのですから、質問者さんはそれ以上何も出来ません。 >真面目なんですが プライドが邪魔をして なかなか健常者の中では  どんなプライドですか? プライドと言うのは、人より優れている部分があるから持つのですけど・・・・優れている点は?

質問者

補足

身体的能力が 健常者には 負けないという ただの自己満足です。障害者と走っても 自分が一番という事です。