• 締切済み

前科がつく意味?就職出来なくなる?

長男は知的障害者で作業所に通ってます。真面目なんですが プライドが邪魔をして なかなか健常者の中では まともに仕事が出来ないし 障害者の中では 障害受容が出来ていないため 他の障害者さんの行動は いら立つ様子です。異常なほど 障害にコンプレックスをもってます。18歳ぐらいの時 他の作業所におりましたが 言葉が喋れない方を 軽くですが 叩いてる様子を他の方に見られて やめさせられました。しばらく自宅におり 今の作業所に移りました。本人は 健常者の方と仕事をしてグループホームに行きたいという目標をもっています 仕事が見つかればいいのですが、約4年弱。見近な障害者さんが就職で きて複雑な心境だったところに 見切りをつけ辞めた人がいたり イラ イラしてた所に指導員さんから 厳しく指導うけ 我慢せなだめだとい う感情に ついに スイッチがが入りました。作業所の種類をメチャク チャにし パソコンを破壊し 止めようとした作業員の顔を殴り倒し  パトカーがきてびっくりし その場から逃げ 自宅謹慎してま す・・・もう、未成年者ではありません。親として よそ様を殴ったん だから 被害届けを出してもらい 警察につきだした方がいいのでしょ うか。作業所は前科がつきますから・・・と クッションをあけてくれ てはりますが、本人は自分の主張ばかりして 起こした事態をわかって いません。壊れたパソコンや怪我の状態を写メールで見せたりして 考 えさせているのですが いまいち 考えが甘いのです。今後 人を殴れ ば 暫く大人しくしていれば 元の生活に戻れると勘違いしているかの ようです。母には 反省している様子を見せたくないのかも知れません が、許せません(ToT) 前科がついても 警察に連れて行くのが子供の為なんでしょうか。よきアドバイスお願いします。m(_ _)m

みんなの回答

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.3

知的障害者なので、責任能力が無いことから、被害届を出してもらっても、 有罪にはなりません。 せいぜい、民事で賠償のみ ただ、子供の為ならば、みなさんと警察にも協力いただいて、 大げさにしないまでも、警察署の会議室でおまわりさんに注意してもらうくらいはした方がよいでしょう。 一度、おまわりさんに相談してみてください。 親切なおまわりさんがいれば協力してくれますよ。

sonatine3771
質問者

お礼

そうですね。警察に知り合いがおらず 動きづらく モタモタしてます。ワーカーさん、医師、福祉か、作業所の人と相談して 明日から動きます!

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

前科がつくことによって息子さんは反省をする可能性があるのでしょうか。 もし前科がつくということの重大さもよく理解していないようでしたらやさしい作業所の方たちの言葉に甘えてもいいのではないでしょうか。 記憶力・判断能力・理解力などによっても対処の仕方を変えるしかないでしょう。 母親としてとてもつらく悔しい思いをされていると思います。息子さんも思ったようにできない生きられないもどかしさの中でもがいているのかもしれませんね。可能であれば警察で説教をしてもらえれば自分がしたことはとてもいけないことであり犯罪行為であることを意識できるのかもしれませんが、協力してもらうのは難しいかもしれませんね。一か八かで相談されてみてはいかがでしょう。パトカーを見て逃げたということは悪いことをしたら捕まるという罪の意識はあるのでしょうから。 いつもと違う人からの話は素直に聞き入れられるかもしれませんね。

sonatine3771
質問者

お礼

しっくりした 回答ありがとうございます。 親として 今回このままで 過ごさせる事は ダメだと思いつつ どう アクションすれば 子供の為になるのかを 相談しています。 やった事は 理由はどうであれ 絶対してはいけない行為なんです。ですが、障害の為 判断能力や理解力が 乏しく 周りの方々の協力をお願いして 長男にわからせるのが 私の役目ですね。そうなんです。だから写メールとって 見せているのです。 成人した大人なのに まだまだ 迷惑かけられそうです。 他人に迷惑かけないうちに 始末したい心境ですが やはり 楽しい事も覚えて 前むいて歩いてほしいです。障害は 誰のせいでもありません。悪い事でもありません。そんな事に負けないで 生きてくれる事を望んでますm(_ _)m (T_T)

noname#198909
noname#198909
回答No.1

被害を受けた所が被害届を出してないのですから、質問者さんはそれ以上何も出来ません。 >真面目なんですが プライドが邪魔をして なかなか健常者の中では  どんなプライドですか? プライドと言うのは、人より優れている部分があるから持つのですけど・・・・優れている点は?

sonatine3771
質問者

補足

身体的能力が 健常者には 負けないという ただの自己満足です。障害者と走っても 自分が一番という事です。

関連するQ&A

  • 前科がつく意味?就職出来なくなる?

    長男は知的障害者で作業所に通ってます。真面目なんですが プライドが邪魔をして 健常者の中では まともに仕事が出来ないし障害者の中では 障害受容が出来ていないため 他の障害者さんの行動が気になりいら立つています。異常なほど 障害にコンプレックスをもってます。 18歳ぐらいの時 他の作業所におりましたが 言葉が喋れない方を 軽くですが 叩いてる様子を他の方に見られて やめさせられました。しばらく自宅におり 今の作業所に移りました。本人は 健常者の方と仕 事をしてグループホームに行きたいという目標をもっています 仕事が見つかればいいのですが、約4年弱。見近な障害者さんが就職で きて複雑な心境だったところに 見切りをつけ辞めた人がいたり イラ イラしてた所に指導員さんから 厳しく指導うけ 我慢せなだめだとい う感情に ついに スイッチがが入りました。作業所の書類をメチャク チャにし パソコンを破壊し 止めようとした作業員の顔を殴り倒し  パトカーがきてびっくりし その場から逃げ 自宅謹慎中です。 ・・・もう、未成年者ではありません。親として よそ様を殴ったん だから 被害届けを出してもらい 警察につきだした方がいいのでしょ うか。作業所は前科がつきますから・・・と クッションをあけてくれ てはりますが、本人は自分の主張ばかりして 起こした事態をわかって いません。壊れたパソコンや怪我の状態を写メールで見せたりして 考 えさせているのですが いまいち 考えが甘いのです。今後 人を殴れ ば 暫く大人しくしていれば 元の生活に戻れると勘違いしているかの ようです。母には 反省している様子を見せたくないのかも知れません が、許せません(ToT) 前科がついても 警察に連れて行くのが子供の為なんでしょうか。よきアドバイスお願いします。m(_ _)m

  • 前科があるかないかって・・・?

    よく大企業や公務員、警察官に就職する際に本人、親族に前科があるかないかを調べるとききますが、前科があるかないかって何で調べるんですかね?結婚して姓が変わったら、親族に前科持ちがいてもわからないのですかね? 個人情報保護法が今はあるので、調べるということは簡単に出来ないような気もするんですが・・・ 詳しく知っている方がいましたら、教えてください。

  • 弟の前科と子供の就職について

    恥ずかしながら私の弟には前科があります。 傷害事件で1年懲役に行きました。 私たち兄弟の子供たちは、絶対に警察官にはなれない事はわかりました。 他に子供たちがどんなに頑張っても 弟の前科のせいで就けない仕事はありますか? また、弟がどこかに養子に出れば 私たち兄弟の子供たちは救われますか? どうかよろしくご教授お願い致します。

  • 前科になるかどうか?

    人身事故を起こしたことがあり、結果免停と罰金となりました。9年前です。 相手方がむち打ちになったようです。 もし、警察証明を取った場合、これは前科として記載されるのでしょうか? 本人でないため、これ以上詳しいことが今わかりませんが、 もし、わかればよろしくお願いします。

  • これって前科一犯?

    知人が就職活動中にお金に困って高額バイトをし、そのせいで拘留されてしまいました。 内容は、ある金融会社のカードを使ってお金を引き出す(?)というもののようです。 不幸中の幸いで、カードを使って引き出す前に張り込んでいた警察官に連行されたようです。 公文書偽造罪だそうです。 もともと本人はとても真面目な人間で、出たら真面目に働くつもりだと言っているらしく、10日間くらいで出られるそうです。 電話をくれた国選弁護人の方も、深刻な様子ではなかったようです。 この場合,前科一犯ということになってしまうのでしょうか? 就職活動中ということもありますし、高額バイトに手を出してしまったのも、どうしても緊急に生活費が必要だったからのようで、、 世間知らずなので、いくら高額バイトとはいえ、まさか捕まるようなことになるとは思っていなかったと思います・・ 法律などに詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 警察官になりたいが、父親が前科一犯で…

    9月の警察官採用試験を受験しようと思ってている者です。 警察官の採用試験で身辺調査が含まれているのですが、その時に本人や両親、祖父母の前歴を調べると聞きました。 父親が交通違反で前科一犯なのですが、私が受験する際に影響はあるのでしょうか? 父親が前歴を背負っている為に不採用になるのかもしれないと思うととても不安です。 ご存知の方がおられたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 公然わいせつと前科2犯目

    お忙しいところ、すいません。私自身今後どのようにすべきか、今後どのようなことが起きるのか不安で仕方がありません。どなたか教えてください。 私の弟から先日朝電話が入り、警察につかまったとのこと。訳もわからず、200kmほど離れた実家に帰りました。実家には両親、弟がおり、公然わいせつでつかまり、現在警察で調書をとるので呼出待ちとのこと。 私は、虚偽せず話すことを促しました。 その後本人の話を聞くと、徹夜明けで遠方の出張から帰る途中実家まであと200mというところでなぜか車を止め、実家とは逆方向(小中学校のある方)に歩き出し、5~10分程度露出した下半身をタオルで隠しながら徘徊したとのこと。(最初は露出+タオルの状況だったが後半の時間は露出せずいたらしい) 近隣の方にこの状況を目撃され中学校および派出所に通報が行き、現場近くで中学校の先生と警官殿に身柄を確保された。この際、一旦自宅まで警官殿に帯同いただき帰宅し、改めて派出所に来なさいと・・・・ 身内がそのようなことをしたことにショックでしたが、本人はなんでそんなことをしたのか自覚が曖昧なことにもショックでした。 以前から重労働(残業過多)であったことを知っていましたので、会社の産業医に相談させたり、あまりに辛ければ診療内科に通院するとか、仕事を思い切ってやめるとかのアドバイスはしていましたが、あまりにも本人のしたことが不自然(自宅近くでそんなことをするか?なんで、思い切ってずーっと露出していなかったのか?等)だったため、ちゃんと心療内科にすぐ行かせました(本人は心療内科に行くことをずっと拒んでいたようで初診でした)。診療医殿も全く解せないと鬱の診断をされ現在投薬をし自宅療養の状況です。 今回の一件は、徘徊していた近隣家庭の方から中学校と派出所に、また中学校から派出所に通報が行き、身柄確保となったようです。 本人曰く、徘徊の際に通行人としては若干名いたらしい記憶はあるのだが見せた記憶はなく、近隣の方は「タオルの横からはみ出ている男が中学生の後ろを歩いてた」という趣旨であったよう。本人は、目的もなく徘徊していたようなので中学生と接近していたのかもしれないとはいっています。 現在のところ、派出所には被害届が出ていないようなので、皆様にご迷惑をかけていない状況なのがせめてもの救いです。 問題はまだあり、両親に確認したところ、今回が罪としては初犯ではなく、1年ちょっと前にのぞきでつかまり前科1犯とのこと。なんで隠していたのかと問いただしたところ、妻帯者である私に迷惑がかかるのを恐れて連絡しなかったと・・・ その際は、罰金10万と「今回だけだからな!」ときついお灸を据えられたそうで・・・。よくよく話を弟としていくと仕事のストレスからそのようなことをしでかしたような。そんなことなら風俗でも行ってくれたほうがましなのに、となじってしまいました。 本人と腹を割って話し合ったところ、「前回つかまった時からは犯罪はしていない。なのになんで今回こんなことをしちゃったのか、今になってみると全くわからない常軌を逸してた」・・・・と鬱になるばかり。 私は、いずれにせよ、やったことは反省し、今回の件で会社を辞めなければならない状況に追い込まれても、まだやり直しが利く年齢(30歳)だし、自殺とか無茶を起こしてはいけない。今は心を直して、その先を考えよう!」というしかありませんでした。 警察に対しての身元引き受け人に私の名前を記し(前回ののぞきは父でした)、弟には「ちゃんと更生してくれよ。今回は両親だけでなく、私家族にも迷惑がかかるんだからな・・弟になついている甥っ子を泣かせないでくれよ」と泣きすがるしかありませんでした。 心配なのは、これからの弟のこと。しっかり支えていこう(診療と更生のためのボランティア参加等)と思いますが、弟は今後どういう罰を受けることになるのでしょうか? さらに心配なのは、父母のこと。何せ田舎のため、新聞に実名報道されれば、村八分状態。それだけならはいいですが、嫌がらせ(落書きや投石等)があるのではと心配してしまいます。 長くなってしまいましたが、これから弟はどのようになってしまうのでしょうか?

  • 犯人扱いされて辞めさせられました

    私の友達は障害者の作業所の職員として勤めていました。 ある日、作業所の運営資金がなくなり、勤めだして間もない友達は他の職員に疑われて警察に相談されてしまいました。 その職員に聞いたんですが「警察に相談したよって言った途端、日報の文字がぐちゃぐちゃになったし、勤務態度が変わった」というのです。それだけで犯人扱い。あと「警察が数日後、様子を見にきた。彼に前科がなければ様子は見に来ない」というのです。これを聞いて疑問に思いました。誰でも疑われていると思ったら職場に行きたくないし、怒りで文字も乱れるでしょう。 このことを理由に彼は職場に居辛くなり辞めてしまいました。あとで聞いたのですが、作業所で彼は利用者の方にはにんきがあったようで他の職員はそれをあまり気に入っていなかったようです。作業所からは「やめて欲しい」というのは雇用問題とかがあり、無理なので自分から言わせる方向に持って言ったのではないか・・・と思うのです。 もしも犯人ではないということが照明できれば訴えることは出来ますか?ちなみに利用者さんや周りの人たちには「犯人だから付き合うな」と言っているようです。 どうか教えてください。

  • 裁判所行き。。前科。。

    前科が付きそうです(><)。 1年前、川沿いにあった古い自転車を 彼氏と直して乗っていたところ警官に止められ、 微罪処分になりました。 その後、腰痛がひどく病院にいくと 子宮がんかもしれないといわれ 呆然として、会社の残業でくたくたのところ 歩くのが苦痛で、つい目の前に あった自転車に乗ってしまったところ すぐに警官に止められて、自転車に乗るのを 見たと言われました。 その後6時間ほど交番に拘束されて、怒鳴られたり ご飯も食べていなくて、トイレにも怖くて行けませんでした。 2度目であるということで、裁判送りに する、前科がつくといわれました。 腰痛もひどく、警察で朝まで泣きはらして その日は会社にいけませんでした。 自分はなんて弱いんだろうか、と 反省ばかりで仕事も出来そうにありません。 裁判所に呼び出されるとのことです。。 毎日毎日が不安で仕方がありません。 知り合いの法律家に相談すると 横領になってリスクが後のとても大きいよといわれました。 余計に怖くなってしまい毎日眠れません。 どのような処分が考えられるのでしょうか? 毎日眠れません、親には少し話したんですが 親族が知ってしまうことはあるのでしょうか? 警察では前科が付くぞと言われたのですが、前科 が付くとどうなるのでしょうか? 入国、就職等の制限があることや市役所に届けられる ということを調べました。 自分でも馬鹿なことをしたと思い眠れません。 運が悪いときはとことん、自分も簡単な方に 向いていってしまうのかと悲しいです。 起訴された場合どのような処分が考えられるのか、 また、親族に知られるのか、結婚等 市役所に行ったときに職員の方に知られてしまうのか などすごく不安です。自分でしてしまったことで 仕方がないんですが、情けないです。 もし何か知っているという方は おしえていただけないでしょうか。申し訳ありません。。 よろしくお願いします。。

  • 自分に前科があるのか知りたいです

    はじめまして。 現在無職の45歳男です。 今年の3月に体調をこわして12年間勤めた会社を辞めました 求職活動を続けていますが、やはり年齢や体力的に難しいと 雇う側からも、また自分も判断することが多いです それで、体にあまり負担がなく妻と二人で標準並みの生活ができる 仕事をと思い、ユーキャン等の資格取得でスキルを使える仕事に就こうと思いました ただ問題が一つ、10年程前に本を万引きして警察に行くことになり 指紋や顔写真等をとられました、その時に「これで前科一犯な」と言われました 金額が低いので、会社にも言わないからとの話でした。 類似した質問を検索してみたのですが、実刑を受けていなければ前科はつかない というような記事を見つけましたが実際どうなんでしょうか? 大そうな仕事に就こうとは思いませんが、就職に役立つ資格はやはり それなりの人格が求められるようです。たった一度の馬鹿な行動を とても悔やんでます。恥ずかしい話ですがこのような事を質問できるのは ここでしかないと思い投稿しました。 詳しい方いましたら、助言お願いします。

専門家に質問してみよう