犯人扱いされて辞めさせられました

このQ&Aのポイント
  • 友達が障害者の作業所で働いていましたが、運営資金不足の問題で警察に相談されてしまいました。
  • 友達は警察に相談したことで犯人扱いされ、日報の文字も乱れて勤務態度も変わってしまいました。
  • 友達は職場で利用者に人気があり、他の職員から嫌がられていた可能性もあります。彼は正当な理由で辞めさせられたのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

犯人扱いされて辞めさせられました

私の友達は障害者の作業所の職員として勤めていました。 ある日、作業所の運営資金がなくなり、勤めだして間もない友達は他の職員に疑われて警察に相談されてしまいました。 その職員に聞いたんですが「警察に相談したよって言った途端、日報の文字がぐちゃぐちゃになったし、勤務態度が変わった」というのです。それだけで犯人扱い。あと「警察が数日後、様子を見にきた。彼に前科がなければ様子は見に来ない」というのです。これを聞いて疑問に思いました。誰でも疑われていると思ったら職場に行きたくないし、怒りで文字も乱れるでしょう。 このことを理由に彼は職場に居辛くなり辞めてしまいました。あとで聞いたのですが、作業所で彼は利用者の方にはにんきがあったようで他の職員はそれをあまり気に入っていなかったようです。作業所からは「やめて欲しい」というのは雇用問題とかがあり、無理なので自分から言わせる方向に持って言ったのではないか・・・と思うのです。 もしも犯人ではないということが照明できれば訴えることは出来ますか?ちなみに利用者さんや周りの人たちには「犯人だから付き合うな」と言っているようです。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

非常に微妙ですが、雇用主から解雇されたのなら労働基準 監督所にうったえられるのですが、自身で辞職したのなら それは無理です。この問題についてここで助言をするのは 困難です、まずは役場の生活相談員にそうだんしてみて ください。 生半可な知識だけで回答したり、無批判に他のサイトを紹介することは、質問者にとって大きな不利益を生むこともありえますので、お控えください。 と注意文にあるようにココで発言するのは、当事者以外あまり事情が理解しがたく安易な発言は控えるべきです。 再度申し上げますが、役場の生活相談員又は弁護士の 無料相談日がありますので、そちらに相談する事を おすすめします。 貴方様とお友達の為にもココでの記載は自粛すべきと かんがえます。また1歩間違うと「個人情報保護法」にも 抵触する可能性もはらんでおり、ご理解下さい。 以上。

nakai0818
質問者

お礼

そうですね。わかりました、 ありがとうございました。