• 締切済み

前科がつく意味?就職出来なくなる?

長男は知的障害者で作業所に通ってます。真面目なんですが プライドが邪魔をして 健常者の中では まともに仕事が出来ないし障害者の中では 障害受容が出来ていないため 他の障害者さんの行動が気になりいら立つています。異常なほど 障害にコンプレックスをもってます。 18歳ぐらいの時 他の作業所におりましたが 言葉が喋れない方を 軽くですが 叩いてる様子を他の方に見られて やめさせられました。しばらく自宅におり 今の作業所に移りました。本人は 健常者の方と仕 事をしてグループホームに行きたいという目標をもっています 仕事が見つかればいいのですが、約4年弱。見近な障害者さんが就職で きて複雑な心境だったところに 見切りをつけ辞めた人がいたり イラ イラしてた所に指導員さんから 厳しく指導うけ 我慢せなだめだとい う感情に ついに スイッチがが入りました。作業所の書類をメチャク チャにし パソコンを破壊し 止めようとした作業員の顔を殴り倒し  パトカーがきてびっくりし その場から逃げ 自宅謹慎中です。 ・・・もう、未成年者ではありません。親として よそ様を殴ったん だから 被害届けを出してもらい 警察につきだした方がいいのでしょ うか。作業所は前科がつきますから・・・と クッションをあけてくれ てはりますが、本人は自分の主張ばかりして 起こした事態をわかって いません。壊れたパソコンや怪我の状態を写メールで見せたりして 考 えさせているのですが いまいち 考えが甘いのです。今後 人を殴れ ば 暫く大人しくしていれば 元の生活に戻れると勘違いしているかの ようです。母には 反省している様子を見せたくないのかも知れません が、許せません(ToT) 前科がついても 警察に連れて行くのが子供の為なんでしょうか。よきアドバイスお願いします。m(_ _)m

みんなの回答

  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.2

>作業所の書類をメチャク >チャにし パソコンを破壊し 止めようとした作業員の顔を殴り倒し > パトカーがきてびっくりし その場から逃げ 自宅謹慎中です。 損害賠償はどうなっていますか? 自分のやったことはこれだけの損害賠償を支払わなければならないこと、ということは本人に知らせましたか? 例え作業所がいらないと言ってくれたとしても、自分のやったことがどの程度の損害になっているということはきちんと教えないといけません。 写メールで現場写真を見せたところで理解なんてできませんよ。 多分お母さんではどうにもならないと思います。 質問者さんが悪いという意味ではなく、家族間では甘えが出てくるからです。 警察など、甘えられる肉親のいない場所につきだすしか自覚は不可能でしょうね。 正直なところ質問者さんについてもあまり真面目に考えているように見えないですけどね。 顔文字って基本的には友達同士の遊びで使うものですから、内心は分かりませんが文章からはお遊びで質問しているようにしか取れません。

sonatine3771
質問者

お礼

失礼ながら お遊びでは 済ませれない事態である事は自覚しております。絵文字は 個人の感覚だと思います。 損害賠償は 作業所からは いらないとは言われましたが 親の責任として請求をお願いしましたし慰謝料と合わせて お支払いする予定です。 未成年者ではありませんが なんせ理解力がないので ゆっくりですが 絵を使って理解させるしかありません。これは 長男の障害の特徴でもありますから。 教えて頂いたように 警察と作業所に出向いて しっかりケジメをつけさせ 次に進めさせようと考えてます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

知的障害が有ろうとも、法に触れる事祖したのですから、それ相応の罰を受けるのは人として当然の事だと思います。 先ずは親として長男を話し合いの場にだし、被害者の方と作業所の方に会い、謝罪させる事からすべきでしょう。 殴った事は長男の罪ですが、人を殴った長男を家で庇っているのは親の罪です。 話し合いの結果、被害者の方と和解すればそれまでですし、傷害で告訴となれば法に従った裁きを受けさせるべきです。 ただし、告訴イコール前科ではありませんので、前科が付くかどうかは検察の判断でしょうね。 成人しているとは言えども、貴方は親です。 自分のした事が社会ではどう評価されぬことなのかを長男に身をもって、教えるのも親の務めでしょう。 人を殴っても家に籠っていれば許されると勘違いさせると、次は人を刺しますよ。 長男を殺人犯にしたくないのであれば、今この時点で、キチンとした対応を取るべきです。 庇うだけだ親ではありませんよ、状況によっては心を鬼にして長男を人前に晒すのも親の役目です。

sonatine3771
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 障害の有無に関わらず した事を どのように アクションしたら 長男に伝わるか 模索しています。 感情通りに動いても 解決するどころか 大変な事になる事を 叩き込まなければなりません。〔普段の俺をみせたった。感心してた。]が 長男の言葉でした。 まず、親として 作業所に謝りに行き 現場検証しました。長男には写メールで こんな事してしまったと確認させ 整理させてます。地元のワーカーさんに入ってもらって 今回した事を 考えさせてます。 まだ、反省どころか この話になると興奮してきます。 このような様子なんで、長男連れて 謝罪にはいけてません。強制的に謝らせたとしても 長男の為にはなりません。親子で夏休みの宿題です・・・(*_*)

関連するQ&A

  • 前科がつく意味?就職出来なくなる?

    長男は知的障害者で作業所に通ってます。真面目なんですが プライドが邪魔をして なかなか健常者の中では まともに仕事が出来ないし 障害者の中では 障害受容が出来ていないため 他の障害者さんの行動は いら立つ様子です。異常なほど 障害にコンプレックスをもってます。18歳ぐらいの時 他の作業所におりましたが 言葉が喋れない方を 軽くですが 叩いてる様子を他の方に見られて やめさせられました。しばらく自宅におり 今の作業所に移りました。本人は 健常者の方と仕事をしてグループホームに行きたいという目標をもっています 仕事が見つかればいいのですが、約4年弱。見近な障害者さんが就職で きて複雑な心境だったところに 見切りをつけ辞めた人がいたり イラ イラしてた所に指導員さんから 厳しく指導うけ 我慢せなだめだとい う感情に ついに スイッチがが入りました。作業所の種類をメチャク チャにし パソコンを破壊し 止めようとした作業員の顔を殴り倒し  パトカーがきてびっくりし その場から逃げ 自宅謹慎してま す・・・もう、未成年者ではありません。親として よそ様を殴ったん だから 被害届けを出してもらい 警察につきだした方がいいのでしょ うか。作業所は前科がつきますから・・・と クッションをあけてくれ てはりますが、本人は自分の主張ばかりして 起こした事態をわかって いません。壊れたパソコンや怪我の状態を写メールで見せたりして 考 えさせているのですが いまいち 考えが甘いのです。今後 人を殴れ ば 暫く大人しくしていれば 元の生活に戻れると勘違いしているかの ようです。母には 反省している様子を見せたくないのかも知れません が、許せません(ToT) 前科がついても 警察に連れて行くのが子供の為なんでしょうか。よきアドバイスお願いします。m(_ _)m

  • 前科があるかないかって・・・?

    よく大企業や公務員、警察官に就職する際に本人、親族に前科があるかないかを調べるとききますが、前科があるかないかって何で調べるんですかね?結婚して姓が変わったら、親族に前科持ちがいてもわからないのですかね? 個人情報保護法が今はあるので、調べるということは簡単に出来ないような気もするんですが・・・ 詳しく知っている方がいましたら、教えてください。

  • 前科になるかどうか?

    人身事故を起こしたことがあり、結果免停と罰金となりました。9年前です。 相手方がむち打ちになったようです。 もし、警察証明を取った場合、これは前科として記載されるのでしょうか? 本人でないため、これ以上詳しいことが今わかりませんが、 もし、わかればよろしくお願いします。

  • これって前科一犯?

    知人が就職活動中にお金に困って高額バイトをし、そのせいで拘留されてしまいました。 内容は、ある金融会社のカードを使ってお金を引き出す(?)というもののようです。 不幸中の幸いで、カードを使って引き出す前に張り込んでいた警察官に連行されたようです。 公文書偽造罪だそうです。 もともと本人はとても真面目な人間で、出たら真面目に働くつもりだと言っているらしく、10日間くらいで出られるそうです。 電話をくれた国選弁護人の方も、深刻な様子ではなかったようです。 この場合,前科一犯ということになってしまうのでしょうか? 就職活動中ということもありますし、高額バイトに手を出してしまったのも、どうしても緊急に生活費が必要だったからのようで、、 世間知らずなので、いくら高額バイトとはいえ、まさか捕まるようなことになるとは思っていなかったと思います・・ 法律などに詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 警察官になりたいが、父親が前科一犯で…

    9月の警察官採用試験を受験しようと思ってている者です。 警察官の採用試験で身辺調査が含まれているのですが、その時に本人や両親、祖父母の前歴を調べると聞きました。 父親が交通違反で前科一犯なのですが、私が受験する際に影響はあるのでしょうか? 父親が前歴を背負っている為に不採用になるのかもしれないと思うととても不安です。 ご存知の方がおられたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 犯人扱いされて辞めさせられました

    私の友達は障害者の作業所の職員として勤めていました。 ある日、作業所の運営資金がなくなり、勤めだして間もない友達は他の職員に疑われて警察に相談されてしまいました。 その職員に聞いたんですが「警察に相談したよって言った途端、日報の文字がぐちゃぐちゃになったし、勤務態度が変わった」というのです。それだけで犯人扱い。あと「警察が数日後、様子を見にきた。彼に前科がなければ様子は見に来ない」というのです。これを聞いて疑問に思いました。誰でも疑われていると思ったら職場に行きたくないし、怒りで文字も乱れるでしょう。 このことを理由に彼は職場に居辛くなり辞めてしまいました。あとで聞いたのですが、作業所で彼は利用者の方にはにんきがあったようで他の職員はそれをあまり気に入っていなかったようです。作業所からは「やめて欲しい」というのは雇用問題とかがあり、無理なので自分から言わせる方向に持って言ったのではないか・・・と思うのです。 もしも犯人ではないということが照明できれば訴えることは出来ますか?ちなみに利用者さんや周りの人たちには「犯人だから付き合うな」と言っているようです。 どうか教えてください。

  • 公然わいせつと前科2犯目

    お忙しいところ、すいません。私自身今後どのようにすべきか、今後どのようなことが起きるのか不安で仕方がありません。どなたか教えてください。 私の弟から先日朝電話が入り、警察につかまったとのこと。訳もわからず、200kmほど離れた実家に帰りました。実家には両親、弟がおり、公然わいせつでつかまり、現在警察で調書をとるので呼出待ちとのこと。 私は、虚偽せず話すことを促しました。 その後本人の話を聞くと、徹夜明けで遠方の出張から帰る途中実家まであと200mというところでなぜか車を止め、実家とは逆方向(小中学校のある方)に歩き出し、5~10分程度露出した下半身をタオルで隠しながら徘徊したとのこと。(最初は露出+タオルの状況だったが後半の時間は露出せずいたらしい) 近隣の方にこの状況を目撃され中学校および派出所に通報が行き、現場近くで中学校の先生と警官殿に身柄を確保された。この際、一旦自宅まで警官殿に帯同いただき帰宅し、改めて派出所に来なさいと・・・・ 身内がそのようなことをしたことにショックでしたが、本人はなんでそんなことをしたのか自覚が曖昧なことにもショックでした。 以前から重労働(残業過多)であったことを知っていましたので、会社の産業医に相談させたり、あまりに辛ければ診療内科に通院するとか、仕事を思い切ってやめるとかのアドバイスはしていましたが、あまりにも本人のしたことが不自然(自宅近くでそんなことをするか?なんで、思い切ってずーっと露出していなかったのか?等)だったため、ちゃんと心療内科にすぐ行かせました(本人は心療内科に行くことをずっと拒んでいたようで初診でした)。診療医殿も全く解せないと鬱の診断をされ現在投薬をし自宅療養の状況です。 今回の一件は、徘徊していた近隣家庭の方から中学校と派出所に、また中学校から派出所に通報が行き、身柄確保となったようです。 本人曰く、徘徊の際に通行人としては若干名いたらしい記憶はあるのだが見せた記憶はなく、近隣の方は「タオルの横からはみ出ている男が中学生の後ろを歩いてた」という趣旨であったよう。本人は、目的もなく徘徊していたようなので中学生と接近していたのかもしれないとはいっています。 現在のところ、派出所には被害届が出ていないようなので、皆様にご迷惑をかけていない状況なのがせめてもの救いです。 問題はまだあり、両親に確認したところ、今回が罪としては初犯ではなく、1年ちょっと前にのぞきでつかまり前科1犯とのこと。なんで隠していたのかと問いただしたところ、妻帯者である私に迷惑がかかるのを恐れて連絡しなかったと・・・ その際は、罰金10万と「今回だけだからな!」ときついお灸を据えられたそうで・・・。よくよく話を弟としていくと仕事のストレスからそのようなことをしでかしたような。そんなことなら風俗でも行ってくれたほうがましなのに、となじってしまいました。 本人と腹を割って話し合ったところ、「前回つかまった時からは犯罪はしていない。なのになんで今回こんなことをしちゃったのか、今になってみると全くわからない常軌を逸してた」・・・・と鬱になるばかり。 私は、いずれにせよ、やったことは反省し、今回の件で会社を辞めなければならない状況に追い込まれても、まだやり直しが利く年齢(30歳)だし、自殺とか無茶を起こしてはいけない。今は心を直して、その先を考えよう!」というしかありませんでした。 警察に対しての身元引き受け人に私の名前を記し(前回ののぞきは父でした)、弟には「ちゃんと更生してくれよ。今回は両親だけでなく、私家族にも迷惑がかかるんだからな・・弟になついている甥っ子を泣かせないでくれよ」と泣きすがるしかありませんでした。 心配なのは、これからの弟のこと。しっかり支えていこう(診療と更生のためのボランティア参加等)と思いますが、弟は今後どういう罰を受けることになるのでしょうか? さらに心配なのは、父母のこと。何せ田舎のため、新聞に実名報道されれば、村八分状態。それだけならはいいですが、嫌がらせ(落書きや投石等)があるのではと心配してしまいます。 長くなってしまいましたが、これから弟はどのようになってしまうのでしょうか?

  • 隣人が前科10犯ぐらいなのですが

    隣人が前科10犯以上だと思うのですが、最近また刑務所から帰ってました。 今までその人は、面倒をみてくれる身内と一緒に暮らされて居たのですが、その身内の方はお歳で亡くなってしまい、今はその人ひとりです。 今までは、その身内の方が、ある程度教育したり押さえ込んでいたと思うのですが、それがなくなってしまった今はどうなるか不安でなりません。 問題の前科者の方も、歳ではあるので、恐るるに足りないとは思うのですが。 私が居ないときなど、妻が心配です。 前科者とはいえ、皆古くからの顔見知りなので、他にも隣人で彼の面倒を見てくれる人が何人かいて、悪いことをしようとすると怒ってくれる方がいたのですが、今は皆、お歳で亡くなってしまいました。 街自体環境も変わり、彼を知らない人もいますし、皆、世代交代し若いです、年老いた彼を注意する人も居ないと思います。 その人が帰ってくるたびに、あちこちで問題がおきます。 車のタイヤに穴をあけられたり、車のドアに引っかき傷をつけられたり、他人の土地に無断で侵入して、庭にあるものを物色したりなどです。 この方は、脳に若干の障害があるようで、幼い頃に高熱でおかしくなったそうです。 私が子供の頃から居るのですが、その時から、いまみたいにおかしな事をしていました。 日常でも、通りすがりの車に、大声で、コラーと叫んで面白がったりしています。 被害届けは出していませんが、うちも被害にあっています。 以前、警察には巡回していただくように申し入れをしたことが有ります。数年前の話です。 申し入れ直後、数週間ぐらいはしていただいていたようなのですが。 また、申し入れをしないといけません。 いつまで居るのか分かりませんが、また居なくなるとは思います。 (また捕まってしまうんだと思います) ですが、捕まってしまうという事は、なにかしらやってるわけで。 矛先がどこにむくのやら、とにかく周辺は不安なはずです。 防犯カメラなどは有りますが、カメラの前での犯行もあったようで、抑止効果は無かったようです。 捕まってもまた戻ってくるでしょうし、捕まることを恐れてもいないんじゃないかと思います。 どうするのがベストでしょうか。 まったくもってアイディアが出てきません。 犯罪の取締りというより、抑止を行いたいのですが、何も出来ませんよね。 警察が24時間監視してくれるわけでもありませんし。 SECOMにでも頼んだところで、SECOMのステッカーも効果をなさない気もします。 アドバイス等ございましたら、何卒よろしくお願いいたします。

  • 前科のある同級生が怖い、どうしたら?(長文)

    どのように対処したら一番安全か、お知恵を貸してください。 昨夜、23時過ぎに、主人の車で出先から一緒に自宅へ帰ってきました。 自宅マンションへ着いたとき、主人は車を車庫に入れるため残り、 私は買い物をしたく、マンションの向かいにあるコンビニへ行こうと、 道路を渡れるまで待っていました。 少し先から、男性が近づいてきて、私の隣でじっと立ち止まったので、 一瞬主人かと思い顔を見たところ、小、中学校の同級生で前科のある 男性が笑って立っており、とにかく走ってコンビニまで逃げました。 私はその男性が話しかける前にコンビニへ逃げ入り、 すぐに主人を電話で呼んで、安全のために来てもらったので、 何かをされたというわけではないのですが、 その前科というのが、小、中学で同級生だった女性を着け回す、 マンション等の入口で待ち伏せる、オートロックを壊そうとし、 通報されるなどのことだったと、過去の事情を知る同級生に話を聞いて 分かりました。 その際は、あまりにも長期間の嫌がらせの上、第三者から通報されたようで、逮捕されたとのことでした。 (私は噂でしか、逮捕されたということしか知りませんでした。) 他にも、やはり今もお付き合いのある同級生の女性から、こういうことを自分もされたから、 気をつけた方がいいよ。。。という、その相手の話は聞いていたのですが、 私も結婚して、隣の市とはいえ実家も離れたので、まったく心配もしておらず、 今になって、もし逃げた後、自宅を見られていたらどうしよう・・・などの 不安でいっぱいです。 普通であれば、たまたま同級生と偶然会ったというだけのことなのですが、 私にとってはその偶然が、とにかく不安で怖い気持ちでいっぱいです。。 警察には、友人の話も含め相談し、すぐにパトロールしてもらいましたが、 たまたま主人は自分の目で見ていないことから、被害妄想を勝手に膨らませて、 自分で都合よく怯えているだけだっ!と怒られ、過去の被害などの状況を 知っている友人との連絡を取ることをやめろっ!と怒られてしまいました。 主人には事の重大さを理解してもらえず、普通に暮らせば害はないと言われましたが、 現に私の知っている同級生の女性たちは普通に暮らして実際被害に遭っております。 小、中学生の頃から、その男性は少しおかしいというので有名だったので、 関わらないように気をつけていましたが、笑ってすぐ横に立っていたその男性の姿が 頭から離れず、大変不安に駆られています。 次、何か実際にされて、被害が起きたらまた通報して、という警察と、 普通に暮らせばいい、と何も分かってくれない主人を頼りにできないことが分かりましたので、なんとか自分の身は自分で守りたく、 万が一、後を付回される、自宅前をうろつかれるなどのことをされたら、 その場はどのように対応すればいいでしょうか? とにかく相手の話を聞かずに、ただ逃げることだけすればいいのでしょうか? ただの偶然だと思いたいのですが、相手ももし私が同級生だと気が付いていたら、 またやって来るのではないか?という心配が尽きません。。 しつこいストーカー行為などうを辞めさえることが出来た方などは、 万が一、私に友人のような出来事が起こったら、 どのように対処しますでしょうか? 自宅へ無事には帰ったものの、震えも止まらず、とにかく怖くて落ち着きません。。 相手の男性の両親は、自衛官の父親のため、転勤も多く、 退職している年齢のはずなので、現在の住所や連絡先などは分かりません。 このまま次に何か被害に遭うようなことがありましたら、 ただ警察に届けるだけで大丈夫なのでしょうか? 何の被害にも遭いたくないので、どのような対処をしたら安全で効果的か ご助言をいただければ幸いです。。 恐怖で混乱しており、乱文をお許しください。。

  • 継続Bでの担当職員の対応

    継続Bに通所し5年目です。 革細工やチラシの折り込み作業などで指導を受けて、指導を受けた事項を向こうの方からプリントにまとめて渡してくれるのは、私がまだ脈ありの障害者と言う事ととってもいいですか?(他の人を見ていると、他の人はそんなことをしてもらている様子はうかがえません)

専門家に質問してみよう