• 締切済み

前科がつく意味?就職出来なくなる?

長男は知的障害者で作業所に通ってます。真面目なんですが プライドが邪魔をして 健常者の中では まともに仕事が出来ないし障害者の中では 障害受容が出来ていないため 他の障害者さんの行動が気になりいら立つています。異常なほど 障害にコンプレックスをもってます。 18歳ぐらいの時 他の作業所におりましたが 言葉が喋れない方を 軽くですが 叩いてる様子を他の方に見られて やめさせられました。しばらく自宅におり 今の作業所に移りました。本人は 健常者の方と仕 事をしてグループホームに行きたいという目標をもっています 仕事が見つかればいいのですが、約4年弱。見近な障害者さんが就職で きて複雑な心境だったところに 見切りをつけ辞めた人がいたり イラ イラしてた所に指導員さんから 厳しく指導うけ 我慢せなだめだとい う感情に ついに スイッチがが入りました。作業所の書類をメチャク チャにし パソコンを破壊し 止めようとした作業員の顔を殴り倒し  パトカーがきてびっくりし その場から逃げ 自宅謹慎中です。 ・・・もう、未成年者ではありません。親として よそ様を殴ったん だから 被害届けを出してもらい 警察につきだした方がいいのでしょ うか。作業所は前科がつきますから・・・と クッションをあけてくれ てはりますが、本人は自分の主張ばかりして 起こした事態をわかって いません。壊れたパソコンや怪我の状態を写メールで見せたりして 考 えさせているのですが いまいち 考えが甘いのです。今後 人を殴れ ば 暫く大人しくしていれば 元の生活に戻れると勘違いしているかの ようです。母には 反省している様子を見せたくないのかも知れません が、許せません(ToT) 前科がついても 警察に連れて行くのが子供の為なんでしょうか。よきアドバイスお願いします。m(_ _)m

みんなの回答

• raiden787
回答No.2

>作業所の書類をメチャク >チャにし パソコンを破壊し 止めようとした作業員の顔を殴り倒し > パトカーがきてびっくりし その場から逃げ 自宅謹慎中です。 損害賠償はどうなっていますか? 自分のやったことはこれだけの損害賠償を支払わなければならないこと、ということは本人に知らせましたか? 例え作業所がいらないと言ってくれたとしても、自分のやったことがどの程度の損害になっているということはきちんと教えないといけません。 写メールで現場写真を見せたところで理解なんてできませんよ。 多分お母さんではどうにもならないと思います。 質問者さんが悪いという意味ではなく、家族間では甘えが出てくるからです。 警察など、甘えられる肉親のいない場所につきだすしか自覚は不可能でしょうね。 正直なところ質問者さんについてもあまり真面目に考えているように見えないですけどね。 顔文字って基本的には友達同士の遊びで使うものですから、内心は分かりませんが文章からはお遊びで質問しているようにしか取れません。

sonatine3771
質問者

お礼

失礼ながら お遊びでは 済ませれない事態である事は自覚しております。絵文字は 個人の感覚だと思います。 損害賠償は 作業所からは いらないとは言われましたが 親の責任として請求をお願いしましたし慰謝料と合わせて お支払いする予定です。 未成年者ではありませんが なんせ理解力がないので ゆっくりですが 絵を使って理解させるしかありません。これは 長男の障害の特徴でもありますから。 教えて頂いたように 警察と作業所に出向いて しっかりケジメをつけさせ 次に進めさせようと考えてます。

• sayapama
回答No.1

知的障害が有ろうとも、法に触れる事祖したのですから、それ相応の罰を受けるのは人として当然の事だと思います。 先ずは親として長男を話し合いの場にだし、被害者の方と作業所の方に会い、謝罪させる事からすべきでしょう。 殴った事は長男の罪ですが、人を殴った長男を家で庇っているのは親の罪です。 話し合いの結果、被害者の方と和解すればそれまでですし、傷害で告訴となれば法に従った裁きを受けさせるべきです。 ただし、告訴イコール前科ではありませんので、前科が付くかどうかは検察の判断でしょうね。 成人しているとは言えども、貴方は親です。 自分のした事が社会ではどう評価されぬことなのかを長男に身をもって、教えるのも親の務めでしょう。 人を殴っても家に籠っていれば許されると勘違いさせると、次は人を刺しますよ。 長男を殺人犯にしたくないのであれば、今この時点で、キチンとした対応を取るべきです。 庇うだけだ親ではありませんよ、状況によっては心を鬼にして長男を人前に晒すのも親の役目です。

sonatine3771
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 障害の有無に関わらず した事を どのように アクションしたら 長男に伝わるか 模索しています。 感情通りに動いても 解決するどころか 大変な事になる事を 叩き込まなければなりません。〔普段の俺をみせたった。感心してた。]が 長男の言葉でした。 まず、親として 作業所に謝りに行き 現場検証しました。長男には写メールで こんな事してしまったと確認させ 整理させてます。地元のワーカーさんに入ってもらって 今回した事を 考えさせてます。 まだ、反省どころか この話になると興奮してきます。 このような様子なんで、長男連れて 謝罪にはいけてません。強制的に謝らせたとしても 長男の為にはなりません。親子で夏休みの宿題です・・・(*_*)