• 締切済み

葬式仏壇の意味とは?

2014japanの回答

• 2014japan
回答No.8

>回答4の者です。 お返事ありがとうございます。 そもそも仏教は釈迦の教えに誰か知らない人がアレンジしたものです。 純粋な釈迦の教えは残っていませんが、過去の天才、狂人たちが作り上げた仏典ですから、それなりの理論は有ると思います。 仏教の教えに 欲が苦しみの原因と言いながら、自分は、ぼったくり、外車乗り回し、金の亡者ですよ、その亡者が袈裟を着て説法しているのです。 聴いちゃだめですよね? 仏教がなくても、キリスト教があればいいですし、キリスト教がなくても、イスラム教があればいいし、イスラムがなくても、現地宗教があればいいし、現地宗教がなくても、まじない師がいればいいじゃないですか。 宗教なんてこんなものです。 悟った僧、住職いるの?多分いません。