• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPhoneの充電について

iPhoneは抜かなくては永遠に電流がながれ続けますよね?ある友達が、モバイルバッテリー(SoftBankiPhone専用)のやつをわざわざ間にとうして充電していました。それで、きいてみるとこうすると、充電が終わると電流が止まるといっていました。iPhoneは、本体自体が止まらないしくみになっているので、止まらないと思うのですが、これはどちらが正しいのでしょうか?あと、Androidだと、止まるのですか?機種によって、異なるので一様聞いてみます。Androidのこともすいません。ちなみに、友達=SoftBankのiPhone4s自分=auのiPhone5s

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>iPhoneは抜かなくては永遠に電流がながれ続けますよね? 意味合い的に何とも言えないのですが。 どんなスマホやガラケーも、電源を完全に切っている状態(フライトモードやドライブモードなどではなく一切の電話がかかってこないような状態)では、スリープ中でも結構電気は使って居ます。 ですので、バッテリーに充電しなくてもそれらに使われている電気が流れます。 アンドロイドでも同じです。 充電が100%になったら充電しない。電気が全く流れない。となれば、バッテリーが減って行くだけになります。 夜寝る前に充電コードを付けても、充電は2~4時間程度で終わりますから充電が終わって電気が流れなくなると、バッテリーの電気を使うしかありませんから、4~6時間程度はバッテリーを使ってしまい起きる時には100%ではなくなってしまいます。 バッテリーへ充電を続けてしまうのではなく、充電が終わったら、充電は停止して、機器の使う電気だけが流れているだけの話です。

質問者からのお礼

ありがとうございました!そいうことなんですね!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

一般論として、スマホなどは、充電が完了(100%)してもmatumotorui さんが 言われるように、微弱電流で充電をし続けます。(永久に電流が流れる) そして、この状態は電池の寿命を短くします。 ノートパソコンでは、ACアダプタをつなぎっ放しで使用する人もいる為に、 電池を保護する目的で、電流が流れ続けないような機構が組み込まれているものがあります。 スマホの場合は、アプリによって同様な機能を持たせるものがあるようです。 このように通常の充電制御は、スマホ側で行いますので、ACアダプタとモバイルバッテリーで 充電状態が変わることは考えにくいです。(急速充電の可否はありますが) 一般論での話をしましたが、iPhone も同じようです。

質問者からの補足

そうなんですか、、わかりました。でわ、Xperiaのタブレットを持っているのですが、夜寝るまえに充電して、朝起きたら抜いているのですが、これはどうなんでしょうか??

• 回答No.1
  • wormhole

止まります。 というよりモバイルバッテリーなど使わなくても充電が完了すればiPhoneやAndroid自身が充電機能を止めます。 たぶん 1. iPhoneが充電機能を止める。 2. モバイルバッテリーがそれを検知して電源オフ 3. 繋いだままの状態でiPhoneのバッテリーが減ってもモバイルバッテリーの電源オフになってるので充電は開始されないので安心。 ってことじゃないのでしょうか。

質問者からのお礼

iPhoneは調べた感じ止まらないそうですね!!ありがとうございます!参考になりました。