• 締切済み

ベルカント歌手

DateSuikyoの回答

回答No.2

ベルカント・オペラとは19世紀初期のイタリア・オペラ、具体的にはロッシーニ、ベッリーニ、ドニゼッティ、ヴェルディ初期の作品を指します。プッチーニその他、19世紀後半の作曲家は、作曲様式が異なるためベルカントとは呼ばれません。 ベルカント歌手とは、これら19世紀初期の作品を得意とする歌手です。美声だけではなく、ベルカント・オペラ特有の複雑な装飾楽句を歌いこなす技術を備えていなければなりません。 そうした歌手の代表は、なんといってもマリア・カラスでしょう。19世紀半ばに廃れたベルカント特有の技術、ドラマティック・コロラトゥーラを現代に復活させた歌手でした。彼女のライバルと目されたレナータ・テバルディは、カラス以上に美しい声をしていましたが、歌唱技術が貧しく、19世紀初期の作品を歌えないのでベルカント歌手とは呼ばれませんでした。 カラス以後では、ジョーン・サザーランド、モンセラット・カバリェ、レナータ・スコット、ルネ・フレミング、アンナ・レトレプコらがベルカント唱法に秀でた歌手です。アンジェラ・ゲオルギューも「カラスに捧ぐ」というアルバムを出しましたが、肝心のベルカント唱法が不十分でした。 男性歌手では、テノールのフアン・ディエゴ・フローレス、ルチアーノ・パヴァロッティ辺りが代表でしょうね。あとカラスの同時代に、代表的なバリトノ・カンタンテ(ベルカント・バリトン)としてエットレ・バスティアニーニという名歌手がいました。