• ベストアンサー

ベルカントを身に付けたい

私は大学のサークルで合唱わしています。合唱部に入って知ったのですが、発声法にはドイツ式とベルカントと呼ばれるイタリア式のものがあって、ベルカントの方が喉に負担がなく伸びやかに歌えるらしいです。しかも、日本人にあっているらしいので、この発声法を身につけたいと思っています。そいうわけで、この発声法の詳しくおしえてください。ベルカントについて詳しく説明しているサイトを教えていただくだけでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44623
noname#44623
回答No.1

ベルカントは直訳すれば美しき歌 一般にベルカントオペラといわれるオペラの発達と共に確立されていった技術です。 有名なセオリー書にGarcia著の物がありますが、邦訳されているかどうかは分かりません。 ただ、この様な書物は教師や、既に勉強をしている人の助けにはなっても、素人が読んだだけで正しく実行できるものではないです。 必要なのはほんの僅かな違いも聞き漏らさない耳を持った師匠。 本当に技術を身につけたいのならば、そういう師のもとにレッスンに行くべきです。 本だけで技術が習得できるのならば、読んだ人は皆、世界的なオペラ歌手になっていますよ。

iamstudent
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。一応そのサークルでは、ボイトレを受けていますので、それを活用していこうと思います。