• ベストアンサー

子宮筋腫 日帰り手術は可能ですか?

筋腫の大きさにもよるのでしょうが、 たとえばこのくらいの大きさならこんな日帰り手術が可能とか、ご存知でしたら教えてください。 ちょっと質問がわかりにくいですね。 ある日突然の痛みと出血で病院に行ったら筋腫があってその場で手術になった。手術は内視鏡で日帰りだった。 という人がいて なんだか疑問に思ってしまい、かといって本人に突っ込んだことも聞けずもやもやしています。よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

#2です。 >本人曰く「筋腫が剥がれたので緊急手術だった」と。 なるほど。それは恐らく「筋腫分娩」という状態でしょう。下のURLを見ていただければ分かると思いますが、子宮の内側の筋腫ですね。子宮の内側から発生するんですが、茎が生えていて伸びてくるんですよ。それが、赤ちゃんが生まれるかのように子宮口から外に出ようとしている状態です。当然、すごく出血するし痛みもあるでしょうね。 小さいものなら外来で処置できるようですよ。大きなものだと、やはり入院して手術、最悪子宮全摘もあるみたいです。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/myom/myoma1.htm
balikaeru
質問者

お礼

なるほど~筋腫分娩なるものがあるなんて知りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 そういうドキュメント(?)をテレビで見た記憶がありますよ。ただ、その場で手術にはならないでしょうね。内視鏡(腹腔鏡)とは言っても全身麻酔ですし血も見ますから、術前検査も必要です。手術室だって、今行って今空いているわけもありませんし。 前々からキチンと手術計画を立てて検査も済ませていれば、全身麻酔でも日帰り可能です。 あと、筋腫が出来ている場所..子宮の内側の小さいものでしたら、お腹を切らずに膣から器具を入れて筋腫核を取ってしまえます。これならもっと軽く済みますが、それでも検査等は事前に必要ですね。 #1さんの仰っている「・直径5~10ミリ程度の大きさが目安なのかもしれませんが・・・?」ですが、直径5~10ミリ程度なのはお腹に開ける穴の大きさです。筋腫はお腹の中で細かくちぎって出しますから、もっと大きな筋腫でも腹腔鏡手術は可能ですが、筋腫が大きければ大きいほど腹腔鏡では止血が難しいので、あまり大木のは開腹手術が適応になると思います。(ボーダーが何cmかは不明です)

balikaeru
質問者

お礼

<筋腫が出来ている場所..子宮の内側の小さいものでしたら、お腹を切らずに膣から器具を入れて筋腫核を取ってしまえます。これならもっと軽く済みますが、それでも検査等は事前に必要ですね>             ↑ 日帰りと言うからにはこちらの手術だったのでしょうかね?本人曰く「筋腫が剥がれたので緊急手術だった」と。????? そんな危険な状態だったにも関わらず事前に不正出血や痛みがまったくなかったと。というか筋腫って剥がれるものですか? しかも手術したのは○○医院という小さな開業医なんです。あ~もやもやする~。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「子宮筋腫の手術について」 この中で「腹腔鏡下筋腫核出術」の項に記載によると ・直径5~10ミリ程度の大きさ が目安なのかもしれませんが・・・? ⇒日本では「日帰り」は少なそうですが、どうなのでしょうかね・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-A/FAQ-A8.html
balikaeru
質問者

お礼

そうですよねぇ 腹腔鏡てお腹に小さな穴をあけるでしょう? 突然の出血・痛みが起こった状態でまさかそんなこと。 しかも日帰り・・ナゾは深まるばかりです。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫の内視鏡手術、認定医について

    子宮ポリープか子宮筋腫(どちらかは分からないとのこと)が見つかりました。子宮の右上あたりに1センチ程度のものだそうです。 今は細胞診の結果待ちですが、検査したその日のうちに、核をとる内視鏡の日帰り手術が決まりました。症状としては生理痛がある、生理時にレバー状のかたまりがたまに出る、くらいで、不正出血などはありません。 現在30代前半です。将来子どもを授かりたいと思っていますが、今すぐと言うわけでもなく・・・今すぐ手術をする必要があるのでしょうか? 色々調べると、経過を見る方が多いようで、手術をしても再発の可能性も高い、手術が逆に不妊の原因になることもある、婦人科系の内視鏡手術は難しい、とのこと。とても不安です。 また、内視鏡の認定医かどうかはどうやって知ることができるのでしょうか?日本内視鏡外科学会のホームページで名簿が見られるらしいのですが、ありませんでした。 長くなりましたが、アドバイスやご存知のことを教えていただけたらうれしいです。お願いします。

  • 子宮に筋腫?ポリープ?で手術しますが・・・

    不妊治療を始めて半年ほどの30歳・主婦です。 先日、子宮内に何かあるのが見つかって、内視鏡検査(?)をしました。 そして来月、手術をすることになりました。 病院の方には「日帰りできますからね^^」と言われていたので軽く考えていたのですが、 こちらの質問を拝見してみたところ、『手術後半年は妊娠できない』や『開腹手術をした』などとあり、とても心配になってきてしまいました。。 先生のお話では、初期の堕胎手術と同じ処置(筋腫を掻き出す?)をする、とのことでした。 この病院、普段から説明が足りないところがある上に、質問もしづらい環境なので、不安でいっぱいです。 当日、いきなりそんなことを言われても困るので・・・。 (でも人気・不妊治療で定評のある病院なんです・・・) 混乱していて文章がめちゃくちゃになってしまいましたが、どうか教えてください!

  • 子宮筋腫と卵巣脳腫の手術で悩んでいます。

    子宮筋腫と卵巣脳腫の手術で悩んでいます。 若いときから筋腫があり現在9ー10センチと小さいのが多々。症状もひどくなく放置しておりましたが、4年ぐらい前に脳腫が見つかりました。現在左側に6センチですが、まったく症状がないので手術をする気もなく経過観察で病院に通っていました。 が、この頃手術をするべきかなと思うようになり、担当医に相談しましたら、開腹手術で両方一度にするものだと思っていましたところ、脳腫だけ内視鏡でも可能だと言われました。また、子宮を取ることも案として。私としても今まで拒んでいた手術なので内視鏡で済むなら、筋腫は放置したいと思っています。筋腫を取るメリットは今更ないような・・・。 今の病院は、サードオピニオンの病院ですが、現在は体制の事情で他の病院を紹介するとのことです。内視鏡ができるところは限られているし、実際手術が前提で紹介をしますと言われました。意を決して相談しましたのに、出鼻をくじかれた気分です。手術する気が萎えてしましました。 よいアドバイスをお願いいたします。     ・開腹手術で一度に両方手術   ・内視鏡手術で卵巣脳腫のみ行う   ・子宮全摘出 ということになりましょうか。 今年閉経になりましたので手術後のホルモンバランスによる後遺症も軽いかと思いますがその点も不安です。今のままでいられたら一番ですが爆弾を抱えているのと同じだといわれていますし、若いうちだとも思います。

  • 子宮筋腫手術の病院を探しています

    婦人科で子宮筋腫(粘膜下筋腫)と診断されました。出血も多く手術が必要なようです。受診した病院では手術はしていない為、東京近郊で粘膜下筋腫(子宮鏡、腹膣鏡)の手術が出来るいい病院を探しています。御茶ノ水の順○堂大に問い合わせましたが、一年半待ちだそうです。どこの病院もこんなに混んでいるのでしょうか?手術の待ち期間を含めて子宮鏡、腹膣鏡手術のおすすめの病院を教えてください。よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫が見つかってしまった・・・!

    少しでも早く赤ちゃんがほしいのに・・・! 先週病院へ行ったら、小さい子宮筋腫が数箇所見つかってしまいました。 少量の出血が出るので、出血を止めるホルモン剤を出してもらい飲んでます。今日の夕食後に飲んで、4日目です。今だに・・・。止まらない出血。今日で12日目。(; _ ;) もう嫌になります。 体温も低温になったり、高温になったり、とばらばらです。 一端、出血を止め。一週間後あたりから、生理になる予定なので、筋腫のせいて゜、赤ちゃんが出来ないのか、検査です。 もしもし・・・。筋腫のせいで、妊娠しにくいって、言われたら、手術です。手術をしたら半年以上赤ちゃんが出来ません。って言われました(; _ ;) 私、そんなに待てません。もう~歳なのでぇ。 検査途中に授かったりして・・・!! そんなことは、ありえないですねぇ!!(* _ *)そうなったら、いいなぁ~って、私の希望です!!

  • 子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を考えており、東京都内でよい病院を探しています。 16~17cmのかなり大きな筋腫があります。 鉄剤をのんでも数ヶ月で貧血になってしまい、体にも負担がかかってしまうので、 思いきって全摘しようと思っています。 大きさからいって腹腔鏡での手術は諦めているのですが、開腹となると大きな傷に なるので不安です。 知人から、実際の筋腫(子宮)の大きさより小さな傷で(5、6cm?)筋腫を取って、 ある程度小さくしてから子宮を取りだす手術ができる病院があるらしいという話を 聞きました(腹腔鏡補助下ではないと思います)。 ただ、どこの病院かは忘れてしまったそうで、いろいろ調べてみましたが 見つけられませんでした。 大きな筋腫を開腹手術なさった方で、小さな傷で手術された方がいらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 保険適用される病院だとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の手術

    妻(54)が子宮筋腫で手術を勧められましたが、どこの病院がいいのか迷っています。近所の○羽郡総合病院でもいいのですが、いまいち・・・・・。長岡でよい病院をご存知の方お願いします。

  • 子宮筋腫の手術をどこで受けるか悩んでいます

    北里研究所病院で、子宮筋腫の手術をされた方もしくは、評判などを聞かれたことのある方がいらっしゃったら、教えて下さい。 私の切除対象の筋腫は7cm弱と2cm大の2つで、自覚症状は一切ないのですが、33で未婚ということから、診察ではなるべく早く手術で取った方がいいと言われました。 腹腔鏡か開腹手術かは未定です。 私としても一日も早く取りたいと思っているのですが、ネットなどで調べていると、腹腔鏡にもそれなりにリスクがあるようで、病院や先生選びは結構重要なのかなと思い、質問させてもらいました。 調べてみてわかったのは、ネット上で評判の高いところではまず数ヵ月~1年半待ちの状態でした。 なので、このまま北里でお願いしようとは思うのですが、他の所で全く診てもらっていないという点だけが不安です。 ここで大丈夫だと思えたら幸いなので、ご存知の方がいらっしゃっいましたらご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • 子宮筋腫の摘出手術後

    今年 子宮筋腫を取る手術をしました おなかを開けてみたら 大小たくさんの筋腫があり 全部で21個ありました。 うち4つはピンポン玉くらいでした 術後 生理痛がなくなったのはいいのですが 術前も生理の初日の出血量が多くて 夜用じゃないとだめでした。 筋腫があると出血も多いといわれ とったら少量になると思ったのに 今まで同じ大量です。  半年後 術後健診にいったら あらたな筋腫も小さいのが3つできてて 嫌になりました。 しかも生理周期もばらばらになりました。きっちり28周期だったのが 今は24~26日周期です。 手術をしても あまり意味がなかったのかな?と思います。 筋腫ってそんなにすぐできるものなんですか? ホルモンバランスも変わるのですか?

  • 子宮筋腫が手術できる病院

    子宮筋腫があり精神的にも辛いです。 多発性です。出血が多く痛みもあり筋腫があることで精神的にも辛いです。 腹空鏡の手術ができる東京都内か近県での病院を探しています。 実際に手術をご経験された方で、ここの病院のこの先生がよかった!とオススメ情報があれば、教えてください。 実名ではなくても、東京のどこどこにあるA大学病院のT田先生のような記述でも結構です。 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう