• ベストアンサー

体操の順序

一般的な体操、手足の出し方は、左右どちを先に出すものなのでしょうか。 60代です、子供の頃左が先と教えられた様な気がしますが、最近テレビ体操で右が先だったりします 正しいのはどちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ao3332660
回答No.1

体は内臓からの影響を受けて、 ある一つの方向に、 曲がり易くなっています。(内臓体性反射と言います) この様な事がある為に、 スポーツをする時などは、 体が曲がろうとする方向と、 反対の力を働かせる事で、。 体の持てる力を引き出す様に、 体を動かしています。 それが競技場のトラックを左に回る事に繋がっています。 右回りに回ると、走り難く良い記録も出ないそうです。 左に回る時、 左足は曲げ気味に、右足は伸ばし気味に使う事で、 左に回る事が出来ています。 この時、左の手には自然に曲げる筋肉が働く様になります。 そして、右の手には、曲げる筋肉が働く様になります。(相反神経支配と言います) 加えて、頭は左を向く様になります。 この様な事から、 ○ 歩き始めは左足から、 ○ 振り返る時は左回りでなどを、    日常の生活の中に取り入れる事が出来ます。   手を出す時は、左の手からになると思われます。

ayakosuzu
質問者

お礼

わかりやすい解答ありがとうございました。

ayakosuzu
質問者

補足

NHKのテレビ体操では右側が先になっていますが、何故でしょうか?