• ベストアンサー

firevaultエラーでログインできない

Mac OS10.9(marvelicks)です。 二つあるうちの一つのアカウントにログインできなくなりました。 「今はfirevaultユーザアカウント〝アカウント名〝にログインできません。」 「エラーが起きたため、アカウントにログインできませんでした」 と出ています。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisakx
回答No.1

firevaultというのは聞いたことがありませんが、ひょっとしてFileVaultではないですか? FileVaultは起動ディスクの内容を暗号化する機能です。 FileVaultを設定したときの正しい「パスワード」と「復旧キー」は覚えていますか?両方忘れているとデータは完全に失われます。 FileVaultをオンにしてない暗号化されていない起動ディスクなら、そのディスクの内容をターゲットモードで他のMacから見ることができますが、FileVaultがオンだと暗号化されているので他のMacからは見られません。 高度に秘匿する必要がある情報があって、きっちりした管理が可能な場合以外はFileVaultは使わない方がいいと思います。 FileVaultをご自分で設定したなら、パスワードや復旧キーを何かにメモしていないか記憶をたどられるしかないと思います。

altcure
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chieffish
回答No.2

filevault ログインできない でググったらいろいろあります。 filevault、触らぬ神に祟り無し

altcure
質問者

お礼

回答ありがとうございました。