• ベストアンサー

束縛

束縛って相手の事信じてないからしちゃうんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.3

嫉妬や束縛は、信じてないからする行為ではありません。 嫉妬や束縛は、「好きだからする行為」でもありません。 自分に自信がなくて不安だからする行為です。 もし嫉妬や束縛が「好きだからする行為」だとしたら、 嫉妬や束縛をしない人は「好きじゃない」ってことになっちゃいます。 あなたがいくら束縛をしたって、 行動は制限できるかもしれませんが、心は縛っておけませんよ。 それよりは優しくして、思いやって、気遣っているほうが、 彼の心をがっちりつかんでおけると思います。

その他の回答 (4)

noname#204018
noname#204018
回答No.5

嫉妬も束縛も、愛や信頼の欠如から来るものだと思います。 ただ、信じているということと無関心とは似て非なるものです。相手の行動に 無関心だと、束縛もしません。気が付いたら恋人や配偶者が他の異性と親しく つきあっていたなんてこともありえます。 信じているつもりが、「私のこと無関心だから」と浮気されるケースもある。 パートナーから無関心な扱いを受けていると感じる女性は(男性も)相手を 束縛することで自分にもっと関心をもってほしいと意思表示する。 愛しているということは、互いの信頼や感謝や尊敬で気持ちが結ばれているという ことで、そういうものが感じられないと、相手の行動を詮索したり、拘束したり (門限を決める。遅れると怒り狂う)猜疑心にとらわれ(鞄の中身をチェックする) するようです。まぁ、愛情の欠如というより心の病ですよね。 ただ、恋愛経験が少ないうちは 執着と愛情の区別がつきません。自分がしている 束縛を「愛」だと思っていたりします。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.4

束縛は「欲」がそうさせるのです。 恋のうちなんですが、かなり歪んだ「支配欲」と言う恋です。 信じていないのではなく、支配欲が強いから束縛します。 愛している人を束縛することは、絶対にあり得ません。

noname#201086
noname#201086
回答No.2

相手と別れようと思っている場合、 相手の事を信じていないこともあると思います。 そういう時に、相手を束縛することはないと思います。 だから、信じているか、信じていないかではなく、 どれだけ相手に執着しているのかが問題なのだと思います。 束縛する人は、相手の事が、いとしいにしろ、憎いにしろ、頭から離れないので、 管理下に置くことで安心しようとしているのではないでしょうか?

akichan0618
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 心のモヤモヤがとれた気がします。 私は旦那の事が大好きだけど心からは信じていなかったので 旦那に俺の事信じてないから束縛するんだろと言われた時に自分は何故束縛してしまうのか凄く悩みましたが、信じる信じないでは無く旦那の事が好きだからしてしまう事がわかり少しホッとしました。 ありがとうございました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

独占欲 支配欲 焼餅や

関連するQ&A

  • 束縛

    私は最近彼氏に束縛が強いと言われました。そのせいで、続けるのを前提でしばらく会わないで欲しいと。。私は相手が好きなら時間が許す限り一緒にいたいと思うんですけど、相手はそうじゃないんです。彼は自分のやるべきことも優先させたいみたいで、いつも会って自分の時間がとられるのは嫌だと言っていました。私も自分のやるべきことはあるけど、学生なので、そんなに忙しくないです。。たまに彼も私の事を思っていたら同じように束縛してくるんじゃないか疑問に思ったりします。。もし本当に好きだったら忙しくても会いたいと思いますよね?どうでしょうか?

  • ★結果的に束縛と同じ?

    よく私は相手を束縛しない。そんなことしても二人の関係性がよくなるとは思わないから と言う方がいます。こういうことを実行出来る人は尊敬に値します。 そういう方でも恋人が継続的に浮気したり、犯罪を犯したり、浪費などから多額の借金を背負ったりすれば、別れを選ぶ方が多いと思います。 最終的に“別れる”という選択肢を持っているということは、束縛していることと 同様に私は思います。 なぜかというと束縛というのは、内容はともかく “●●しないで欲しい。それを継続的にすると別れる”と相手に意思表示することだと思います。 実際、言われた側はその束縛を守ろうと守らまいと個人の自由です。 束縛をしない人は、こういう事されたら別れるよという意思表示をしないだけで 至極一般的ですが自分の価値観と合わなければ別れを選ぶわけです。 相手にとって”付き合う相手でないと思われたら、付き合いを解消される”と理解されているなら それ自体が束縛だと私は思います。 あなたはどう思いますか?

  • 束縛について

    今まで相手の年齢関係なく、大なり小なり束縛のある恋愛しか経験がありません。 友達とでかけると伝えたにも関わらず、たいした用でもないのに着信があったり、 事細かに「誰々とどこで遊んで何時に帰る」と事前に報告しなきゃいけなかったり、 とにかく毎日相手の存在を感じながら生活するという恋愛スタイルに、ずっと疑問を抱いてきました。 お互いを理解していたり、付き合う前から信頼関係を築いている場合でも、 恋人同士になると束縛されるといった具合です。 よく、理想のタイプなどに「束縛しない人」というのも挙がりますよね? それぐらい溢れている問題なんだと感じていますが、束縛は相手を尊重しない行為で「想われている」とはとても思えず、 一生理想の恋愛ができないのではと思うこともあります。 そこで、束縛されない恋愛をしている人や、された経験がない方は、 なぜ束縛のない恋愛ができているのかと思い(なんだか変な話しですが;)、投稿させていただいた次第です。 それなりの理由があるのか(例えば信頼関係など)、束縛そのものに反対意識があって意識的にしないのか、 性格の問題で必然的にそうならないなど、いろんなご意見を伺い今後の参考にさせていただきたく思います。 束縛に対する考え、アドバイス等ご教授ください、宜しくお願い致します。

  • 束縛することについて。

    僕は今まで付き合っていた女性には束縛はしなかったのですが、全然束縛しないと「本当に私の事が好きなの?」って言葉が返ってきます。僕は彼女のことを信じているからこそ束縛はしなかったのですが、多少は束縛ってのも必要なのかなと思いました。皆さんは彼女・彼氏に対してどれくらいの束縛をしますか?そして、どの程度の束縛だとうれしいか、逆にむかつくか男性・女性の意見が聞きたいです。

  • 束縛が怖いです・・・

    私達はネットゲーム(訳してネトゲ)で出会いました。 彼からの告白で、私達はネット恋愛で付き合うようになったのですが 束縛が酷いんです…。 私はまだ中学2年生、相手は19歳の社会人です 彼は、初め「男と絡むなよ」って可愛いぐらいの束縛でした ですが、どんどんエスカレートし、私の口調、接し方、行動 全て見て判断するようになりました。 私が、乱暴な口調で、喋れば、「俺にはそんな言葉遣いするな」 機嫌が悪い時、不機嫌な接し方を取れば「俺にそんな接し方するな」 私が、何をしようが、「何かする前に俺に全て言え」 ストレスの溜まる一方です もう我慢が出来なくて、グチグチうるさく言ってくる時 すごい号泣して、メールが来る度体が勝手に震えます ご飯も食べては吐き いくら食べても逆に体重が減り 束縛なんかで、私の人生めちゃくちゃにされたくない これだけを強さに、毎日耐えています…。 「俺はお前を、必死に信じようとしてるのに」 こんな事を言われた時には、流石に爆発してしまいました。 私、どうしたらいいんでしょうか… 別れたら、ネトゲで私の友達に、有る事無い事言いふらしそうで 怖いんです… どうしたら、いいんでしょうか…

  • 彼女が束縛されたがります。

    付き合って日の浅い彼女が束縛して欲しいと言うのです。 ちなみに遠距離の32歳と23歳の若干年の離れてる二人です。 彼女がまだ若いからか束縛されたがります。 いっぱい束縛してとうるさいくらいに。 僕は自由で居ながらもお互い信頼し合い付き合っていければって感じです。 彼女は浮気もしないし男友達と遊ばず、メールもしない。 家に帰る時間が遅いわけでもない。 僕から見たら束縛する必要もない状況です。 タイプが違うからと別れるのは簡単ですが 努力もせずにってのが嫌な性格で。。。 だけれども今まで束縛した事のない僕にとっては大変な事です。 どうしたらいいんでしょうか? 小さな事でもアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 束縛していると言われました

    学生の女です。 ここ最近で、一人の友人(女)から避けられるようになりました。 原因は、私がその友人を束縛しているからというのです。 私と友人はとても仲が良く、お互いの趣味も合っていたと思います。 私は人を集める才能がある方によく嫉妬をします。 嫉妬といっても「憧れる」を強くしたようなもので、恨んだり愚痴を叩いたりなどはしません。 友人にはその人を集める才能があり、私は憧れていました。 「ちょっと嫉妬してる」と軽い気持ちで書いた手紙を友人に渡したことがあります。 自分の気持ちを打ち明けようと思ったからです。 しかし、それから友人は私を避け始めました。 はじめはちょっと距離を置く程度だったものの、ほんの数日前からは あいさつや顔を合わすことさえ無くなりました。 不安になって別の友人に尋ねたところ、避け始めた友人は私のことを 「束縛してくる」「しつこい」「ベタベタしてくる」と非難しているとのことです。 そして、私が小学生の頃にある友人を嫉妬からの束縛をしていた事を知っており、 (今は束縛をしていません。束縛していると相手にも迷惑がかかるし、私自身も束縛している自分が嫌になったからです) 「私も束縛されていた友人みたいに束縛されてる…」 と思っているみたいです。 また、私は人間観察が好きなので、遠くから人が話している様子を眺めていると、 友人は「私が他の人と話すと睨んでくる気がする」と言っていたらしいのです。 手紙やメールで和解しようと思いましたが、「しつこい」と言われないか怖くて出せません。 避けられている中声もかけづらいです。 私はどうすればよいのでしょうか?

  • どの辺までが束縛?

    「束縛」しすぎて言われる事ありますが、一体どの辺までが相手を不快にさせる「束縛」なんでしょう? 僕が思う極端な(笑)束縛は「一時間おきくらいに携帯のメールなり電話しなくては駄目」とかかな?(^^; 女性の方には「ここまで束縛されたら嫌になる」というご意見を、男性の方には「実際こういう経験して(されて)嫌になった、(嫌がられた)」っていうご意見聞かせてください。 (別に男女関係なくご意見くださってもかまいません)

  • 束縛してほしい

    私は変わっていますか?旦那に束縛をしてほしいのです。 束縛=愛情と思ってしまいます。やきもちも一杯焼いて怒って欲しいのです。その為にうそをついてまでおこらそうとしてしまいます。 おこらそうとしているのに普通の返事だと落ち込みます。 好きじゃないんだ。心配じゃないんだって勝手に一人で落ち込みます。 どうしたらこんな性格直るのでしょうか?相手に対してもばれないように監視してしまいます。常に監視してしまいます。言葉のひとつひとつに敏感で例えば  1番好きといわれたとしたら じゃあ2番がいてるの?っと解釈してしまいます。そんな事は旦那には一切口では言いませ ん。自分が勝手に解釈し落ち込んでいるだけです。 私は31歳です。マイナス思考で困っています。

  • 束縛してくる人

    束縛してくる人って、相手の事を全てを知らないと、『付き合い辞める!』とか言ってきて、起こってきたりすることはありませんか? 友達以上恋人未満の人が束縛が強く、『何でも教えてくれないと、付き合いを辞める』と言ってきます。 他の方は、どうなのか知りたくて質問しました。