• 締切済み

「彼氏いる?」

ちょっと気になる人がいると、やっぱり彼氏の有無は気になりますよね。 それを知るには、 1.直接聞く 2.友達に聞く 3.友達に聞いてもらう の3択じゃないかなと思うんです。 でも、2も3も不可能な場合、自分で聞くしかなくなりますよね。 そんな時、いきなり「彼氏いるの?」って聞くのも、なんか自分が気になってることを伝えちゃってる感じになりますよね。 自然な感じに聞くにはどうしたらいいんでしょうか? また、女性として、こう聞かれたら違和感なく普通に答えるかもなって聞かれ方はありますか?

みんなの回答

noname#6468
noname#6468
回答No.13

#12です あと、「カレシいない」という返事=向うも好意ありという回答が多いようですが… わたしはプライベートな話をしたくない相手には「いない」と答えます。

noname#6468
noname#6468
回答No.12

女性からの意見として… 彼氏の有無は気にせずに好意を見せた方がいいと思います。彼氏がいないことを押さえられると、予定がないことを知られてから行きたくないコンサートに誘われた時のような気持ちになります。(Blue55779さんが「行きたくないコンサートという意味ではないんですが) 退路を絶たれたというか… 「日曜はカレとデートなんでしょ」とか「カレシいるんでしょ」的な発言は職場のオジンのような感じがするので止めた方がいいのではないでしょうか・

Blue_55779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場のオジンは嫌だ~!(笑) ってことは、肯定で聞くのはやめたほうがいいわけですね。

  • graphiti
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.11

「彼氏いる?」って聞かれた男はやっぱり気があるのかなと考えてしまうものです・・・。 いてもつい「いないよ」と答えてしまったりします。 ココをあえて「彼氏とかいないの?」と聞いてみるとどうでしょう?いる場合は、ほぼ「いる」と正直に答えてくれるはずです。逆にいない場合は「それが、いないんだ~」となると思いますよ☆ ちょっとした心理作戦!実行してみてはいかがでしょうか?

Blue_55779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、心理作戦かぁ。 「いるの?」で聞くんじゃなくて「いないの?」って聞くんですね。 どっちにしても似たような感じですが、微妙にニュアンスが違って聞こえるかもしれませんね。

  • golco13
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.10

直接聞いて良いと思いますよ。 結婚するまではお互い誰のものでもありません。 欲しいなら臆せず前進しましょう。 1日が大切です。

Blue_55779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに1日は大切だと思います。 ん~、直接かぁ。

回答No.9

こんにちは~ ^0^  私は女なんですが~....    気になった人に聞くのって結構勇気いりますよね~。  私の場合なんですが、もしその人に彼女がいたとしたらって先に考えてしまうんですが、その人にお友達になりたい!てな話をしてから、でももし彼女がいるんだったら、私と連絡取り合った事で、彼女に変な誤解とかされたら嫌だからって事もゆうと~、もう大体わかる!!いないなら、後は自分の頑張りよう。 いるとしたら、連絡先は交換しても、連絡取り合うのは控えめにしちゃう。  でも、自分の気持ちが抑えられなくなっちゃったら、彼女がいても自分の気持ちは伝えマス。  人によってだと思うけど、私は今彼氏いるのー?って普通に聞かれても平気です。 いなくても、みえ張っている!!とも言わないし。 率直に聞いてなにこの人?って思う人も仲にはいると思うけど~、気になってる人と仲良くなってから聞く分には問題は無いと思う  実は、今私も気になってる人がいるんです☆ 仕事で一緒になった人なんですけど~、話とかしてて、チョット気になりはじめた。でも、まだお友達って程仲良くないので連絡先も知りません。... だから、連絡を取り合えるようになるためには、友達の助けが必要かもしれないです。 次あったときに聞けそうだったら勇気だして連絡先だけでも交換できたらなぁ~って思います。   お互い??でいいかな? 頑張りましょう*^0^*

Blue_55779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ANPANMAN001さんの考え方、すごく僕の考え方と似てます。 もし付き合ってる人がいるなら、なるべく相手には迷惑をかけたくない。 でも、付き合ってる人がいるからといって、自分のチャンスが必ずしも0%ではない。 みたいな感じじゃないですか? お互い、頑張りましょうp(^O^)q

回答No.8

恋が実るといいですね(^^) 自分の経験をひっくり返してみると、 「今付き合ってる人いるの?」 「(何かの手助けをした後)彼氏がうらやましいねえ~」 「クリスマスは何もらったの?(彼氏から)」 「この口紅は彼の好きな色?似合うねえ~」 という風に聞かれたような気がします 最後の二つはねっとり聞いてくるタイプと明るく軽く聞いてくる人がいて、どちらが好印象かはおわかりですよね? 私的には人づてでいる・いないをチェックしてくる人は苦手ですね それだけでマイナスポイント! さらっと聞いてくれれば別に変な質問じゃないと思いますよ?

Blue_55779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さらっとかぁ。 ん~、飲んでれば言えるかも…

  • U-more
  • ベストアンサー率30% (81/266)
回答No.7

ストレートに聞いてしまいます。 私は分かりやすく、気がある事はバレバレのタイプなので、 恋愛関係において小細工はほとんどしません。 不器用なので小細工してもぎこちなくなるだけですので 明るく聞いています。 でも聞くのはだいたい、 「あなたに気があるよ。」ということを伝えてからですけどね。 ちなみに私の考え方は、 好きな人にははっきりと「好きだ!」と伝えたほうがすっきりして気持ちいいという考えです。 なので、気がある事を気づかれてしまったらどうしよう、 という考えは一切ありません。 ただやっぱり向こうの気持ちもありますから、 迷惑にならないように気をつけていますが。 それぐらい堂々と接した方が返って好感は持たれるのではないでしょうか。 ただその後、恋愛関係になれるかどうかはまた別問題ですが。

Blue_55779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それぐらい堂々と接した方が返って好感は持たれるのではないでしょうか。 なるほど、そういう考え方もあるんですね。

  • raito07
  • ベストアンサー率21% (60/283)
回答No.6

>そんな時、いきなり「彼氏いるの?」って聞くのも、なんか自分が気になってることを伝えちゃってる感じになりますよね。 ここに問題があると思います ちょっと気になる = 自分のものにしたい! この図式なら、堂々と聞いて当たりまえ ちょっと気になる = その程度 この図式なら、単なる野次馬根性ですね 皆さんの回答のような流れの中で聞き出すのがベストかなぁ ちょっと気になる = かなり気になる これなら、まぁ・・・ でも堂々と聞いた方がいいかなぁ 野次馬根性なら、相手に失礼のないよう、気を使った喋り方が必要でしょうが、それ以上であるなら、下手な小細工はせず、真摯な話しを率直にする方が・・ いいと思うけど、如何でしょうか

Blue_55779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分的には『自分のものにしたい!』ほど強くもなければ、『野次馬根性』とも少し違う気がするんですよ。 僕の場合、いきなり『好き』じゃなくて『好きかも』から始まるんで、彼氏の有無がわかることで、その後のアプローチの仕方が変わるというか、なんというか…

回答No.5

彼氏がいないことを期待して聞くから、 難しく考えてしまうのですよ。 いることを前提に聞けばいいんですよ。 「彼氏いるんでしょ?」みたいな聞き方で。 続けて「どんな人?」とか「どこで知り合ったの?」とか、 聞くつもりで話せば、何も問題ないでしょう。 そこでもし、「いないいない!」とかって否定されたら、 「僕も彼女いないんだよねぇ」とかって 軽く告白めいた発言もできるでしょうからね。

Blue_55779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いないことを期待しないのが、また難しいんですよね。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.4

尋ねられたら素直に答えます。 でも、聞かれた時点でその人のことは恋愛対象から外れます。彼氏がいようといまいと、好きなものは好き!ってアプローチして欲しいからです。 「ああこの人は彼氏が居たら諦めちゃう程度なんだ」「彼氏が居なければ自分に勝算があるとか思ってるのか?」と感じます。 自分をどう思ってくれているかは、恋人がいるいないとは関係のないことなので、わたしはあえて気になる人にそう言うことは聞きません。 居たらいたでショックだしね。

Blue_55779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は、諦めるかどうかは別問題だと考えています。 もちろん、いれば彼氏に悪いんでメールを控えたりとかはしますけど。 まぁ、以前に彼氏がいる人をいいなぁと思っていたら、いつの間にか付き合ってたことがあったんで、そう思うんですけど。

関連するQ&A

  • 彼氏のいる女性について。

    20代の大学生です。こんにちは。 先日大学で知り合ったばかりの後輩の女性に食事(大学の帰り)に誘われました。 最初は特に相手を意識する事なく食事の誘いをお受けしましたが、話していて気も合い、また彼女の雰囲気や価値観に惹かれて好意を持ち始めました。 女性も「○○といると時間があっという間です。」等と話していたので、あちらも好意があるのかなと思いましたが、話の流れで女性に彼氏がいる事がわかりました。 しかし、女性に彼氏の有無を尋ねると「全然、上手くいってない。」との事。 罪悪感はありましたが今度二人で遊びに行く約束をしてしまいました。(共通の趣味が好じて遊びに行く感じなのであまりデート的なニュアンスのしない内容ですが。) 。。。 一般的に女性は知り合って間もない男性に彼氏の有無を聞かれた時、こちらに男性としての好意がない場合に上記の様な返事をするものでしょうか? 個人的には女性もこちらに多少なりとも好意があるのかなとも思いますが、彼女からメールや連絡が来る事はほとんどなく、ただの友達感覚なのかなとも思います。 一方で、一緒に歩いている時に手や肩がたまにぶつかるくらい近くを歩いてくれたり、会話中にボディタッチが多かったりもするので彼女の真意がわかりません。 つたない文章で申し訳ありませんが、客観的にみて女性のこうした行為はただの友達としてのものなのでしょうか? 女性の方ご意見をいただけたら嬉しいです、よろしくお願いいたします。

  • 彼氏がわからないです。

    一年半付き合ってる彼氏がいます。 共に24です。 2週間程会えてなくて久々に彼からメールが来ました。 やり取りとしては。 彼『★★水族館って行った事ってある?』 私【昔行ったけど覚えてないよ(笑)】 彼『じゃあ今度行きますよ』 私【★(←彼氏)君と一緒(笑)?】 彼『まぁね(^_^)v友達も誘っていいと思うよ』 その彼氏の発言に違和感を感じました。 久々に会うのに私の友達誘ってもいいって何だろうか。 正直私自身昔に似たような体験があり、遊園地に行こうと友達の彼氏に誘われたのですが友達に聞いてみても誘った理由はわからないけど、彼氏が言ってるからと言われました。 断ろうと思い一応初対面なので挨拶しに行ったのですが、友達のいない所で連絡先を聞かれました。 初めからそういう事だったと気付いてショックを受けた事がありました。 彼氏に 久々に会うのに私の友達呼ぶの? 数年前だけど昔そんな体験があったんだけどその彼氏と同じ様な事するの? と追及した所。 『そんなつもりは全くない。だけど結果的に誤解を招いたから…すみません』 と謝ってきました。 彼氏はわりかしヤキモチがちょっと激しい人です。 いきなり突拍子もない事を言われてびっくりしましたし、彼氏に対して違和感を感じました。 初めの内は彼氏側に別に友達がいて、女友達を紹介して欲しいのかなと思ったのですが、そうでもないみたいです。 その水族館に彼女である自分もいないといけないみたいで。 彼氏、彼女、彼女の友達 知ってる友達ならまだいいけども初対面の友達を誘って彼氏と一緒に水族館は自分は無理です。 友達に気を遣わせてしまうと申し訳ないと思ったり。 彼氏は何を思ってそんな発言をしたんでしょうか。

  • 友達の彼氏について

    先日、友達の彼氏に会いました 友達に彼の事を(評価と言ったら偉そうなんですが) 言った方が良いのか、言わない方が良いのか 迷っています。くだらないかもしれませんが、私の友人と その彼は、将来のことで真剣に考えている様なので 1つの参考意見として、言うべきが悩んでいます 彼と友達は将来の話はしているものの、 友達の方は、彼との価値観に違和感を感じており 2人の将来をどうすべきか、悩んでいます その話は、友人は、彼氏に話したみたいですが 変わらないお付き合いをしてるみたいです そんな中、友人と彼氏と会う機会があったのですが 初対面の私に、人の悪口ばかり話してきました 悪気はないのは、分かるのですが聞く人によれば ケンカをうってる感じにも受け取れて、スマートでは無い 印象でした。彼が若いから仕方ないのですが、子供っていう 年齢でもないし、人間的にちょっと。。。って正直思いました 友人はとても、人として素敵で、私の理想とする人です (頭も良くて、可愛くて、気遣いの出来る明るい女性) なので、とても不釣合いに見えました 余計なお世話かなと思う気持ちと、友人が素敵な人と 結ばれて欲しい気持ちが、混在しています (恋すると、客観的に見れない場合もあるのかなって) それとなく、伝えるべきか見守るべきか悩んでおります 私もココで自分の相談をさせてもらって、とっても 勉強になったし、自分が自己的な考えもあったと分かり 反省出来るようになりました。なので、友人にも アドバイスした方が良いかな?と悩んでいます ご意見聞かせてくださると、嬉しく思います 宜しくお願いいたします

  • 彼氏について

    私は今大学4年生で同い年の彼氏がいます。その彼氏と今年の12月から同棲を始めることになったのですが、彼氏の言動などに違和感があり同棲を悩んでいます。 彼氏は同い年の社会人です。付き合って2ヶ月です。その彼氏が優しくないなと感じてしまいます。 私の周りの男友達はとても優しく、彼氏と比べてしまうことがしばしば… 例えば車の運転中、私が隣で寝てしまったら男友達なら上着をかけてくれたり、かかってる音楽を小さくしてくれたりなどしてくれます。駐車するときも私が降りる方を狭くないようにしてくれます。でも、今の彼氏はそのような行動は一切ありません。 買い物などしているときもいつもカートを持つのも私、買った食料品などの荷物もまったくもってくれません。 そして、1番最近え、と思ってしまった出来事なんですが、彼氏が昼間ベットで寝てしまっていて、私はその時は起こさずに静かにしていました。そしてそのうち私も彼氏の隣でうとうとして寝てしまいました。そしたら、彼氏は自分が起きたら何事もなかったように何もようもないのに私のことを当たり前のように起こしました。私が前日の疲れがたまっているのも知っているのにそっとしておくということができないようで、その時私は彼氏に何故起こしたのか言うと、「いや別に。そんなに寝てたいなら寝てれば?」と言いました。この人には優しさがないのかと思いました。 私はわがままなんでしょうか。こういった行動は普通なんでしょうか。周りの男友達が優しすぎるのでしょうか。 長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 彼氏の発言について

    30代前半の彼氏の発言についての質問です。 交際期間1年半ほどです。 そんなにガツガツしたタイプではない、ごく普通の彼氏なのですが、テレビを見たりネットニュースを見たりしている時に、女性が出てくると抱ける抱けないを言ってきます。 何様なんや?と思ってます ¯ ¯ 毎回嫌悪感を示していますが、それでもまだ言ってきます。 男性の頭の中がエッチなことでいっぱいなのはなんとなく分かっていますが、出掛けている時にも女性を見るとそんな感じで思ってるのかな〜と思うと、やっぱり少し寂しいです。 男性は普通にそんな感じですか? 彼女や奥さまにそんなこと言ったりしますか? 女性はあまり抱きたい抱きたくない判断することがないと思うので、友達に話しても【きもいな!笑】で終わりました。 今までの彼氏にも言われたことがないのでこんなものなのか?と戸惑ってます。 下ネタも言いますが、普段の生活では真面目な彼氏なので、そこだけなんとなく嫌だなと思ったまま過ごしています。 男性の方、何か納得できる、前向きに考えられるご意見頂けましたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • 彼氏がいるのは本音でしょうか。。?

    こんにちは。 僕は現在30歳で彼女いない歴も30年の男です。 最近、僕は図書館で働いてる女性が気になって、本の貸し借りの時だけ会話する事を続けてました。 僕はその女性と友達になりたいと思いました。 此処でも質問したのですが、回答で言われた通りに、相手の女性に「今度、メルアド交換しませんか?」と言ったら、相手の女性の返答は「今は仕事中で携帯を持ってないから今度」と言われました。 なので、僕の方だけ先にメルアドを書いた紙を渡しました。 後日、図書館に行って聞いてみたら「やっぱり無理かな」と言われ断られました。 メル友の関係でもどうも無理ぽいみたいです。 だけど、本の貸し借りの時だけ会話するぶんにか構わないと言われました。 彼氏の有無を確認したくて、相手の人に「誰か付き合ってる人はいますか?」と聞いたら、沈黙の時間が空いて暫くしてから「はい。そうですね」と言われました。 だけど、その時の喋り方やリアクションが凄い不自然というか気になりました。 会話の流れでそう答えてる様にしか思えてならないからでした。 僕という人間に興味がないから、そう答えた様に思えてなりませんでした。 女性の側から見て、社交辞令で彼氏がいると答えたのでしょうか?。 それとも本当に居るのでしょうか?。 僕はその女性の事しか考えられなくなって、彼氏になれなくても友達止まりでもいいので友達になりたいと思ってます。 その女性を見てるだけで安心するというか落ち着きます。 本当なら諦めるべきかもしれないですが、諦められない自分がいます。 それくらい相手の女性に心酔してしまってます。 今の僕にはその女性しか見えないです。 僕はどうしたらいいでしょうか?。 どうすれば彼女と友達になれるでしょうか?。 藁をも掴む思いですので、良ければアドバイスお願いします。

  • 彼氏を「友達」と呼ぶ女の子

     最近、ちょっと気になる女の子がいるのですが、その子にはどうやら彼氏がいるようなのです。しかし、その事を私はずっと知りませんでした。というのも、その彼氏らしき人が話題に上った時にその女の子は自分の彼氏の事を「私の友達が・・・」というように呼んでいたからです。だから、その男性がその子の彼氏だとは全く気付かないで、他の人から「実はあの男が彼氏なんだよ」と教えられたくらいです。  質問は、女性が自分の恋人の事を「友達」と呼ぶ事は普通の事なのかという事です。普通の事ならばあっさりと身を引きますが、もし交際が上手くいっていないせいならば少し頑張ってみようかなとも思うのです。よろしくお願いします。

  • 彼氏の妹が嫌いです

    彼氏の家に行きました。 彼氏の妹は普通に話してくれましたが、 私が話すと、えっ?!えっ!?とかキツい感じですぐ言ってきて、キツかったです。 しかも初対面で 細いー!と連呼されて、ケラケラ笑っていました スゴく居心地悪かったです 彼のお母さん(あうのは4回目くらい)も、細いー!と言って笑っていて、ちょっと私は、あきれてしまいました。 ちなみにはじめて、お母さんに会った時に、 お母さんが細いね。って言ってたよ。太らないとねと彼氏から言われてしまいました 彼氏は、妹については、俺は特に違和感感じないよ 妹は嫌だと態度に出すから嫌ってないよ(私を)と言いました この家族すごくないですか? 結婚考えてましたが、嫌だなと思いましたこれって皆さん普通ですか ひっかかりました

  • メールで、「彼氏居るの?」と聞いたら…

    社内に好きな女性が居ますが、まだ告白できてません。 普通に会話はするのですが、 異性として意識されてない気がします。 今日の終業後に、メールの文中で、 「ところで、○○さんって、彼氏居るの?」 と聞いてみました。 正直、彼氏の有無を知りたいってよりも、 俺が異性として意識しているという事に気付いて欲しく、 この様な一文を打ってみました。 それに対し、 「彼氏ねぇ…って何言わせるんですか。  普通にセクハラですよf^_^;」 と返ってきました。 これって、適当に誤魔化されてて、脈はないのか、 彼氏の有無なんか気にせず、アタックすべきなのか、 そのままの意味で、セクハラと受け止められたのか、 …どう解釈すれば良いのでしょう?

  • 彼氏のいる女性について。(女性の方に質問です)

    20代の大学生です。こんにちは。 先日大学で知り合ったばかりの後輩の女性に食事(大学の帰り)に誘われました。 最初は特に相手を意識する事なく食事の誘いをお受けしましたが、話していて気も合い、また彼女の雰囲気や価値観に惹かれて好意を持ち始めました。 女性も「○○といると時間があっという間です。」等と話していたので、あちらも好意があるのかなと思いましたが、話の流れで女性に彼氏がいる事がわかりました。 しかし、女性に彼氏の有無を尋ねると「全然、上手くいってない。」との事。 罪悪感はありましたが今度二人で遊びに行く約束をしてしまいました。(共通の趣味が好じて遊びに行く感じなのであまりデート的なニュアンスのしない内容ですがこちらから誘いました。) 。。。 一般的に女性は知り合って間もない男性に彼氏の有無を聞かれた時、こちらに男性としての好意がない場合に上記の様な返事をするものでしょうか? 個人的には女性もこちらに多少なりとも好意があるのかなとも思いますが、彼女からメールや連絡が来る事はほとんどなく、ただの友達感覚なのかなとも思います。 一方で、一緒に歩いている時に手や肩がたまにぶつかるくらい近くを歩いてくれたり、会話中にボディタッチが多かったりもするので彼女の真意がわかりません。 つたない文章で申し訳ありませんが、客観的にみて女性のこうした行為はただの友達としてのものなのでしょうか? 女性の方ご意見をいただけたら嬉しいです、よろしくお願いいたします。