• 締切済み

「彼氏いる?」

ちょっと気になる人がいると、やっぱり彼氏の有無は気になりますよね。 それを知るには、 1.直接聞く 2.友達に聞く 3.友達に聞いてもらう の3択じゃないかなと思うんです。 でも、2も3も不可能な場合、自分で聞くしかなくなりますよね。 そんな時、いきなり「彼氏いるの?」って聞くのも、なんか自分が気になってることを伝えちゃってる感じになりますよね。 自然な感じに聞くにはどうしたらいいんでしょうか? また、女性として、こう聞かれたら違和感なく普通に答えるかもなって聞かれ方はありますか?

みんなの回答

noname#6468
noname#6468
回答No.13

#12です あと、「カレシいない」という返事=向うも好意ありという回答が多いようですが… わたしはプライベートな話をしたくない相手には「いない」と答えます。

noname#6468
noname#6468
回答No.12

女性からの意見として… 彼氏の有無は気にせずに好意を見せた方がいいと思います。彼氏がいないことを押さえられると、予定がないことを知られてから行きたくないコンサートに誘われた時のような気持ちになります。(Blue55779さんが「行きたくないコンサートという意味ではないんですが) 退路を絶たれたというか… 「日曜はカレとデートなんでしょ」とか「カレシいるんでしょ」的な発言は職場のオジンのような感じがするので止めた方がいいのではないでしょうか・

Blue_55779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場のオジンは嫌だ~!(笑) ってことは、肯定で聞くのはやめたほうがいいわけですね。

• graphiti
回答No.11

「彼氏いる?」って聞かれた男はやっぱり気があるのかなと考えてしまうものです・・・。 いてもつい「いないよ」と答えてしまったりします。 ココをあえて「彼氏とかいないの?」と聞いてみるとどうでしょう?いる場合は、ほぼ「いる」と正直に答えてくれるはずです。逆にいない場合は「それが、いないんだ~」となると思いますよ☆ ちょっとした心理作戦!実行してみてはいかがでしょうか?

Blue_55779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、心理作戦かぁ。 「いるの?」で聞くんじゃなくて「いないの?」って聞くんですね。 どっちにしても似たような感じですが、微妙にニュアンスが違って聞こえるかもしれませんね。

• golco13
回答No.10

直接聞いて良いと思いますよ。 結婚するまではお互い誰のものでもありません。 欲しいなら臆せず前進しましょう。 1日が大切です。

Blue_55779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに1日は大切だと思います。 ん~、直接かぁ。

回答No.9

こんにちは~ ^0^  私は女なんですが~....    気になった人に聞くのって結構勇気いりますよね~。  私の場合なんですが、もしその人に彼女がいたとしたらって先に考えてしまうんですが、その人にお友達になりたい!てな話をしてから、でももし彼女がいるんだったら、私と連絡取り合った事で、彼女に変な誤解とかされたら嫌だからって事もゆうと~、もう大体わかる!!いないなら、後は自分の頑張りよう。 いるとしたら、連絡先は交換しても、連絡取り合うのは控えめにしちゃう。  でも、自分の気持ちが抑えられなくなっちゃったら、彼女がいても自分の気持ちは伝えマス。  人によってだと思うけど、私は今彼氏いるのー?って普通に聞かれても平気です。 いなくても、みえ張っている!!とも言わないし。 率直に聞いてなにこの人?って思う人も仲にはいると思うけど~、気になってる人と仲良くなってから聞く分には問題は無いと思う  実は、今私も気になってる人がいるんです☆ 仕事で一緒になった人なんですけど~、話とかしてて、チョット気になりはじめた。でも、まだお友達って程仲良くないので連絡先も知りません。... だから、連絡を取り合えるようになるためには、友達の助けが必要かもしれないです。 次あったときに聞けそうだったら勇気だして連絡先だけでも交換できたらなぁ~って思います。   お互い??でいいかな? 頑張りましょう*^0^*

Blue_55779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ANPANMAN001さんの考え方、すごく僕の考え方と似てます。 もし付き合ってる人がいるなら、なるべく相手には迷惑をかけたくない。 でも、付き合ってる人がいるからといって、自分のチャンスが必ずしも0%ではない。 みたいな感じじゃないですか? お互い、頑張りましょうp(^O^)q

回答No.8

恋が実るといいですね(^^) 自分の経験をひっくり返してみると、 「今付き合ってる人いるの?」 「(何かの手助けをした後)彼氏がうらやましいねえ~」 「クリスマスは何もらったの?(彼氏から)」 「この口紅は彼の好きな色?似合うねえ~」 という風に聞かれたような気がします 最後の二つはねっとり聞いてくるタイプと明るく軽く聞いてくる人がいて、どちらが好印象かはおわかりですよね? 私的には人づてでいる・いないをチェックしてくる人は苦手ですね それだけでマイナスポイント! さらっと聞いてくれれば別に変な質問じゃないと思いますよ?

Blue_55779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さらっとかぁ。 ん~、飲んでれば言えるかも…

• U-more
回答No.7

ストレートに聞いてしまいます。 私は分かりやすく、気がある事はバレバレのタイプなので、 恋愛関係において小細工はほとんどしません。 不器用なので小細工してもぎこちなくなるだけですので 明るく聞いています。 でも聞くのはだいたい、 「あなたに気があるよ。」ということを伝えてからですけどね。 ちなみに私の考え方は、 好きな人にははっきりと「好きだ!」と伝えたほうがすっきりして気持ちいいという考えです。 なので、気がある事を気づかれてしまったらどうしよう、 という考えは一切ありません。 ただやっぱり向こうの気持ちもありますから、 迷惑にならないように気をつけていますが。 それぐらい堂々と接した方が返って好感は持たれるのではないでしょうか。 ただその後、恋愛関係になれるかどうかはまた別問題ですが。

Blue_55779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それぐらい堂々と接した方が返って好感は持たれるのではないでしょうか。 なるほど、そういう考え方もあるんですね。

• raito07
回答No.6

>そんな時、いきなり「彼氏いるの?」って聞くのも、なんか自分が気になってることを伝えちゃってる感じになりますよね。 ここに問題があると思います ちょっと気になる = 自分のものにしたい! この図式なら、堂々と聞いて当たりまえ ちょっと気になる = その程度 この図式なら、単なる野次馬根性ですね 皆さんの回答のような流れの中で聞き出すのがベストかなぁ ちょっと気になる = かなり気になる これなら、まぁ・・・ でも堂々と聞いた方がいいかなぁ 野次馬根性なら、相手に失礼のないよう、気を使った喋り方が必要でしょうが、それ以上であるなら、下手な小細工はせず、真摯な話しを率直にする方が・・ いいと思うけど、如何でしょうか

Blue_55779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分的には『自分のものにしたい!』ほど強くもなければ、『野次馬根性』とも少し違う気がするんですよ。 僕の場合、いきなり『好き』じゃなくて『好きかも』から始まるんで、彼氏の有無がわかることで、その後のアプローチの仕方が変わるというか、なんというか…

回答No.5

彼氏がいないことを期待して聞くから、 難しく考えてしまうのですよ。 いることを前提に聞けばいいんですよ。 「彼氏いるんでしょ?」みたいな聞き方で。 続けて「どんな人?」とか「どこで知り合ったの?」とか、 聞くつもりで話せば、何も問題ないでしょう。 そこでもし、「いないいない!」とかって否定されたら、 「僕も彼女いないんだよねぇ」とかって 軽く告白めいた発言もできるでしょうからね。

Blue_55779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いないことを期待しないのが、また難しいんですよね。

• n_kaname
回答No.4

尋ねられたら素直に答えます。 でも、聞かれた時点でその人のことは恋愛対象から外れます。彼氏がいようといまいと、好きなものは好き!ってアプローチして欲しいからです。 「ああこの人は彼氏が居たら諦めちゃう程度なんだ」「彼氏が居なければ自分に勝算があるとか思ってるのか?」と感じます。 自分をどう思ってくれているかは、恋人がいるいないとは関係のないことなので、わたしはあえて気になる人にそう言うことは聞きません。 居たらいたでショックだしね。

Blue_55779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は、諦めるかどうかは別問題だと考えています。 もちろん、いれば彼氏に悪いんでメールを控えたりとかはしますけど。 まぁ、以前に彼氏がいる人をいいなぁと思っていたら、いつの間にか付き合ってたことがあったんで、そう思うんですけど。