Freitasはガチンコだったの?フレイタスvsぐっちぃ対決動画

このQ&Aのポイント
  • 世界ランキング13位のFreitasとのドライブ対決、ぐっちぃがリードしていたが心配もあった
  • Freitasは左利きでフォアの打ち合いが苦手、クロスのフォアは特に苦手
  • 質問者がFreitasとぐっちぃの対決を見て心配していたが、ガチンコに戦っていた可能性もある
回答を見る
  • ベストアンサー

Freitas は ガチンコ だったの?

フレイタス vs ぐっちぃ 対決動画 【Tabletennis】M.Freitas[TIBHAR] vs Gucchy[WRM] Forehand Topspin Battle https://www.youtube.com/watch?v=Hsdjz1GLrO4 世界ランキング 13位の Freitas とのドライブ対決、最初から大詰めまでずっと ぐっちぃがちょっとずつリードしていて、世界 13位に勝っちゃうのでは? とドキドキしてました ただ、世界13位が ガチンコに対決するのも大人げないし、手を抜いてるのか なぁとちょっと心配でした でも、Freitas は左利きです 世界ランキングに名前の載る人は別として、うちらレベルの左利きは、 普通 フォアが苦手です いつもバックで打ち合うことが多いので、バックは得意だけど、フォアは 苦手 クロスでのフォアの打ち合いは、Freitas 苦手で、もしかしてガチンコに 勝負してたのかも 僕のこの理解でよいですか? ← 質問

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200949
noname#200949
回答No.1

打ち方、弾道を見ていたら明らかにフレイタスが上なのがわかります それに、左利きはフォアが苦手でバックが得意だなんて決めつけないでください

shuu_01
質問者

お礼

havfun さん、いつもありがとう 弾道、違っていたのですね また、何度も何度も見直してみます 僕は中陣からの打ち合いだとまだ威力がないので あんなふうに打ち合ってみたいです > 左利きはフォアが苦手でバックが得意だ > なんて決めつけないでください 世界 ランキングに対し、失礼なこと言ってごめんなさい

その他の回答 (1)

noname#200949
noname#200949
回答No.2

コートの半分しか使わないクロスの打ち合いです 左利きの方が不利なのは、 わかりますよね?

shuu_01
質問者

お礼

僕もそうかなぁと思ったけど、 両者 フォアハンドしか使ってないし どれほど不利なのかわかれないでいました

関連するQ&A

  • ぐっちぃは 右足軸回転してたの?

    フレイタス vs ぐっちぃ 対決動画 【Tabletennis】M.Freitas[TIBHAR] vs Gucchy[WRM] Forehand Topspin Battle https://www.youtube.com/watch?v=Hsdjz1GLrO4 で ぐっちぃがドライブを打つと、時々 左足が浮いてるのが気になりました そう言えば、1回だけ 卓球スクールのレッスンで打つときに、左足を上げる練習したのを思い出しました コーチ、なんでそんな練習するのか、説明してくれたのに、僕はよく聴かず、とりあえず言われた通り、打ってました その練習の目的、、、、右足に体重を乗せ、体の回転で打つということだったのでしょうか、、、、ちゃんと聞いてればよかった ぐっちぃ がフォアドライブで時々、左足が浮いてるのは、「右足軸回転」 しようとしてるのですか? ゴルフで初心者でそうなる人いて、カッコ悪いのであまりしたくないのですが、卓球で意味あるならやってみようかな テニスではロブで後ろに下げられ、フットワークに余裕ない時、ぐっちぃみたいな打ち方してました。余裕あるときはもちろん、右足に体重を乗せた後、左足に踏みこんで打ってましたけど

  • ぐっちぃより Xia の方が上手なの?

    【TableTennis】M.Freitas[TIBHAR] vs Xia[WRM] Special Match【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=r6K7mTsdeBM&list=PLmigB0unuYOu2H5--9KH16rwKTQ8T4tb7&index=2 で Xia は 12:10 と善戦したのに、 【TableTennis】M.Freitas[TIBHAR] vs Gucchy[WRM] Special Match【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=hKZAvcgMt00&list=PLmigB0unuYOu2H5--9KH16rwKTQ8T4tb7 で ぐっちぃ は 11:4 でぼろ負けしちゃいました その原因はなんだと思いますか? (1) フレイタスの強打、サーブが xia より ぐっちぃ に厳しかった? (2) xia の方が上手だった (3) たまたま

  • ドライブのフィニッシュの位置

    フレイタス vs ぐっちぃ 対決動画 【Tabletennis】M.Freitas[TIBHAR] vs Gucchy[WRM] Forehand Topspin Battle https://www.youtube.com/watch?v=Hsdjz1GLrO4 でフレイタスのドライブのフィニッシュの位置についての質問です コーチ B は普通のフォア打ちのフィニッシュは鼻の前、 フォアドライブのフィニッシュは左こめかみと教えます フレイタスは左利きなので、フィニッシュは右こめかみのことが多いですが、 時により右肘とか右肩の方にフィニッシュすることもあり、不思議でした 特にシュートドライブとか僕には弾道の違いわかりませんでした 僕の場合、ミドルを攻撃され、フットワークが追いつかない時は、上体を左に傾けて打ち、スイングも左に流れちゃうことありますが、 フレイタスの場合、必ずしもそれでは説明できません なんでフレイタスのフィニッシュはバラバラなのでしょう? また、初心者の頃はフィニッシュでラケットが止まってしまいましたが、コーチから止めると遅れるので、円を描くように、あるいは、反動ですぐニュートラルポジションに戻るよう教えられました 中後陣の時はフィニッシュで止めても良いのですか?

  • バックのシングルハンドのトップスピンが打てる人にフォアのトップスピンについてお聞きします

    私はバックのシングルハンドのトップスピンが得意です。 (一応コーチのお墨付きです) 出来る方ならお分かりでしょうが、 何も悩むことなく、ラケットを思いっきり振り上げれば トップスピンの効いた速いボールが打てます。 ところがフォアハンドになると、急に苦手になります。 思いっきり振ると回転が掛からず、オーバーするか、 回転が掛かってもスピードのないボールになります。 フォアだろうがバックだろうが、肩を中心としたスイングをすれば、 ラケットが弧を描いてボールをこすり上げ、トップスピンが掛かるはずです。 同じような悩みがあって解決された方や、 私の言ってることが実感として分かる方で フォアのトップスピンをうまく打つコツがお分かりの方の アドバイスをお願いします。

  • 相手のサーブがわからないときは引きつけて切る

    ダブルス必殺レシーブのコツ【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=wKSfEyKDkhk&feature=youtu.be で ぐっちぃは 相手のサーブがわからないときは引きつけて切る 相手のサーブを返球できてレシーブミス激減 と教えてますが、 【TableTennis】M.Freitas[TIBHAR] vs Gucchy[WRM] Special Match【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=hKZAvcgMt00&list=PLmigB0unuYOu2H5--9KH16rwKTQ8T4tb7 の フレイタスの得点 7点目で YG サーブの横回転を ぐっちぃは引きつけて切ってアウト、8点目で YG サーブの下回転をネットしてます これは、フレイタスの前で ぐっちぃが萎縮し、いつものプレイができなかったからですか? フレイタスの回転がすごくて、引きつけて切るレシーブが通用しなかったからですか? 僕は回転を読めずにレシーブミスすることが多いのですが、相手の回転が読めなくても引きつけて切るレシーブで本当に返せるのですか? PS: フレイタス、左手になんか黒いバンド 巻いてます   フレイタス男前だから、何してもカッコいいです   僕の通ってるスクール、クラブでは誰も巻いてません   そもそも僕は腕時計もリストバンドも持ってないし   (テニスの時、1度だけ買ったけど、すぐ使わなくなった)   水泳のマスターズのクラスの生徒はロッカーキーの   バンドさえもイヤでつけない生徒多いですが、   大学生のアルバイトの美人コーチ、ハンサムコーチは   リストバンドつけていてカッコ良いです

  • ツブ高対策を教えてください

     卓球監督数年目です。    ライバル校にツブ高の選手が多く苦戦しています。エース対決では3連敗中です。  我が校のエースはシェイクのフォアが裏,バックがツブ高です。フットワークは悪くなく,フォアではドライブ,カットを使います。気が短くてたたきつけるようなスマッシュを打ってしまい失敗することが多いです。  ライバル校のエースは反転ペンに裏とツブ高を貼っています。  我が校のエースのスマッシュ・ドライブがオーバーしてしまうことが多いです。  どのように打てばいいのでしょう。  また,どんな練習をすればいいでしょう。  我が校にも反転ペンのツブ高選手はいますが,エースには刃が立ちません。  私がカットで対戦するとエースとは良い勝負です。ツブ高ペンを持つと私が負けます。

  • テニススクールのクラス昇格について

    テニススクールのクラス昇格について 現在中級です 中上級に上がるのに必要な条件を教えてください 私の簡単なレベルを紹介します フォアハンド:トップスピン可、スピンロブ可 バックハンド片手:フォアより少し劣る ボレー:両方とも大体安定、ローボレーは得意だが、バックのハイボレーは苦手     フォアのポーチ得意で、バックはやや苦手 スマッシュ:フラット、スライス可、時折ジャンピングも行う スライス:可 サーブ:微妙     フラット、スライス、スピンはできるといえばできるが、トスがやや不安定のため     意図的に出来ないことがある。     組み立ては1stはフラット系、2ndは回転系     狙いたいコースをつけるほどの制球力はまだない     フォームは足をよせないタイプ。腕はしっかり振ってるつもり     トスをあげた手はだいぶ垂直にはできるが     すぐにひっこめるくせがある(トロフィーポーズが若干不十分)     また試合になると常にじゃないが萎縮する症状あり(いわゆる練習なら横綱、     試合だと幕下) リターン:中級レベルなら打ち返せるがとんでもなく速いのはムリ      バック側はスライス多用 このような感じです お願いします

  • ストローカーになるには?

    私はストロークが苦手です。強烈なトップスピンを繰り出して、 積極的に相手を翻弄するプレースタイルに憧れがあるのですが、 出来ません。先にネットに引っかけるのがオチです。 (本来、薄いグリップ、フォア、バック片手打ち、です。) サーブ、ボレー、バックのスライスは、ある日「これだ!」 と開眼する(上手かどうかは別として。)所があったのですが、 今だに、フォアハンドは納得がいかないのがです。 (一時期、フォアハンドだけ両手打ちにした時は比較的安定  しましたが、弊害も多いので止めました。) 打ち方はこうです。 厚めに握る。 ややラケットを伏せた状態で当て、振り上げる。 ワイプスイング。 打ち終わった後は、手首はやや巻き込んで下、肘は上がっています。 手首を返すタイミングが良くわかりません。 そもそも手首を使う打ち方は正しくないのですか? しかし、全く手首を使わないとボールが走りません。 ちなみにスピンをかける時は、バックハンドの時も手首を返しています。

  • ガチンコって何?

    最近良く使われる「ガチンコ」の語源や意味を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ガチンコ

    今日のガチンコのビンボー学生のレシピ(?)のコーナーでやっていた“カツなしカツサンド”の作り方を教えて下さい。 ちょうどその部分だけ電話がかかってきて見れませんでした。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう