インドかトルコか・・・背中を押してほしいです

このQ&Aのポイント
  • インドかトルコに旅行に行こうと思うのですが、どちらの国がオススメですか?安全面でも、魅力の面でもかまいません。
  • インドはレイプや誘拐があったり、トルコは日本人への殺人やバス事故があったりして不安です。
  • 海外旅行は経験がありますが、今回のような不安は初めてで、添乗員付きツアーで行こうと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インドかトルコか・・・背中を押してほしいです

インドかトルコに旅行に行こうと思うのですが 怖がりな性格で、調べれば調べるほど決められません。 ご存じだと思うのですが、どちらの国もかなりの頻度で テロや爆破事件が起こり日本人も過去に巻き込まれています。 インドはレイプや誘拐があったり トルコは日本人への殺人やHIS・阪急のバス事故があったり 正直無事に帰れるか不安です。 でも、勇気を出して行ってみたいのです。 海外は19か国行っていますが、 全て治安の良い国ばかりでした。 ここまで不安なのは初めてなので 添乗員付きツアーで行きます。 そこで、どちらの国がオススメですか? 安全面でも、魅力の面でもかまいません。 臆病な自分を変えたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DuLim
回答No.7

添乗員つきのツアーというのを前提にお話しします。 どちらも一般的なツアー(1都市滞在ではなく周遊型)であれば、 ほぼ毎日のように3時間以上のバス移動があります。 トルコの場合はどの旅行会社でも概ね「DORAK」という現地旅行社が催行しますので、 どのツアーを選んでも内容は似たり寄ったりです。 この現地会社のバスの売りは「3列シート」となっていますので、 パンフなどでこれを歌っていれば、この会社利用です。 インドは私自身では行ったことがありませんが、いま一つ躊躇しています。 と言うのは、バスでの移動ですが、道路状況もあまり良くなく、 安くて少人数のツアーを選ぶと、そのバスもマイクロバスにすし詰め状態のツアーもあると聞きます。 一旦座ったならば、体をよじることも難しいような状況で数時間の移動だと聞きました。 確かにタージマハールなどはかなり魅力的ですが、移動のことを考えると、二の足を踏んでいます。 トルコの治安状況は一般的なツアーで行くようなところはあまり問題無いでしょう。 (もちろん海外ですから、スリ等はありえますが。) ただ気になるのは隣国シリアやイラク、さらにはイスラエルの情勢です。 今年の3月には「トルコ、シリア戦闘機を撃墜」のようなニュースもあり、 ウクライナも黒海の対岸にあり、マレーシア航空機の撃墜された場所も遠くはありません。 なので、国際情勢については先行き不透明です。

nanorunamo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 バスのことまで詳しくありがとうございます。 DORAKという会社は例の事故(HISと阪急)にあった会社なのでしょうか? インドは確かに道路状況が心配ですよね。 実はおとといまでモンゴルにいたのですが 悪路でとても怖かったです。 私もそうです、トルコは情勢が不安で・・・ なかなか旅行って難しいですよね。 行きたくてもそういう心配があるので。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• cergey
回答No.6

中学生です。治安が悪いのは当然です、日本の治安が良すぎるからです。うーんどっちもどっちですね....治安の悪さはインドの方が少し悪い感じですね。でもどちらかといったらトルコでしょう。まずインドは疫病が多く、衛生環境が絶句するほど悪い地域が数多く、国としてあまりよくないし、なれない食で下すことも多いと思います。そういう意味でトルコがマシでしょう。 ていうかどうしてもトルコかインドじゃなきゃダメなんでしょうか。中央アジアがおすすめですよ~、なんといってもアジアの中でもっともヨーロッパの文化に近い国々ですからね、カザフスタンとか国の一部はヨーロッパですからね。でも本当にアジア!ってとこに行きたいなら別ですがね...

nanorunamo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 トルコを推す声が多いですね。 ~スタンと付く国には行ったことがないので 検討したいと思います。 回答ありがとうございます。

• akko0404
回答No.5

こんにちは。女性です。 どちらもツアーで行ったことがありますが… 私は、断然トルコ! もう素晴らしかったです!! また行きたい! トルコは親日国と言われていて、現地の人も優しかったです。 インドも良かったのですが、治安は悪いし物売り・物乞いは多いし、バスの運転は荒いし、インド人から痴漢まがいの事をされて、嫌な思い出が残りました。 たまたま選んだツアーが悪かったのかもしれませんが(--;) ニュースでレイプ事件を見るたび、やっぱり…と思います。 あと、インドはマラリアの不安が常にあって、蚊には敏感になっていましたσ(^_^;) でも、タージ・マハルとか世界遺産はやっぱり圧倒されました。 素晴らしかったです。 でも、旅行前に人のブログとかチェックしたのですが、実際に行ってみて思ったのは、インドに行くならツアーより個人旅行の方が良さそうだなと思いました。 どちらも添乗員付のツアーなら、現地係員もいるし大丈夫だと思います。 楽しんできて下さいね~

nanorunamo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 女性目線では、やっぱりトルコですかね。 痴漢とか嫌ですよね。 ありがとうございました。

• jyousui
回答No.4

インド、トルコ2カ国両方行きなさい。 私は、両方行ってます。  浄水

nanorunamo
質問者

お礼

ぶっちゃけそれもありですよねw どちらも本当に魅力的なので。 ありがとうございます。

noname#201344
noname#201344
回答No.3

よっしゃ。 ドン!と押したる。 『インド』だ!!  安全面は心配ない。トルコも同じようなもんだ。  魅力はトルコの10倍以上はある。  臆病な自分も変えられる。 必ず、もう一度行きたくなる。 【インドのツアーを選ぶときのコツ】 ・あちこちウロウロ動き回る貧乏性のツアーはやめた方が良い  結局、得るところは少ない。  インドの良さは、一日中同じところに座っていて、はじめてわかる。

nanorunamo
質問者

お礼

どんっ!(securitysさんに押された音) そうなんですよね、インドは魅力がすごいです・・・ ガンジス河が私を呼んでいるんだよ母さん・・・ 下の方も同じこと書いてらっしゃいましたが、 トルコにせよインドにせよ ウロウロ詰め詰めツアーはやめます。 バスは休みなく危ないし、 観光としても得るところ少ないっていう意味もわかります。 ゆったりツアーで参加してみて 気に入ったら個人で再訪しようと思います。 ありがとうございます。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

どちらも行ったことはありませんが、海外旅行というのは添乗員付きツアーか否かで全然違います。 添乗員つきならどちらでも良いのでは? トルコのほうがインドより難易度が低いのではないかと想像します。簡単とは思いませんが。 トルコでの殺人は女子学生二人のだと思いますが、あれは特殊なケースだと思います。現地ツアーですらなかったし、主なルートからちょっと外れた場所でしたよね。 一概にそれが悪いというんでなく、旅のスタイルでいろいろ違いがあるので。 ちょうどその事件の前あたりに同じようなエリアを旅行した人に話を聞いたら、現地ガイドにツアー中の注意点を言われたと言っていました。離れて歩くなとか。良心的なガイドなら然るべき注意を与えてくれるんでしょう。 観光バスの事故が怖ければ、安くてスケジュールの忙しいツアーを避ければ、「絶対安全」とは言えなくても、ある程度リスク軽減できると思います。 怖いって言ったらそれ以前に飛行機だって怖いし、伝染病だって怖いですよ。MERSとかエボラとか。って全然背中を押してないですね・・・・ http://www.anzen.mofa.go.jp/ (注意喚起が出ていますが、海外安全ホームページも模倣サイトがあるのか、世知辛いなあ) でもね、本当に危なくなったら(外務省の出す危険情報によっては)JTBなどの大手旅行会社はパッケージツアーを中止します。それは1つの目安かなあと思います。

nanorunamo
質問者

お礼

なるほど。 確かに詰め詰めのスケジュールじゃないコースを選べば事故は防げそうですね。 日本のツアーってトルコに限らず詰め過ぎですよねw 欲張らず、一か所ゆっくり観光型のやつで探してみます。 エボラやばいですよね・・・ 海外安全ホームページの模倣サイトなんてあるんですね! 教えてくださってありがとうございます。 参考にします。

回答No.1

昔バッグパッカーやっいて、どちらとも行きましたが、あなたはきっとトルコに行くでしょう。なぜならインドはインドに呼ばれないとインドの大地に踏み入れられないから。でも明日にもふと、インド行きが決まるかもね。治安は良いよ!テロや事件事故は日本の交通事故で死ぬぐらいの確率と思う。海外の事件事故は日本マスコミ大げさに取り上げるからね。スリや睡眠薬強盗は よくあるが自分が気をつければ防げるし命まで取られない。やつら金欲しいだけで日本のいかれたヤツらみたいに心腐ってないから人間的に接すれば助けられる時も多々あるよ!女1人旅の人結構いるし、旅のノウハウ教えてくれるよ!気をつけて いってらっしゃるい

nanorunamo
質問者

お礼

バックパッカーで行ったなんて、なんて勇気があるんだ・・・! 江戸っ子の様な回答に勇気づけられました。 ありがとうございます。 スリや強盗気を付けます。