• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インドかトルコか・・・背中を押してほしいです

インドかトルコに旅行に行こうと思うのですが 怖がりな性格で、調べれば調べるほど決められません。 ご存じだと思うのですが、どちらの国もかなりの頻度で テロや爆破事件が起こり日本人も過去に巻き込まれています。 インドはレイプや誘拐があったり トルコは日本人への殺人やHIS・阪急のバス事故があったり 正直無事に帰れるか不安です。 でも、勇気を出して行ってみたいのです。 海外は19か国行っていますが、 全て治安の良い国ばかりでした。 ここまで不安なのは初めてなので 添乗員付きツアーで行きます。 そこで、どちらの国がオススメですか? 安全面でも、魅力の面でもかまいません。 臆病な自分を変えたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数290
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • DuLim
  • ベストアンサー率45% (130/285)

添乗員つきのツアーというのを前提にお話しします。 どちらも一般的なツアー(1都市滞在ではなく周遊型)であれば、 ほぼ毎日のように3時間以上のバス移動があります。 トルコの場合はどの旅行会社でも概ね「DORAK」という現地旅行社が催行しますので、 どのツアーを選んでも内容は似たり寄ったりです。 この現地会社のバスの売りは「3列シート」となっていますので、 パンフなどでこれを歌っていれば、この会社利用です。 インドは私自身では行ったことがありませんが、いま一つ躊躇しています。 と言うのは、バスでの移動ですが、道路状況もあまり良くなく、 安くて少人数のツアーを選ぶと、そのバスもマイクロバスにすし詰め状態のツアーもあると聞きます。 一旦座ったならば、体をよじることも難しいような状況で数時間の移動だと聞きました。 確かにタージマハールなどはかなり魅力的ですが、移動のことを考えると、二の足を踏んでいます。 トルコの治安状況は一般的なツアーで行くようなところはあまり問題無いでしょう。 (もちろん海外ですから、スリ等はありえますが。) ただ気になるのは隣国シリアやイラク、さらにはイスラエルの情勢です。 今年の3月には「トルコ、シリア戦闘機を撃墜」のようなニュースもあり、 ウクライナも黒海の対岸にあり、マレーシア航空機の撃墜された場所も遠くはありません。 なので、国際情勢については先行き不透明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 バスのことまで詳しくありがとうございます。 DORAKという会社は例の事故(HISと阪急)にあった会社なのでしょうか? インドは確かに道路状況が心配ですよね。 実はおとといまでモンゴルにいたのですが 悪路でとても怖かったです。 私もそうです、トルコは情勢が不安で・・・ なかなか旅行って難しいですよね。 行きたくてもそういう心配があるので。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 渡航先のテロ危険度・治安を確実に調べるには?

    私は海外旅行に行くときに、 渡航先の治安やテロ危険度を調べるために 外務省の「海外渡航情報」のページをよくチェックしています。 ・外務省URL http://www.anzen.mofa.go.jp/ そこで気になることなのですが、情報にばらつきがあるのです。 例えば、インドやバリ島・トルコ等は「何回もテロが起こっており危険です」 というような文章が書いてあるのですが アメリカは「特に問題ありません」だったりします。 アメリカもテロは何度も起きているし (ボストン・9.11、それ以前も貿易センター駐車場へのテロ、ロス空港でのテロ等) テロではなくても銃での無差別殺人はかなり多いですよね? また、ギリシャなどもテロリストではないのかもしれませんが、 公的な建物が連続爆破されたりしているのに警戒レベルは低いです。 インド・韓国は、他国ではレイプ被害についての警告文章が強調されているらしいのですが 日本版では少々の記述です。 これは日本とその対象国との関係性で警戒レベルが変わってくるのでしょうか? (アメリカ・韓国などは関わりが深い国で外交や観光収入にかかわるため、悪く書けない?) いまいち本当の危険度がわかりません。 外務省のサイトを信用しても良いのでしょうか? また、テロや治安などについて 詳しくわかるサイトや資料などをご存じでしたら教えて頂けませんか? ちなみにかなり行きたいけど、「行ってはいけない位に」危険かわからない国は インド・トルコ・ペルー・NY(アメリカ)、ボリビアです。 全部添乗員付きのパッケージツアーで行くつもりですがそれでも怖くて。 海外経験はアメリカにショートホームステイ経験と8か国旅した位の初心者です…。 英語はかなり得意です。 よかったら詳しい方教えてください。

  • エジプトとトルコ

    エジプトとトルコの両方に行こうか迷っています。 1 タビックスジャパン、HIS、阪急交通社の3社を利用した事がある方、感想等を教えてください。 又、お勧めの旅行会社が有りましたら教えてください。 2 2006年、2007年のテロ等の危険性とかは、どうでしょうか? 3 ウズベキスタン航空、トルコ航空は、それぞれどんな感じでしょうか? 4 トルコとエジプトのどちらか一つの国に行くとしたら、どちらがお勧めでしょうか? 5 トルコとエジプトで、良かった事と、嫌だった事、アドバイス等あったら、教えてください。 6 ツアーの検索サイトで、お勧めのサイトは有りますでしょうか?

  • 【トルコ】オプショナルツアー

    HISの初夢フェアで2月中旬、トルコに10日間旅行に行く予定なのですが オプショナルツアーで悩んでいます。 【トルコ】 ●添乗員同行●4つの世界遺産&寝台特急に乗車! 初旅 トルコ9都市周遊10日間 http://e.his-j.com/shop/tour/voyage/02A_10/TI-LIT1018-FA1?div=true ・洞窟ホテル(1万円) ・カッパドキア気球(約2万円) ・ボスポラス海峡クルーズ(7360円) ・ベリーダンス(7360円) 予算的に、追加できるのは2つまでと考えているのですが この4つの中でおすすめはどれでしょうか? 個人的に気球は是非一度乗ってみたいと思うのですが 高い所が苦手+安全面などで不安があります。 トルコ旅行経験したことのある方、 是非旅行のアドバイスを宜しくお願い致します。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • cergey
  • ベストアンサー率0% (0/4)

中学生です。治安が悪いのは当然です、日本の治安が良すぎるからです。うーんどっちもどっちですね....治安の悪さはインドの方が少し悪い感じですね。でもどちらかといったらトルコでしょう。まずインドは疫病が多く、衛生環境が絶句するほど悪い地域が数多く、国としてあまりよくないし、なれない食で下すことも多いと思います。そういう意味でトルコがマシでしょう。 ていうかどうしてもトルコかインドじゃなきゃダメなんでしょうか。中央アジアがおすすめですよ~、なんといってもアジアの中でもっともヨーロッパの文化に近い国々ですからね、カザフスタンとか国の一部はヨーロッパですからね。でも本当にアジア!ってとこに行きたいなら別ですがね...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 トルコを推す声が多いですね。 ~スタンと付く国には行ったことがないので 検討したいと思います。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.5

こんにちは。女性です。 どちらもツアーで行ったことがありますが… 私は、断然トルコ! もう素晴らしかったです!! また行きたい! トルコは親日国と言われていて、現地の人も優しかったです。 インドも良かったのですが、治安は悪いし物売り・物乞いは多いし、バスの運転は荒いし、インド人から痴漢まがいの事をされて、嫌な思い出が残りました。 たまたま選んだツアーが悪かったのかもしれませんが(--;) ニュースでレイプ事件を見るたび、やっぱり…と思います。 あと、インドはマラリアの不安が常にあって、蚊には敏感になっていましたσ(^_^;) でも、タージ・マハルとか世界遺産はやっぱり圧倒されました。 素晴らしかったです。 でも、旅行前に人のブログとかチェックしたのですが、実際に行ってみて思ったのは、インドに行くならツアーより個人旅行の方が良さそうだなと思いました。 どちらも添乗員付のツアーなら、現地係員もいるし大丈夫だと思います。 楽しんできて下さいね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 女性目線では、やっぱりトルコですかね。 痴漢とか嫌ですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • jyousui
  • ベストアンサー率28% (29/101)

 インド、トルコ2カ国両方行きなさい。 私は、両方行ってます。  浄水

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ぶっちゃけそれもありですよねw どちらも本当に魅力的なので。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#201344

 よっしゃ。 ドン!と押したる。 『インド』だ!!  安全面は心配ない。トルコも同じようなもんだ。  魅力はトルコの10倍以上はある。  臆病な自分も変えられる。 必ず、もう一度行きたくなる。 【インドのツアーを選ぶときのコツ】 ・あちこちウロウロ動き回る貧乏性のツアーはやめた方が良い  結局、得るところは少ない。  インドの良さは、一日中同じところに座っていて、はじめてわかる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どんっ!(securitysさんに押された音) そうなんですよね、インドは魅力がすごいです・・・ ガンジス河が私を呼んでいるんだよ母さん・・・ 下の方も同じこと書いてらっしゃいましたが、 トルコにせよインドにせよ ウロウロ詰め詰めツアーはやめます。 バスは休みなく危ないし、 観光としても得るところ少ないっていう意味もわかります。 ゆったりツアーで参加してみて 気に入ったら個人で再訪しようと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#201242

どちらも行ったことはありませんが、海外旅行というのは添乗員付きツアーか否かで全然違います。 添乗員つきならどちらでも良いのでは? トルコのほうがインドより難易度が低いのではないかと想像します。簡単とは思いませんが。 トルコでの殺人は女子学生二人のだと思いますが、あれは特殊なケースだと思います。現地ツアーですらなかったし、主なルートからちょっと外れた場所でしたよね。 一概にそれが悪いというんでなく、旅のスタイルでいろいろ違いがあるので。 ちょうどその事件の前あたりに同じようなエリアを旅行した人に話を聞いたら、現地ガイドにツアー中の注意点を言われたと言っていました。離れて歩くなとか。良心的なガイドなら然るべき注意を与えてくれるんでしょう。 観光バスの事故が怖ければ、安くてスケジュールの忙しいツアーを避ければ、「絶対安全」とは言えなくても、ある程度リスク軽減できると思います。 怖いって言ったらそれ以前に飛行機だって怖いし、伝染病だって怖いですよ。MERSとかエボラとか。って全然背中を押してないですね・・・・ http://www.anzen.mofa.go.jp/ (注意喚起が出ていますが、海外安全ホームページも模倣サイトがあるのか、世知辛いなあ) でもね、本当に危なくなったら(外務省の出す危険情報によっては)JTBなどの大手旅行会社はパッケージツアーを中止します。それは1つの目安かなあと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 確かに詰め詰めのスケジュールじゃないコースを選べば事故は防げそうですね。 日本のツアーってトルコに限らず詰め過ぎですよねw 欲張らず、一か所ゆっくり観光型のやつで探してみます。 エボラやばいですよね・・・ 海外安全ホームページの模倣サイトなんてあるんですね! 教えてくださってありがとうございます。 参考にします。

  • 回答No.1

昔バッグパッカーやっいて、どちらとも行きましたが、あなたはきっとトルコに行くでしょう。なぜならインドはインドに呼ばれないとインドの大地に踏み入れられないから。でも明日にもふと、インド行きが決まるかもね。治安は良いよ!テロや事件事故は日本の交通事故で死ぬぐらいの確率と思う。海外の事件事故は日本マスコミ大げさに取り上げるからね。スリや睡眠薬強盗は よくあるが自分が気をつければ防げるし命まで取られない。やつら金欲しいだけで日本のいかれたヤツらみたいに心腐ってないから人間的に接すれば助けられる時も多々あるよ!女1人旅の人結構いるし、旅のノウハウ教えてくれるよ!気をつけて いってらっしゃるい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バックパッカーで行ったなんて、なんて勇気があるんだ・・・! 江戸っ子の様な回答に勇気づけられました。 ありがとうございます。 スリや強盗気を付けます。

関連するQ&A

  • インドの旅の難易度は

     はじめまして。年末にインドに2週間ほど一人で行くのですが、インドの治安や客引きや物乞いはどんな感じなのでしょうか?   いままで旅をしてきた中でトルコのイスタンブールが一番ハードで、情熱的な絨毯屋さん、一緒に食事をしようと言う親日家、日本人旅行者からぼったくる日本人の旅行会社のおばさん、そして夜になると宿には睡眠薬を飲まされて運び込まれる旅行者ありで、刺激的ではありますが生きて帰れるかなとそのときは不安な思いをしたことがあります。(もちろんいい人にもたくさん出会いましたが・・・)インドもこんな感じ、もしくはそれ以上なのでしょうか?インド経験者の方教えてください!

  • 集団レイプ国家のインドが批判されない理由

    あの検察からの逃走劇を演じた日本一の強姦魔もビックリの国と言えば、どこあろう、今しがた安倍が褒美として2000億円をあげてきたインドです。インドの村では最近、村の娘の恋愛が気に入らず、罰として村長命令で集団レイプが行われました。 レイプやレイプ殺人が日常茶飯事のインドが、国際的な批判を受けないのはなぜでしょうか。過去の慰安婦問題より、現在進行形でレイプが常識のインドの方が問題だと思いますが。

  • 年末台湾旅行 HISと阪急・・・決めかねています。

    お世話になります。 阪急で行った事がありますが、HISはサービス内容とかどうなのでしょうか? 4泊5日を考えていますが、どちらも知名度があるので サービス内容とかは変わらないですか? 添乗員なしの現地係員になります。 アドバイスをお願いします。

  • トルコ旅行を計画しています、同じ価格帯のJTBとHISでは内容に大きな違いはありますか?

    トルコ旅行を計画しています、同じ価格帯のJTBとHISでは内容に大きな違いはありますか?また、参加者の客層についても教えてください。 7月か8月にトルコ旅行を計画しています。 JTB(ルック)もHISも航空会社は同じ、一部国内線あり ホテルのランクも一応スーペリアクラス、 回る都市の大きな違いはありません。 ツアー料金も同じ位です(約25万) HISに25万出すのはちょっともったいない気もするのですが。 どうでしょう? <気になっている点> 添乗員(現地ガイド)の質、 客層(おじちゃん、おばちゃんばっかりはイヤ!) 観光内容(HISはお土産屋が多い気がする) できれば気球に乗りたい(JTBはスケジュール的に無理そう) 自由時間の有無 <同じ点> 航空会社:トルコ航空直行便利用(ペアシート確約) 移動;いずれも一部国内線利用 ホテル:スーペリアクラス 観光地:イスタンブール~トロイ~エフェソス~コンヤ~カッパドキアを回る一般的なコース 連泊:いずれもカッパドキアとイスタンブールで連泊あり <違う点> ホテル:JTBは洞窟ホテルが標準、HISはオプションで+18000円 お土産屋:JTBは3箇所(革製品、トルコ石、絨毯)、 HISは上記に陶器店が加わります バス:JTBはVIPバス、HISは普通バス 観光:JTBはオプション一切なしで、クルーズからベリーダンスまで観光ばっちり! 逆に、自由時間もなし(=>これがちょっと不満) HISは最終日にイスタンブールで14:00くらいまで自由時間がある HISは気球のオプションがある!(JTBは気球無理) HISはアヤソフィア、ハーレムには入場しない↓ JTBはトロイから回るコースで、HISは初日にカッパドキアに入り、逆回りするパターン。 添乗員:JTBはセレクト添乗員、HISは・・・?? アドバイス宜しくお願いします!

  • 阪急トラピックスについて

     はじめて質問をします。宜しくお願い致します。  来月末に阪急トラピックスのツアーを利用してトルコに行くことになりました。海外旅行は初めてではないのですが、ツアーで行くのは初めてです。阪急の良い噂をあまり聞かないので、申し込んだものの不安に思い書き込みました。  ツアーの詳細ですが、トルコ9日間で10万円です。航空会社はコリアンエアーで、トルコの主要観光地(イスタンブール・トロイ・パムッカレ・カッパドキア・アンカラ)はだいたい回ります。食事は全部ついているらしいです。  私は学生であまり予算がないので、このツアーに申し込みましたが、添乗員さんのこととか、いろいろ聞き心配になってしまいました。  いかがなものでしょうか?ツアーをキャンセルしようかなぁ、とまで思いこんでいます。  是非、ご回答宜しくお願い致します。

  • 日本人は金持ちか?

    日本人は金持ちか? というのはよく聞きます。 治安も近年悪くなりましたが、爆破事件やテロなどは発生してません。 格差社会といっても餓死したりする人もいません。 世界で見れば年収300万円もあれば上位1割に入ります。 でもここ数年ずっと円安です。 円は0金利、0.25%の為大規模な円売りで遊ばれています。 イギリスのポンドなんかは220円を超えています。 この場合 1万円の価値はイギリスでは4500円ぐらいの価値にしかなりませんよね。 1日1ドル以下で生活している人もたくさんいます。 円安で喜んでいる国は日本ぐらいだとも聞いています。 貿易で大きな黒字が拡大 = 景気が良くなる という時代はもう終わったはずです。 日本が経済破綻してしまうとは思っていますが為替で考えると 主要通貨で一番弱い通貨です。 大丈夫でしょうか?? 為替を考慮しても日本人は金持ち(世界一??)なのでしょうか?

  • 英語圏以外のツアー時の添乗員の対応

    日本から添乗員が同行し、訪問国が英語圏以外の国の場合で、現地ガイドがいないか日本人の時、バスドライバーも英語が無理な時、どうしてるのでしょうか?

  • スペイン ツアー旅行

    9月の連休(20-23日)をかけて23日か24日くらいにまでの8日から10日の添乗員付きスペイン旅行を夫婦で考えています。 HIS,JTB,阪急からパンフレット送付を取り寄せましたが、特にお勧めのツアー、その時期のお薦め、その他なんでも参考にさせていただける体験等ありましたら、教えていただきたく思います。

  • 初心者のイタリア旅行についての質問

    こんばんわ、今年の9月に女友達と3人でイタリア旅行を考えているのですが、3人とも海外旅行が初めてなので、ツアーを選ぶ際どういったことに気をつければいいのかみなさんに意見をいただければと思います。 今候補に挙がっているのは(1)HISの8日間のツアーで240000円くらいの添乗員付きのツアー (2)阪急交通社の7日間のツアーで280000円くらいのもの 気になっている点は(1)は食事が昼と夜それぞれ2日ずつついていなく、ホテルはCランク (2)はすべてついていて、ホテルのランクはスタンダード  (1)は今週の成約だと30000円引き (2)は飛行機が直行便 ちなみに両方とも添乗員付き、観光地をまわるようなツアーです。 私個人としては(2)の方がいいのかなと思っていますが、友達の知り合いがHISでも問題なかったといっていたということで悩んでいます。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 7/9から一人で阪急トラピックスのツアー添乗員付きでエジプト旅行に行き

    7/9から一人で阪急トラピックスのツアー添乗員付きでエジプト旅行に行きます 一番人気の感動のエジプト紀行8日間というツアーです 初めてエジプトを訪れ、かつ一人でツアーに入っていくのは初めてなので、これは持っていって便利だった、ここはこうしたほうがよいなど旅のアドバイスを頂ければ助かります 冬にトルコに行ったことはあるのですが夏にかつあんなに暑いところに行くのは初めてで少々不安です またエジプト航空を使うのですが、設備にクッションが付いていたかご存知の方いらっしゃれば教えていただければありがたいです