• ベストアンサー

鎖骨骨折

骨折して3ヶ月やっと仮骨ができてきました! 医者はあと三週間ぐらいでワイヤーを抜くかワイヤーカットをして経過を見て職場復帰しても良いと言ってたのですが、私の場合骨が一応くっついてもまだその上に砕けた骨をのせてるのですが、砕けた骨は一度壊死しているのでその部分が治るのはかなり時間がかかるみたいです ぐだぐだ書いて結論から何を質問したいかと言いますと、鎖骨骨折の完治はどうなったら完治なのでしょうか?

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.3

業務内容により職場復帰の可否が変わります。事務職内勤と現業職、更には建設港湾等に従事する場合とで条件がかなり変わります。 当然建設港湾等の作業は常時30Kg以上の荷重が掛かる仕事ですから、治癒後の筋力回復迄も復職には必要になります(こうしたリハビリには健康保険は使えないが、労災事故の場合一定条件でアフターケア労災が適用され負担軽減がされています)。つまりは半年でもまだ無理な場合もあります。 一方事務職内勤では重量物運搬は会議の書類(尤もこれも全員分作成・運搬すれば20Kg程度になる場合がありますが…)程度かと思います。毎月机を移動する訳でも無いでしょうし、移動する会社ならキャスター付きを選ぶ筈です。ならば、ワイヤーを抜いた時点で職場復帰可能です。

megumi6414
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.2

実際に、骨をひっぱって強度を確かめることができないので 完治の判断は難しいです。 完治=運動などの負荷をかけても問題ない状態になるには、 一般的には、骨がくっついてから、3ヶ月から半年、 場合によっては1年ぐらいかかると思ってください。

megumi6414
質問者

お礼

ありがとうございます

• jzajza
回答No.1

医者がOKと言ったら、大丈夫です。 最低、一ヶ月は要します。

megumi6414
質問者

お礼

ありがとうございます