• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:わたしは発達障害ですか?)

発達障害の可能性について

cooocoooの回答

  • cooocooo
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.6

医者ではないのであくまでも私の家族の経験談、個人の意見として参考にしてください。 私は大切な人には、心療内科や精神科に行く前に、「有害重金属検査」や「遅延型フードアレルギー検査」を受けることをおすすめします。 実は、息子に発達障害が懸念される症状があり、心療内科や精神科に行く前に受けろ、という知人の強いすすめで、半ば無理矢理、専門医を紹介され、このふたつの検査を受けさせました。カウンセリングと採血と採尿で、すぐ終わります。 有害重金属検査の結果は、息子は水銀と鉛が通常考えられないほど体内にたくさん蓄積されていることがわかりました。 また、遅延型フードアレルギーとは、一般的にすぐ症状の出るアレルギーとは違い、症状が遅延し、表に出にくい恐ろしいフードアレルギーのことですが、この検査の結果、普段食べている小麦やサトウキビ、乳製品など、毎日食べているすべてに高反応がありました。 その結果は、神経伝達障害、学習障害、無気力、情緒不安定、など精神性の既往症だけでなく、体の既往症もすべてそれらによる健康障害の事例にバッチリ当てはまりました。 その後の治療は、重金属は排泄のための数日に一度のクスリと超高濃度サプリメント、アレルギーは半年間の摂取制限と調高濃度サプリメントを続けています。 現在4ヶ月経ちましたが、本人の集中力ややる気が出て劇的に変化しています。サプリメント療法の期間はあと2ヶ月です。通院は初回カウンセリング&検査と、検査結果が出た時、あとはサプリ療法後の半年後の3回。 先生がおっしゃるには、発達障害や精神疾患と思っている9割は有害重金属か、気づかない潜在的なアレルギーを克服すれば改善できるとのことでした。 神経伝達がうまくいかなかったり、感情コントロールがウマくできないことがあっても、本当の精神疾患や発達障害の人は非常に少ない、というお話でした。機能を整え、悪いものを排泄させて体を整えれば改善できるとのことでしたが、実はなかなか信じられませんでした。これは最先端医療ですので、一般の医者も知らない人が多いと思います。 経験者として、クスリに頼る前に、自分の本来持っている体の機能を取り戻すことを考えてみたら良いと思います。因みに、肌や便通、体の他の機能も本当に調子がいいようです。 保険がきかないためどうしてもお金はかかります。一般的に検査がひとつ2~5万、サプリとクスリは医院によって違いますが月2~3万相場でしょうか。が、約半年で終了しますので、永い目で見れば心療内科にずっと通うより安いと思います。学生さんだから大変だとは思いますが、バイトをしたり、できるなら親御さんと相談するのもいいと思います。 心療内科や精神科に行った場合、基本的な該当症状があれば、カウンセリングしてある程度決まったお薬が処方される事と思います。でもクスリが増えたり、クスリが無ければ不安になったり、さらに将来の断薬の難しさは問題ですし副作用も大変です。私の友人は最初は不安、不眠だけでしたが、今は本当に仕事もできない位クスリ漬けになってしまって、周囲も悩んでいます。 質問者様はご自分で意識されている方なので、この投資は無駄ではないと思います。 ただ、まだこれから浸透していく分野なので儲け主義の医者もいます。色々調べてよくよく問い合わせてからにしましょう。 因みに下記医院は料金も良心的で明示されているのでオススメです。ただ、人気がある先生なので予約が先になってしまうかもしれません。 http://www.uwabu.com/

sxpr
質問者

お礼

ご丁寧な回答を頂きありがとうございます。 このような可能性について考えたことはありませんでしたので、興味深く読ませて頂きました。 ただ、私の研究室は忙しく、アルバイトとの両立は不可能です。しかも奨学金を借りている状況なので金銭的な余裕はあまりないというのが現状です。 慎重に判断した上で、ご意見を参考にさせて頂きたいと思います。 ご自身の体験や病院について、詳細に教えて下さりありがとうございました。 (息子さん、あと2ヶ月のサプリメント治療がんばってください^^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 広汎性発達障害者です。

    広汎性発達障害者の大学1年生です。 中学2年のころに小児科の先生から診断され今に至っています。 僕は自動車整備士を養成する学校へ通っています。 今に始まったことではないですが対人関係のストレスに困っています。 学校の授業で実習の授業があります。 3・4人のグループかもしくわ2人で行う授業です。 やはりこの障害は集団行動にはとことん向かないなと痛感させられました。 学科の授業は人とそんなに関わることがないので特に問題はありません。 が、しかしグループで作業を行うとなると協調性といいますか そうゆう能力が欠けていると強く感じます。 グループの人からは何がしたいのか分からない等を言われたり 他にもすごくイライラした口調で言われたりすることがあります。 それを見て僕は余計に焦ってミスをしたりします。これでは自分の学習のためにもなりませんし グループ全体の作業も遅れてしまい迷惑をかけてしまいます。 他の子はもちろん健常者の子で自分と比べてみるとやはり違いがよくわかります。 努力でかき消さないこともあるのかなと最近は思っています。 また実習の授業があった日はひどく疲れて体にも負担がかかっているなと感じます。 僕が通っている学校は普通の短期大学です。 普通の学校に一人の学生に何か特別な対策を求めるのは酷だと思ってはいます。ですが 自分一人では解決できない事なので改善策をお願いしたいです。 僕はどうするべきでしょうか??

  • 私は発達障害ですか?

    ・人の話を聞いているとき、話の途中で内容が頭から飛んでしまい(集中できていない)  話を聞けていません。  (ものすごく集中して聞いても理解することが難しいというか・・・すんなり頭に入ってきません) ・本や新聞を読むのも苦手で文章を理解することが難しいです。 ・対人関係が苦手です。相手とどう接したらいいのか何を話したらいいのかがわかりません。  友人もいません。 勉強については、小学生の頃の成績は普通でしたが中学生からだんだん成績が悪くなり、 高校では赤点をとるほど悪い成績でした。 (得意科目などはなく、体育も苦手でした) 現在は社会人ですが、単純な作業にも時間がかかり、 しかも間違っていたりして周りに迷惑をかけています。 上司は怒りながらも仕事を(何度も)教えてくれるのに、全くと言っていいほど頭に残らず 右から左へ流れていってしまうような状態です。 上司に申し訳ない気持ちと、ダメな自分が情けなくて涙がでてきます。 こんな自分を変えるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 発達障害

    こんばんは。 「発達障害」かもしれないので、質問させてください 私は小学校6年生の時に野球をやっていたのですが 試合の連続で休ませて貰えず、ストレスのたまり過ぎで イジメを起こし、仲間を一人チームから追い出しています。 その後、イジメの事が指導者に伝わりまして 彼らは自分達の起用方法に問題があるとは気づかずに 私を悪者扱いしました。 指導者から一年間に渡って凄まじい迄のイジメを受けまして 耐えに耐えて卒業したのですが、疲れて野球が出来なくなりました。 野球をやめてからと言うもの、頭ははっきりしないし、 怒りやすくなったり、他人の気持ちが分からなくなったり 対人関係がうまく行かなくなりました 一応学校に行くのですが、家に帰るとぐったりして寝ていました。 当時は野球を失った喪失感でいっぱいになっていました 高校の同級生にも私と同じ様に野球を失って、発達障害が起きた K君と言う子がいましたが精神的に幼かったです 発達障害の跡だと言っていました。 大学に入ってから、アルバイト先で私は子供と変わらないと 女性の先輩に言われました。サークルでも幼いと先輩に言われました。 やはり、人とのコミュニケーションがうまく取れずにどちらも辞めています。 大学在学中に精神科を受診しまして、統合失調症、自閉、社会への関心 が薄れているとの診断を貰いました。 質問したい事は以下の三点です 喪失体験で精神の発達が遅れる場合はあるのか? 私の精神の時間は止まってしまっているのか?(私は中学生ですか?) どうやったら治療できるのか? の三点です。現在28歳です。 どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • 広汎性発達障害児のケアレスミス

    中学2年の息子は、広汎性発達障害のうちの高機能自閉症と診断されています。現在の自閉的症状は極めて軽度なので、周囲からは‘少し変わっている子,の程度しか認識されていないようです。知能が低いわけではないので、小学校から普通学級に属していましたが、過去には自分のこだわりにブレーキが効かず、様々なトラブルが多々ありました。現在では、自分自身で自制できるようになったので、対人関係も良好です。 さて、1学期の期末考査も終わり結果も出たのですが、ケアレスミスが多く困っています。一番苦手な国語では、解答欄を1列分全部1問ずつずれて記入していました。数学では、計算ミスはもちろんのこと、解答の写し間違え、英語では“Yoshio”を「ヨシコ」と捉えたり…、単純なミスばかりです。しかも、問題なのは同じミスを何度も繰り返していることです。(解答欄を複数ずれて記入するミスも初めてではありません。)点数だけいえば、国語を除いて全科目一応85点以上あります。が、本人も人一倍頑張って勉強しているので、成果がでず非常に残念です。 息子のような広汎性発達障害(高機能自閉症)児のケアレスミスを軽減させるにはどのように指導したらよいでしょうか?どなたか詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 私は発達障害でしょうか?

    こんにちは。27歳の女です。 今までの人生を振り返り、最近、自分が発達障害ではないかと不安になっています。 ↓私について、書きますね。 ・子供の頃は、発語が遅く、いじめられていました。“てにをは”や、“いく⇔来る”“もらう⇔あげる”の使い分けが特におかしかったそうで、よく注意されてました。 ・小学校時代以降は、普通に話せてはいました。しかし、こちらとしては普通にはなしているのに、突然相手がイライラした感じになったり、その場は普通でも翌日会った時に苦笑いされたり雑な挨拶(怒ったように、「おはようございます‼︎」と怒鳴るなど)をされたりして、すごく悲しかったし、疑問でした。こんな態度をとるのは、たいてい同級生の女の子でした。 ・大学以降は基本、控えめにしていて、上のような問題はあまりありませんでした。しかし、礼儀正しくしよう、この場を和ませようと考えて会話しているつもりが、相手から「その発言、かなり失礼だ」「だいぶ上から目線だね」とよく言われます。自分ではどこがどのように失礼なのか、まったくわからなくて唖然としてしまいます。 中でも1番ショックだったのは、大学院時代に共同研究先に一度訪問した時のことです。共同研究先の教授は非常に親切に指導して下さり、研究室の学生たちも皆いい人達だと感じました。仕事もはかどりましたし。しかし後日、自分の研究室の教授に呼び出され、 「残念ながら、共同研究先の人達は、皆あなたに対して良くない印象を持っているようだ」 「あの先生は基本的に優しい人だから、余程のことをしない限りあそこまで憤慨されないはず。かなり失礼な言動をしたのではないか」 「次回からはあなたをこちらに(共同研究先)に送らないでくれ、学生を送る際はもっとまともな人柄の学生を選んでほしいと向こうの先生から言われ、先生は悲しかった」 と言われました。 この件にしても、自分はいたって礼儀正しく振る舞っていたつもりですし、向こう側も最後まで怒っているような雰囲気がありませんでさしたので、未だに自分のどこがいけなかったのかわからないでいます。 今では相手から「失礼」と言われることが怖く、発言がスムーズに出来ません。 自分が発達障害ではと不安になったきっかけは、アスペルガーについての特集を組んだ、テレビ番組です。アスペルガーは「空気が読めない」「自分は丁寧に振る舞ったのに、相手から失礼と注意されたり、怒られたりする」という特徴があるらしく、自分に当たってるような気がしました。 私は、アスペルガー関連の病院に通ったほうがよいのでしょうか? ただ、病院に行くのが怖い気もしています。自分がアスペルガーと知ること自体が怖いですし、周りに引かれそうな気がして…今の所よくしてくださっている方々からも嫌われるのではないかと考えてしまいます。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • どうやら発達障害らしき人が居るのですが・・?

    どうやら発達障害らしき人が居るのですが・・? 前の質問で、職場の人が発達障害ではないかと回答を頂いたものです。 その先輩は、人柄は悪くなく、腰が低く、優しいと評判の人です。 勤務態度も良く(遅刻等をしない)、残業も嫌な顔をせずしています。 しかし、 ・物忘れが多い ・それによりミスも多い ・注意力散漫 ・他人の注意に耳をかさない (反抗的ではなく、気にしていない様子) ・同じミスを何度も繰り返しても、改善しようとしない ・改善する努力をしない また、上司にきつい口調で注意をされても、ストレスも感じていない様子。 周りで聞いている人達の方が、ストレスになるような叱り方でもです。 こんな人が職場に居るかたはいらっしゃいますか? 私は今まで20年近く働いてきましたが、こういう方と働いた経験がありません。 出来る事なら、会社を辞めて欲しいとさえ思ってしまっています。 改善されれば・・と望みを託して質問したのですが、発達障害等では なかなか難しいのかなと、頭を抱えてしまいました。 発達障害なら、ご自身がそれを理解していないと改善は望めないですよね? その人のスケジュール管理をしなくてはならなくなり、 非常に頭が痛い毎日です。 何か良いアドバイスがあったらお願い致します。 ※私に、人事権は勿論ですがありません。

  • 広汎性発達障害。対人関係のストレスについて

    僕は現在高校2年生です。 中学2年の時に広汎性発達障害、学習障害(特に数学)と診断されています。 最近特に悩んでいるのが対人関係のストレスです。 僕は思い出のないまま高校生活を終えるのは嫌なので、 2年生はなるべくクラスの友達と関わろうという目標を立てていました。 今は普通にたいがいの人とはしゃべれるようになって存在感も多少ですがあります。 だから目標は達成できたと思っています。 ですが最近はデメリットの部分も出てきてしまいます。 もともとはそこまでテンションが高くなく、教室の隅でぼーっとしてるようなそんな感じの自分です。 だから人と関わることにはものすごくストレスを感じて疲れます。 例えば学校で感じたことをいくつか挙げると、、、 ・いじられキャラとして定着していて、適度ないじりは楽しいですが 過度にくると正直イラっときます。 ・特に自分のクラスはある人を嫌ったり、嫌われたりそんな連鎖が激しくそんなとこにいたくないな っていう気持ち。 僕はもともと人と接するのは苦手な人間で慣れてしまうと普通の人と同じようにみられますが 中身はまったく違います。その温度差に苦労します。 学校から帰ってきても親との絡みが正直イラってきます。 特に話すこともないのに必要以上にしゃべってきたり、ほっといてくれと思います。 親はこの障害を理解しているとは思えないのでもう諦めています。 特に今日は頭痛とだるさがひどかったんで早退してきたのですが 少なからず対人関係のストレスはあると思います。 自分に言い聞かせたりもしています。この障害だから仕方ないし自分を攻めるのもよくないよって この障害とは関係ないかもしれませんが僕はすごい女々しくて男子らしいところがあまりないです。 友達にもそう何度か言われたこともあります。 性格も他の男子と比べると浮いています。 必要以上に握力が無かったり、体力も女子より下くらいです。体育も嫌です。 正直なところそこでもストレスを感じているかもしれません。 でも男子が男子らしくある理由もないかな、、、なんて思っています。 自分の事は理解されなくて当たり前。自分の理解者は自分だけと思っています。 失礼ですが外見では分かりにくいのがこの障害なのは重々承知です。 普通の人と同じ扱いなのがこの障害の一番つらいことだと思います。 担任や周りの大人たちから少しの気配りがあればなと思います。

  • 性格か発達障害か。

    文章作りは下手ですが、頑張って書くので見て頂けると幸いです。 幼い頃から、座れば貧乏ゆすり、立てば落ち着きがないと言われてきました。 また冗談やジョークも通じず、治そうと18才の今まで努力してきました。その甲斐あって、友人に囲まれてる時にジョークを言われるのは、全然平気になりましたが、SNSサイトなどを見てる時に、他人の愚痴が書いてあるのを見ると、全部自分への悪口のように見えてしまって、とてもイライラして自分は他人に理解されてないと思ってしまいます。 対人関係ですが、現在高校3年生で、学校の生徒数は1学年360人ほど、そのうち半数は知り合いです。 これだけ見ると対人関係は得意そうに見えるんですが、実際は心から信頼できる人は、いません。 物心ついたころから、自分が周りと少しズレていることに気づき、年を取るごとに、なかなか友達の輪に入るのに気が引けてしまってできません。毎日彼氏と2人で行動を共にしています。 最近は何かしらで癇癪?を起こすと1~3日復活できなくて、学校にいけません。大体週1は必ず学校を休んでる感じです。 発達障害と疑った理由は、絶対音感を持っているということです。絶対音感は何かしらの発達障害を伴うことが多いと聞いたことがあります。発達障害のセルフチェック欄にも、音に敏感だ、というような項目がありますが、それに当てはまるものだと思います。 また、5~7月の2ヶ月ほどで10kg痩せ、今度は2週間で3kg太りました。 イライラすると、沢山食べ、指を喉に突っ込んで吐いてしまいます。 また、本当に気が狂うとリスカもしてしまいます。 これは発達障害発見が遅れ、家庭環境(は、両親が別居状態で進路干渉も酷く最悪です。)のストレスからくる鬱や何かの2次災害なのでしょうか。 癇癪のような泣き喚き、暴れるなどの行為は、幼い頃からありました。自分でも記憶があります。 幼い頃からくらべると、なんとか自分で頑張って、治ったものも多いです。 しかし、発達障害のセルフチェック項目も、8、9割は当てはまります。 わたしはまず、何をすべきでしょうか? 心療内科にいって発達障害の検査を受けるべきでしょうか? それとも性格と割り切って、ストレスを感じないよう努力すべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 発達障害について

    私は高校二年生なのですが、昔から数学が極端に苦手で、塾にも行っていたのに中学の頃から模試では数学の偏差値だけ30台で他は60~60後半です。なので高校は入学したときから文系、理系にわかれている高校に入学したのですが、それでも授業内容は理解できないし、授業に全く集中できず数学のテストの点数が一桁なんてことも普通にあって、単位を落としてしまい、仮進級になってしまいました。次にまた数学の単位を落とすと留年してしまうので、どうにか頑張ろうと思うのですが、課題を先延ばしにしまくって結局やらないなんてこともあり、問題集を開いてもまったく集中できないし、計算ミスが多く、一問に物凄く時間をかけてしまいます。簡単な因数分解さえも、何回やっても解き方がわからなくなるときがあります。そして最近になって、数学以外の教科もやる気が出なくなってきてしまい、全然集中できなくなります。また、普段からうっかりミスが多くて、部屋は汚いし忘れ物や無くし物はしょっちゅうで、遅刻も多くて電車を乗り過ごしてしまうことも時々あります。今までバイトを二つやってきたのですが、どちらも何回もおなじミスをしたり、うっかりミスが多く、シフトにあまりいれてもらえなくなったのでやめてしまいました。そこで最近、ADHDとLDを知り、ほとんどの症状が当てはまっていたのですが、これは、ただの怠けでしょうか?どうすれば改善できますか?親には相談できずにいます。

  • 人間関係 生きづらさ 発達障害

    20代後半、引きこもりの者です。男です。 今は通院をしていて、発達障害(自閉症スペクトラム)と診断されています。身体表現性障害とも言われています。 人間関係について過去(小学校、中学、高校、大学)を振り返ってみても、いい思い出がありません。イメージで言えば、暗いとかそういったネガティブな感覚、記憶です。 中学ぐらいまでは常にからかわれたり、ばかにされたりしていた記憶がほとんどです。自分としてはそれが本当に嫌でした。相手は、ただいじっているぐらいにしか思っていないのかもしれませんが。 高校生になっても、根本は全く変わりません。まともな人間関係が築けないというのもありますが、どんなときでも人間関係(それとも人?)に対する負のイメージがあります。 今でも覚えているのが、昼休みだったかどうか忘れましたが、自分が教室にいるときにドアの向こうの廊下に、別のクラスの生徒が居ました。最初は気づかなかったんですけど、ふと自然にそっちに目がいきました。(多分相手側が元々自分を見ていたと思う)そして、その生徒を1,2秒見ました。(自分では目が合ったかどうかは分からない)その時は全く知らない人だし、視界に入った程度で気になるどころか、瞬間的に忘れました。 後日、クラスの3人ぐらいでトランプをしていたときに、先日の生徒が教室まで入ってきて、自分の気づかない背後に立っていたらしいです。たまたま後ろを振り返ったときに、「何見てんだよ」と突き飛ばされました。その場は他の人たちが止めに入ったので収まりましたが、自分としては何の事だかわからない、誰?という感じです。 自分は、他の人たちとは何かが違う、変なのかもしれないという気持ちが高校3年間を通してあったような気がします。中学校までの事もあり、他人に対しては、常に心を開かない(開けない)生活でした。もちろん、こんななんで学校外で遊ぶような友達はできません。 大学の所属していたゼミや委員会でも、自分では普通にやっていこうとは思っているものの、やはり人間関係が最終的にこじれます。この頃にアスペルガーというものを知り、自分はこれなのではないか?と思った時期もありました。 ざっとですがここまで書いてきたことは、今振り返えってみると、ということであって当時の自分自身の心境としては、(表面的には)大きな悩みではあったけれど、そこまで絶望的な心境ではなかったのではないか?とも思います。なぜこんな事を言うのかというと、ある事を境に精神面、身体面に大きな変化(悪い)が現れたためです。 20歳のときから歯列矯正を始めた(元から体調が悪くそれが噛み合わせからきているのではないかと思っていた)のですが、それが大きなきっかけというか、ストレス要因となったのか体調が悪化しました。かえってよけいにこじらせました。歯列矯正に関しては、関係あるの?とか信じない人もいると思いますが、自分としては少なからず関係があると思っています。 歯列矯正が引き金となって、大きなストレス要因となって、精神的、身体的な症状が現れてきたような気がします。あくまでも、きっかけであって、歯列矯正だけが原因では無いとは思っています。 大学卒業後は、体調が優れず(他人から変な目つきで見られている等の症状から外出が億劫になる。人がいるところに行きたくない。疲れやすい、身体感覚の異常など)約1年間引きこもりました。 その後アルバイトを始めたんですが、続かず、すぐ違うアルバイトをしてみましたが、そこでも続かず。どちらも半年程しか続きませんでした。重度の人間不信と対人恐怖があると自分では思っているので、そうなってくるとどうしても仕事が厳しくなってきてしまいます。 現在は働きたいという気持ちはあるものの、今までのこととか、今ある精神症状、身体症状から完全に自信を無くしている状況です。 本当に自分としてはどうにかしたいと思っています。発達障害以外にも何かあるのかもしれません。それともただの甘えでしょうか?働けば、経験を積めばどうにかなるものでしょうか? 一人でずっと考えていても、自分は一体何なのか混乱して訳が分からなくなってきます。 今通院している病院も、薬をもらいに行っているだけのようなものです。他にカウンセリング等も受けた方がいいでしょうか?何かしらアドバイスを頂けるとありがたいです。