• ベストアンサー

腐女子の方に質問です

私は今、ボーイズラブにはまっているのですが、今一腑に落ちない事があります。 平凡受けな内容を見ていると特にそれを感じます。 平凡の定義です。 高校生が題材が多いのですが、よく 顔が平凡でも笑うと可愛い、 とか、身長150cm台とか、キャラクタープロフィールにあります。 私としては、笑うと可愛いとか、もともと可愛いんじゃないか、とか、身長150cm台とか、高校生にしては小柄過ぎじゃないのか? もはそんなに身長差が欲しいのなら女子でいいじゃんと思います。 他の方の意見をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp-7
回答No.3

BLの平凡受けはいわゆるかわいい系男子受けだと思っています。 私も質問者の方と同じように男前受けが好きなので「平凡受け」と書かれた作品は余程のことが無い限り好みに合わないことが多いです(^-^;) でも決して「平凡」設定が嫌いなわけじゃないです。 前に回答している方たちが言っているように、漫画のキャラが平凡であることって読者にとってはより親近感がわいて、キャラに対する好感度もあがります。 そして私もそういった自分に近いようなキャラを愛しいと思うことはよくあります。 ただ、どうやって真の平凡な設定をもつキャラを探すか。 それは「美形」「平凡」「男前」などキャラ設定に関しての煽りが一切なく、ストーリーなども日常系のBLを見つけることです。 そういったのは、キャラの外見に対して特に追及していないので、特に外見について説明することが無い=平凡なキャラと私は認識しています。 あとは作者や挿絵を描く人の絵柄しだいで、より平凡なキャラに近づくのではないかと考えています。 最初の言葉を繰り返すようですが、「平凡」を前面に出して売っている作品はだいたい「平凡」な設定ではないと思っていた方がいいです。

id284d2yth
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 キャラ設定の煽りなしの日常系…なるほど、確かに私はそんな話も好きです 平凡には逆にキャラ設定をつけない事によって、平凡さを押し出す。 という方法が一番ですね(^^) 色々な方の意見がありがたいです。 その中でも一番納得できた回答にベストアンサーです

その他の回答 (2)

• beru2007
回答No.2

他者から見ると、笑っても普通。でも攻めが見ると笑ってる時が一番かわいく見える…とかってことじゃないんでしょうか? >笑うと可愛いとか、もともと可愛いんじゃないか まあ、好みかどうかでは? アイドルとか一般的に可愛いと総称されるかと思いますが、人によってAちゃんは可愛いけど、Bちゃんイマイチとか…あるじゃないですか。アイドルとして活動してる人、全員可愛いって思いますか?可愛いと思える人もいれば、これは…どうなの?って人もいるんじゃないでしょうか? そういう人それぞれの美的感覚で、攻め的には受けは笑うと可愛いんですよ。 だから他者から見れば笑っても、ただ笑ってるだけ…なんじゃないんですかね。 >そんなに身長差が欲しいのなら女子でいいじゃん 身長150cm台の男性ってそれなりにいるかと…。思いつくところでめだか師匠とか。ナイナイの岡村さんとか…。 で、女子でいいって思う時点でボーイズラブの定義から外れてます。 どうして同性なのに好きになっちゃったんだろう!っていう葛藤とか、その性を超える情熱とか、そういうのが面白いんじゃないかと…。 受けがメインのおかずなら、身長は添え物のポテトとか。笑顔はメインを引き立てるタレとか。そういう付属のものかと。 高校卒業後急に成長して身長2m越えても攻めは好きだっていうと思いますよ。 誰も身長や笑顔だけで人を好きにはならないのではないでしょうか。 ボーイズラブにはまってて、なんでこんな疑問が浮かぶのか…の方が不思議です。 ボーイズラブじゃなくても、ありきたりな設定の中でどうやって面白く読ませるか、というのが作家の腕の見せ所なんですから、色々と読んだ上でこういう疑問が浮かんだのであれば良い作品を読んでないか、良い作品を読んでいても作者の意図を読み取れてないか…じゃないかと思います。

id284d2yth
質問者

お礼

成る程、そういう見方もありますね、 もともと、こういう疑問が浮かんだ理由が、私が男前受けが一番好みで、女の子みたいな外見の受けが苦手だから、ということも関係してくるんでしょうね…

noname#208737
noname#208737
回答No.1

ボーイズラブに限らず、物語で主人公を「平凡」という設定にするのは読者に親近感や親しみを持ってもらうための手法のひとつです。 ですが、見た目まで凡人、普通、目を引かない容姿であったなら見てる方もつまらないので、容姿に関しては作中ふつーと表現するときもかっこよくかわいくしなければなりません。 女の子でもいいじゃん、については確かにそうですね…。 これについては「同姓(主人公)に自己投影しないぶん純粋に楽しめる」…などいろいろ言われていますが、わたし的にこれだ! という納得できる意見を見たことがないし、私自身思い付かないのでその辺はもう好みかと…。

id284d2yth
質問者

お礼

やっぱり、自分だけで悶々と考え込むよりも、人の意見を聞けるというのはいい参考になりますね、回答ありがとうございます。他にも色々な過多の意見を聞きたいです^^