• ベストアンサー

腐女子の方に質問です

私は今、ボーイズラブにはまっているのですが、今一腑に落ちない事があります。 平凡受けな内容を見ていると特にそれを感じます。 平凡の定義です。 高校生が題材が多いのですが、よく 顔が平凡でも笑うと可愛い、 とか、身長150cm台とか、キャラクタープロフィールにあります。 私としては、笑うと可愛いとか、もともと可愛いんじゃないか、とか、身長150cm台とか、高校生にしては小柄過ぎじゃないのか? もはそんなに身長差が欲しいのなら女子でいいじゃんと思います。 他の方の意見をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hp-7
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.3

BLの平凡受けはいわゆるかわいい系男子受けだと思っています。 私も質問者の方と同じように男前受けが好きなので「平凡受け」と書かれた作品は余程のことが無い限り好みに合わないことが多いです(^-^;) でも決して「平凡」設定が嫌いなわけじゃないです。 前に回答している方たちが言っているように、漫画のキャラが平凡であることって読者にとってはより親近感がわいて、キャラに対する好感度もあがります。 そして私もそういった自分に近いようなキャラを愛しいと思うことはよくあります。 ただ、どうやって真の平凡な設定をもつキャラを探すか。 それは「美形」「平凡」「男前」などキャラ設定に関しての煽りが一切なく、ストーリーなども日常系のBLを見つけることです。 そういったのは、キャラの外見に対して特に追及していないので、特に外見について説明することが無い=平凡なキャラと私は認識しています。 あとは作者や挿絵を描く人の絵柄しだいで、より平凡なキャラに近づくのではないかと考えています。 最初の言葉を繰り返すようですが、「平凡」を前面に出して売っている作品はだいたい「平凡」な設定ではないと思っていた方がいいです。

id284d2yth
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 キャラ設定の煽りなしの日常系…なるほど、確かに私はそんな話も好きです 平凡には逆にキャラ設定をつけない事によって、平凡さを押し出す。 という方法が一番ですね(^^) 色々な方の意見がありがたいです。 その中でも一番納得できた回答にベストアンサーです

その他の回答 (2)

  • beru2007
  • ベストアンサー率52% (87/167)
回答No.2

他者から見ると、笑っても普通。でも攻めが見ると笑ってる時が一番かわいく見える…とかってことじゃないんでしょうか? >笑うと可愛いとか、もともと可愛いんじゃないか まあ、好みかどうかでは? アイドルとか一般的に可愛いと総称されるかと思いますが、人によってAちゃんは可愛いけど、Bちゃんイマイチとか…あるじゃないですか。アイドルとして活動してる人、全員可愛いって思いますか?可愛いと思える人もいれば、これは…どうなの?って人もいるんじゃないでしょうか? そういう人それぞれの美的感覚で、攻め的には受けは笑うと可愛いんですよ。 だから他者から見れば笑っても、ただ笑ってるだけ…なんじゃないんですかね。 >そんなに身長差が欲しいのなら女子でいいじゃん 身長150cm台の男性ってそれなりにいるかと…。思いつくところでめだか師匠とか。ナイナイの岡村さんとか…。 で、女子でいいって思う時点でボーイズラブの定義から外れてます。 どうして同性なのに好きになっちゃったんだろう!っていう葛藤とか、その性を超える情熱とか、そういうのが面白いんじゃないかと…。 受けがメインのおかずなら、身長は添え物のポテトとか。笑顔はメインを引き立てるタレとか。そういう付属のものかと。 高校卒業後急に成長して身長2m越えても攻めは好きだっていうと思いますよ。 誰も身長や笑顔だけで人を好きにはならないのではないでしょうか。 ボーイズラブにはまってて、なんでこんな疑問が浮かぶのか…の方が不思議です。 ボーイズラブじゃなくても、ありきたりな設定の中でどうやって面白く読ませるか、というのが作家の腕の見せ所なんですから、色々と読んだ上でこういう疑問が浮かんだのであれば良い作品を読んでないか、良い作品を読んでいても作者の意図を読み取れてないか…じゃないかと思います。

id284d2yth
質問者

お礼

成る程、そういう見方もありますね、 もともと、こういう疑問が浮かんだ理由が、私が男前受けが一番好みで、女の子みたいな外見の受けが苦手だから、ということも関係してくるんでしょうね…

noname#208737
noname#208737
回答No.1

ボーイズラブに限らず、物語で主人公を「平凡」という設定にするのは読者に親近感や親しみを持ってもらうための手法のひとつです。 ですが、見た目まで凡人、普通、目を引かない容姿であったなら見てる方もつまらないので、容姿に関しては作中ふつーと表現するときもかっこよくかわいくしなければなりません。 女の子でもいいじゃん、については確かにそうですね…。 これについては「同姓(主人公)に自己投影しないぶん純粋に楽しめる」…などいろいろ言われていますが、わたし的にこれだ! という納得できる意見を見たことがないし、私自身思い付かないのでその辺はもう好みかと…。

id284d2yth
質問者

お礼

やっぱり、自分だけで悶々と考え込むよりも、人の意見を聞けるというのはいい参考になりますね、回答ありがとうございます。他にも色々な過多の意見を聞きたいです^^

関連するQ&A

  • 高身長女子をどう思いますか?

    私は身長が168cmある女子高生なのですが、 正直自分の身長が嫌になることがあります。 同じ女子からは、モデルみたいやら、 スタイルが良くて羨ましいなどと言われまが、 小柄の可愛らしい女の子から言われると、 しゅんとします(。´Д⊂) 身長が高くなりたいと思っている女子は、 何故高くなりたいと思うのですか? あと、男子からはよく でかっ!などと言われて凄く嫌です。やっぱり長身女って男子からするとあまり良くは思わないのでしょうか… とりあえず私が聞きたいのは、身長が高めの女性をどう思うか、またその理由も教えて欲しいです 男性女性どちらでもかまいませんm(__)m

  • 女子高生の身長

    高校生の時、クラスの女子の身長が157cmや158cmだと、周りの女子が「おっきい!おっきい!」と言ってたのですが、高校生の女子の身長が157cmや158cmって、平均的な身長なのではないですか?

  • シュワちゃんの本当の身長!

    プロフィールでは188cmとなっているみたいですが、実は170cm台という噂もあり、何処かのページではスターローンと共に小柄だとかいてあったのです。どなたか詳しい方、本当の身長を教えて下さい!お願いします。

  • 【女性に質問です】

    【女性に質問です】 男性の外見についての質問です。 1 身長180cm 顔はよくない 2 身長175cm 顔は平凡 3 身長170cm 顔はハンサム この中で一番モテルのは? (ほか条件は全く同じとします。)

  • 翔6女子です

    こんにちは。 私は翔6女子です。 私は身長130cmで、体重30kgです。 体格も小柄です。 胸は平らに近いし、おりものは今年の2月から出てて、でも初経はまだです。 質問 (1)130cmで30kgって太ってますか? (2)もう翔6なのに初経きてないっておかしいですか? (3)おりものが出始めてからどれくらいで生理きますか? 質問多くてすいません。 回答お願いします。

  • 量産型女子になりたい

    量産型の女子になりたいです。 推しの好みのタイプがリズリサなどの服を着ている子らしく、どうやら量産型の女子が好きみたいです。でも私は、自分で言うのも何ですが可愛い系の顔ではなく、美人系の顔です(性格は全く美人ではなく、学校でのあだ名は奇行種ですが)。中3にして身長も165cmあり、小柄な可愛いふわふわした女の子とは程遠いです。個人的にも、量産型のピンク系よりかは水色サブカルの方が好きで、あまりフリルのついたスカートなどは着たくないです。でも、推しのために可愛くなりたいという気持ちもあります。できれば、最もわたしがわたしがよく着るカジュアルと、時々着る水色サブカルと並行して量産型にもチャレンジしたいと思っています。どうすればいいでしょうか。教えてください。

  • 175(180cm)男性希望の女子は何%位いですか

    『身長が高い人が良いとか』『顔が○○で身長が高い人』とか良く聞きますが 実際に長身男性を理想とする女の人は全体の何割位ですか? 背が低い方がよいとか身長は150cm台の男性が好きとかの女子は何割位いるのですかね?

  • 女子学生の方に質問です

    僕は現在、25歳で社会人です。 通勤電車で女子高校生(2,3年生?)に恋をしてしまいました。 だいたい同じ時間帯、同じ車両の電車に乗っています。何度か横の席に座った こともありますし、できるだけ近くに座っています。 でも喋ったことはないです。少なくても向こうはこっちの顔は多少覚えている と思います。 でも、正直な話その相手と付き合いたいです。 しかし、きっかけというきっかけもなくかれこれ1年が過ぎようとしています。しかも相手は年下の高校生。こっちは25歳の社会人。向こうからみれば 25歳はかなり大人として見られているはずですし、僕も見た目は自身がないし ここ最近少し体系がぽっちゃりしてきました。でも、体系的にはどちらかというとがっちりタイプな感じに見られるみたいです。(身長168cm 体重71kg) みなさんはこういう状態になった場合どう行動しますか?そのままにしますか?ぜひ意見や体験談などお聞かせください。

  • 男性の方に質問します!!

    身長が145cmの子って恋愛対象になるんですか? ちなみに私わ高校3年生の女子です。 回答待ってます!!

  • 高1だが、女子に声をかけたいけど^。。。。。。

    こんにちは 今年から高校生になりました 中学校の自分はよく 「性格が暗い」といわれたので、今~一所懸命に 同じクラスの男子に声をかけたり、挨拶をしています(>_<) しかし、ぼくが今通っているのはは共学の高校です。だから、なんとなく女子に声をかけてみたいです~ただ勇気がありません 理由としては 顔にはニキビがあって(赤く見えるほど~)自信や勇気が出れないです。それに自分の身長約175CMなんです、高い過ぎて怖いのではないかにも心配しています>< だから、皆さんから「どうやって、一週間しか立てないクラスの女子と会話できるアドバイス」をいただきたいんです^_^ よろしくお願いします