• 締切済み

未婚(結婚歴なし)の40代男性に質問です

友人の紹介で、46歳の男性(初婚)と知り合いました。 当方37歳で、かなり遅いですがやっと結婚したいと思うようになり、友人に相談したところ、友人の友人の旦那さんの上司に良い人がいると言う ことで、一席設けて頂きました。 非常に穏やかな方で、この人となら!という方でした。 出会った日に2週間後にまた会う約束はしてますが、メールや電話のやりとりは一切しておらず、正直どうアプローチして良いのかわかりません。 私もそうですが、一人が長いと休日は束縛されたくないとか、自由に過ごしたいとか考えていたので、例えば今週末会えますか?とか、そんなような誘いは迷惑なんではないかとか、色々考えてします。 質問は、そこそこ年齢を重ねた方が、そういう出会いを断らなかったということは、結婚したいという気持ちがあるのでしょうか? また、次の約束をしたということは脈あり?なんでしょうか?(社交辞令?) 突然の誘いは迷惑ではないでしょうか? こういう駆け引き、すっかり忘れてしまいましたので、お知恵頂ければと思います。 因みに、愛知と神戸と距離が離れています。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• gooabc
回答No.5

人それぞれで、「40代男性」と一括りにはできないと思いますが。 想像ですが、相手方も貴女と同じ考えかもしれませんね。 束縛を嫌う、好きな人以外とは話したくない、といった方は、女性に多いと思いますし、慎重な交際を考えていると思います。 貴女からの誘いは問題ないと思います。

• taka-aki
回答No.4

愛知と神戸で「今週末」とか言われても迷惑でしょう。 誘うんなら日程に余裕を持たせて前もって誘うべきです。 それから、誘うんなら面白いことに誘うべきです。 ただ会いましょう、だけではなんともつまらない。 男の方も、いい人いれば結婚してもいいかな、くらいの気持ちでしょう。

• etranger-t
回答No.3

まず、その男性が結婚を真剣に考えていて質問者様と会ったのか、年齢が年齢なので周りがうるさくてとりあえず質問者様と会ったのかによって違ってくると思います。 周りがうるさくてとりあえず会うのであれば、愛知と神戸という時点で断っているでしょうし、次の約束などせずにやんわりと断っていると思います。そういう意味では進展が期待できると思いますね。 質問者様もそうだと仰っていますが、休日は束縛されたくないとか自由に過ごしたいと思っているからお互いにその歳まで結婚出来ないのですよ。自分を最優先したければ結婚などすべきではありませんし、今回のことも断ればいいのです。束縛されずに自由に過ごしたいことと結婚することは相反することですので、まずは基本的な意識改革が必要だと思います。 そのことを十分に踏まえて頂いて、2週間後に会う約束をしてメールや電話のやり取りは一切していないということは、アバウトに2週間後に会う約束をだけをして、具体的にどこで何時に会うということまでは約束していないということですよね。それなら、まずは2週間後に2人きりで会うということが今後の発展に最も重要なことですから、彼から連絡が無ければ質問者様の方から連絡をすればいいのです。お見合いのような形で知り合って初めてのデートの約束に駆け引きも何もありません。むしろ、46歳で未婚の男性の方がどうしていいのか分からないのかも知れませんし、質問者様の方から連絡が無ければ質問者様に気に入られなかったと勝手に判断してしまうかも知れませんので、質問者様が「この人となら!」と思った訳ですから、質問者様の方から連絡してあげれば良いのです。 突然の誘いではなく、2週間後の確認なのですから(そうですよね?)、迷惑でも何でも無く、それをしなければ折角の縁を無にしてしまうことになりかねないということです。 46歳まで未婚だった訳ですから、ここは質問者様の方から引っ張って行ってあげて下さい。

• kumasan33
回答No.2

こんにちは。 男性です。 私も彼女も結婚歴無しで、20歳以上歳の差カップルですので、質問内容とピッタリだと思います。 まず、この歳になりますと、男性からのアピールは、なかなか遠慮しがちです。 ですので、どんどん質問者様から、アピールしてもらえると、嬉しいと思います。 ちなみに、私事ですが、デートは、彼女の喜ぶ姿が見れれば、どこでも良いです。 もちろん、突然のデートの、お誘い大歓迎です。 全然、若いカップルと同じく、束縛は全然大丈夫ですよ。 意外にデートで慣れてくると、歳の差があるほど、年甲斐もなく甘えたくなる私です。 しっかりしたところと、幼いところのギャップが、最初はビックリするかも知れませんが、結婚歴が無い分、全然若い頃の恋愛と同じ経験をしたいと、その男性も思っているでしょう。 主人公は、若い質問者様の方です。 結婚歴なしの40歳代の男性なら、全く普通のデートで、突然お誘い有りの平凡なデートで十分喜んでくれると思いますよ。

• ta_kuchan
回答No.1

難しく考え過ぎなんだよね。 お互い同じ事を考えてるのかもよw 1人が長いからw 別にウインドウショッピングしたっていいじゃん? 距離が離れてるんだから そちらの街?を案内してくれませんか? とか 有名なとこに連れてって欲しいな とか そんなんで十分じゃないの? でもって 今度は私の街にも是非来てくださいね♪ と言えば良いじゃん。 男性は意外と40歳過ぎると 奥手だぞw (意外とかどうかはわかんないけどwww) 奥手じゃなきゃ 余程外見が残念じゃなきゃ  結婚してるっってw なので 質問者様から どんどんアピールとかしていく方が良いかも。 駆け引きしたいの?恋を楽しみたいの? 結婚をしたいの? それによって回答は変わってくるよ。 自分が好きになって 会いたいと思ったなら (結婚がメインなら)駆け引きなんかすんなよ。 相手の気持ちは まだわからない状況で駆け引きしたって アホ見るだけやで。 質問者様程、相手の気持ちは盛り上がってないかもしれん。 そしたら駆け引きもなにもないまま 終わりだよ。 迷惑ならなにかと都合悪いって言ってくるから 会いたいと思ったなら 頑張りなよ。 そして 相手からも 会いたいと思わせて 誘いの電話?メール?をさせてみなよ。 もし 駆け引きするなら そこからじゃなきゃ 失敗するよ。 ただし・・・恋愛するなら駆け引きも良いけど 結婚前提で・・・なら 駆け引きはいらない と 思う。 悪いけど もう 駆け引きを楽しむ?年齢じゃないんだよね^^;