• ベストアンサー

相続

被相続人は昭和に亡くなり、相続人の一人娘(私生児)が平成17年に亡くなりました、被相続人の兄妹甥姪親も亡くなっています、どうなるのでしょうか教えていただけば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

被相続人の子供は、私生児(非嫡出子)一人だけということですね。  そうすると、被相続人の財産は、そのたった一人の子供が唯一の相続人として、全部を相続します。  次に、その子供は、結婚もせず、子供も作らずに死亡したということでよいですか。  そうすると、その子に、認知によって父となった者がいる場合には、その父が相続人となります。  その父も死亡しているという場合には、その父の親、あるいは、もとの被相続人の親(直系尊属)が生きていれば、そちらが相続します。  そのような直系尊属もいない場合には、相続人は不存在です。子供からすると、親(元の被相続人)の児湯台姉妹や甥姪は、全く相続人にはなりません。  相続人が不存在となった場合の手続は、No.2 にあるとおりです。  No.3 に、被相続人の相続人が死亡しても、相続人がいなくなったということはあり得ない、とありますが、そんなことはありません。相続人なく死亡する人は沢山います。

その他の回答 (3)

• tk-kubota
回答No.3

被相続人の相続人が死亡しても、相続人がいなくなった。 と言うことは、あり得ないことです。 相続人は、相続財産分割協議をしなければ、法定相続となっています。 例えば、その相続財産の2分の1や3分の1と言うように持分権で所有しています。 その相続人が死亡すれば、2分の1や3分の1の2分の1や3分の1と言うように相続します。 従って、次々に具体的に相続人を確定し計算すれば、必ず、持分権で所有しています。

3427nasu
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後も宜しくお願いします。

• chie65535
回答No.2

>どうなるのでしょうか 相続財産管財人が一定期間の管理をしながら、期限までに特別縁故者の名乗り出が無ければ、相続財産は国庫に帰属する事になります。 当方が色々書くより、以下のページを読んでもらうのが良いでしょう。 http://www.souzoku-yuigon.jp/column/archives/13

3427nasu
質問者

お礼

• tenteko10
回答No.1

http://souzoku.yabuuchi-office.com/5_5.html 相続人がいない場合は基本的に国の物になります。

3427nasu
質問者

お礼