• ベストアンサー

過去最高に困ってます!本当に助けてください!!

ある掲示板に貼ってあったリンクをクリックしたらウイルスに感染しました。 IEを立ち上げるとアダルトサイトがスタートページになっていて、ウイルスを駆除・削除したあと(10個のファイルが感染してました)またIEをたちあげてもまた同じサイトです。 スタートページの設定を何度変えても同じサイトがスタートページになるため、先ほどこちらで伺ったところ、スパイウェアが侵入してるのではないかとの事でAd-awareをダウンロードしてスキャンしてみると確かにそれらしきものが侵入していたみたいで削除しました。しかし何度もスキャンするとそのたびにそれが発見されるのです。これは何故でしょうか?それとどうしたらいいですか? またパソコンを立ち上げたあとに「システムに重大なエラーがあります」とでてそのエラーをマイクロソフトに送信しました。 今本当に不安なんですがどうしたらよいでしょうか? どうぞ助けてください!!よろしくお願いします!! 必要であれば自分のわかる範囲で補足しますのでよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6433
noname#6433
回答No.2

アダルト対策のURLを載せます。 参考にしてください。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/#top
amakasushirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトにお世話になり 徹夜になりましたが何とか修復いたしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sanri
回答No.5

スパイウェアです。これをパソコンから完全に退去させるのはなかなか手間で、SpybotやAd-awareを使っても残ることはままあります。 ここまで来るとHijackThisを利用する方がよいように思われます。詳しくは、既に#2の回答者の方が書いていらっしゃるページにあります。特にHijakThisについて書いてあるところへのリンクを張っておきます。 なお、IEを使われるのであれば、せめてセキュリティ設定は「高」にしておくことをお勧めします。Windows Update等が動かなくなりますが、この時のみセキュリティ設定下げるかあるいはWinUpdateのサイトを信頼ゾーンに登録するかすれば大丈夫です。ブラウザをIE以外に変えるのもスパイウェアを避ける上で効果的です。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰せの通りHijackThisを使って完全修復することができました。どうもありがとうございました。

• kanpyou
回答No.4

ご参考に。

参考URL:
http://www.t-meister.co.jp/safe.htm
  • Singollo
回答No.3

実行中の常駐プログラム(ウィルスやスパイウェアも常駐プログラムであることが多いです)は削除できませんので、常駐プログラムの起動しないSafeモードで、削除するなり、システムを復元してみてはどうでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セーフモードで削除するのはどうやったら良いんでしょうか? 初心者のためまったくわかりません ご教授願えますでしょうか??

• mimi14
回答No.1

私はPCもネットもそんなに詳しいわけじゃないのですが、こんな時間で他に回答者もいないかもしれないし、とても困っておられるようなので書き込んでみます。 そのウィルスについてはまったく存じないのですが、前に別のウィルスにかかったときに、怪しいものをすべて削除してもスキャンのたびに発見されるということが起こりました。 で、知り合いに見てもらったら、ファイルを復元する機能が働いているため、何度削除してもまたそれが復元されてしまうという状況だったようです。 で、その復元機能をオフにしました。 ないよりマシ程度の助言です。 あまり参考にならなかったら本当にごめんなさい。