• ベストアンサー

なぜかpandaにて感知してしまいます

先ほどpandaスキャンを使ったところ、スパイウェアをスキャンしたもので、AD-Aware&spybotを使って削除したつもりです。 ですが、もう一度pandaスキャンを試したところ、もう一度スパイウェアを感知してしまいました。 クッキーやtxtファイルに反応しているようなのですが・・・ これはスパイウェアを駆除し切れていない、ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doki2
回答No.2

☆レジストリにスパイウエアの残骸 過去にいくつかスパイウエアの感染実験をやったことがありますが、「Ad-Aware SE」や「Spybot-S&D」でスキャンした後、レジストリにスパイウエアの残骸が残ることが珍しくありませんでした。 「Ad-Aware SE」や「Spybot-S&D」では、スパイウエアの動作を停止はするが、完全にその痕跡を除去することまでは、やっていないケースがあると思います。 その結果、他のセキュリティソフトでスキャンしたときに、レジストリの残骸が見つかりウィルスを感知するということが多いのではないでしょうか。 「Ad-Aware SE」でスキャン後、「Spybot-S&D」でスキャンすると検出されたり、その逆のケースもあります。 ☆クッキーやtxtファイル クッキーをどこまで有害と判断するかはウィルス対策ソフト各社のオプションが絡んでくるのでなんともいえません。 私の場合、ログインIDやパスワードを登録したサイトのクッキー以外すべてのクッキーを削除しています。 Cookies Managerのおすすめ http://park10.wakwak.com/~heto2/CookiesManager/0005.htm 「Cookies Manager」をスタートアップに登録しておくとパソコン起動の都度、新規に書き込まれたクッキーを簡単に削除することができます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は、Panda TruPrevent Personal 2005を使用しています。 私の場合 昔、サポートでトラブルにあった時、サポートセンターで「一度、アンインストールし、再度インストールをする」その後、フリーのスパイ対策ソフトを使用し削除してみて下さい。 一度、ユーザーサポートへメールを送ってみてはどうでしょうか。