• ベストアンサー

Ad-Awareを起動すると、動作が固まります

Windows XPで、Ad-AwareとSpybot、SpywareBlasterを入れています。 このうち、Ad-Awareを起動すると、途中まではちゃんと動いているのですが、その後「Busy...」という表示がAd-Aware上に出ていつまで経っても終わりません。Spybotは最後まで終わってちゃんとスパイウェアを駆除してくれるのですが、Ad-Awareだけどうにもならないのです。 間違えてWinfixerをクリックしてしまった(?)ようなので、両方で行えるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?ちなみにWinfixerはSpybotで駆除したのですが、やっぱり気になるのでAd-Awareもやりたいと思っています。 それから、完全にフリーズするのではなくてAd-Awareのウィンドウ自体は移動できます。また、Ad-Awareを起動中に他のソフト(IEなど)も起動可能です。 アドバイス、お願いします。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celery
  • ベストアンサー率33% (101/306)
回答No.11

No.5です。 エラーチェックはそれで良いです。 PCをセーフモードで起動してから、Ad-Awareでスキャンしたらどうかと書いたつもりでした。説明不足ですみませんでした。 ただしこの場合、ネットにつながりませんからアップデートはできません。 たぶん、Ad-Awareスキャンは完了すると思います。 その後の対応は、スキャンの結果次第ですね。

easuf
質問者

お礼

celeryさん、何度もありがとうございます。申し訳なくなってきました(^_^;)。 #10さんの教えてくださった方法でスキャンしたところ、最後まで行うことができました。それまではセーフモードでもスキャンしきれなかったので、本当にできるのかなぁ…?と疑心暗鬼のところもあったのですが、何とかできてよかったです。 たびたび回答してくださって、本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

実は私も似たような症例で困っていましたが、たった今解決したようですのでお試しください。 まず、Ad-Awareをアンインストールして下さい。 その後、リンク先で、ewido security suiteというアンチウイルス、アンチスパイウエアのフリーソフトをダウンロードして、 ヒットしたファイルを駆除します。 その後、Ad-Awareを再インストールしてアップデートすれば完了です。 (もしかして、Ad-Awareのアンインストール、再インストールの作業は不要かもしれません) htp://cowscorpion.com/Antivirus/ewido.html

参考URL:
htp://cowscorpion.com/Antivirus/ewido.html
easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるようにやったところ、うまくできました。ewidoというソフト、初めて見たのですが日本語ですしいいですね。 参考になりました、ありがとうございました。

  • celery
  • ベストアンサー率33% (101/306)
回答No.9

No.5です。 アンインストールも出来ているし、ダウンロードファイルは正常という事ですね。 何かAd-Awareの動作を邪魔しているソフトが動いているかもしれません。 セーフモードでスキャンしてみたらどうですか。

easuf
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 セーフモードでスキャンですが、どうも「排他的な…」とか何とか言うメッセージが出てきて、セーフモードでスキャンするのと同じことになってしまいます。私はXPのパソコンを使い始めてまだ2ヶ月なのでやり方が間違っているのかもしれませんが…。 ちなみに、「マイコンピュータ」でCドライブを選んで右クリックし、「プロパティ」を選んで「ツール」タブからチェックしています。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.8

No.4の方が来られたので私の出る幕はないと思いますが、少しだけ。 >Winfixer これは最近、このサイトでも被害相談が増えつつあるスパイウェアです。 しかもSpybotなどで駆除できたと思っても実はできていない可能性があるので、参考にこちらを。 http://www.higaitaisaku.com/phpBB/viewtopic.php?t=757&postdays=0&postorder=asc&start=0 【アダ被の部屋】 Forum :: トピックを表示 - WinFixer 2005 まだ被害を受けていない方も、じっくり目を通しておくことをお勧めします。 日本語のサイトまで作ったあたり、ひっかかるユーザーも出そうですし。 (よく見るといい加減な訳の日本語ですから、落ち着いて考えればいんちきと見破れるはずですが)

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 張ってくださったリンクを読んでいろいろ試してみましたが、Winfixerのレジストリキーは出ませんでしたし、それらしいものは出ませんでした。最初にWinfixerのページが出たときに怪しいと思って「OK」を押さなかったですし、Spybotで駆除できたと思われます。 でも参考になりました、ありがとうございました。

  • celery
  • ベストアンサー率33% (101/306)
回答No.7

No.5です。何回も回答してすみません。 アンインストールが正常に出来ていない可能性もありますね。 アンインストール後、regeditを起動して「Ad-Aware」で検索して何かあったら削除してしまいましょう。 ちなみに私もAd-Awareを使っていますが、レジストリには1個のファイルと1個のフォルダーがありました。

  • celery
  • ベストアンサー率33% (101/306)
回答No.6

No.5です。 考えにくいのですが、ハードディスクは大丈夫でしょうか。 スキャンディスクをやってみたらどうでしょう。

easuf
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。申し訳ありませんが、1度に回答させていただきます。 スキャンディスク(とは、チェックディスクのことですよね)もしてみましたが、特に問題はないようでした。 アンインストール後にレジストリエディタも見てみましたが、アンインストール後は何もなかったです。 何がいけないのか、さっぱり分かりませんでした…。

  • celery
  • ベストアンサー率33% (101/306)
回答No.5

Ad-Awareのダウンロードに失敗しているかもしれませんね。 再ダウンロードしてみましたか?

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンインストールした後、サイトから再ダウンロードしてみましたが、やっぱりダメですね…。もう一度やってみます。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

NO.1です。 >アップデートを促す表示は出てくるのですが、新しいファイルをダウンロードしても開けないのですよね。 ダウンロードしますと、自動でインストールされると思うのですが・・・・???。 そこにも、何らかの原因が有るのだと思います。 以前は、問題なく使えていたのですから・・・。 私も、SpyBotと、Ad-Awareの両方を使っていますが、問題なく使えています。 それにしましても、不思議ですねぇ・・・・。

easuf
質問者

お礼

たびたび回答を下さってありがとうございます。 そうなんですよね、アップデートしたら普通インストールまでするはずだと思うのですが、バージョンが古いもののままなのですよね。 先ほどアンインストール→再インストールをしてそれからずーっとスキャンしているのですが、全く目盛り(表現が下手で申し訳ないです…)が動きません。いくつか検出しているみたいなので駆除してしまいたいのですが、動かないので何ともしようがありません…。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.3

Ad-Aware SE Personalですよね?。 インストールが上手く出来ていないのと違いますか?。 アンインストールが出来ればして、再インストールしてみては如何ですか。 私は SpyWare Blaster Spybot-Serrch&Destroy Mycrosoft AntiSpyware Ad-Aware SE Personal IE-SPYAD を入れておりますが、全部快調です。 一度試してみて下さい。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再インストールもしてみましたが、やっぱり止まってしまいます…。 ちなみに、「Performing conditional scans...」のところで「Busy...」になってしまいます。また、Ad-Awareウィンドウ上にカーソルを持っていくと、「待ち状態」になっています。 一晩かかるのでしょうか(^_^;)。

  • itmicro
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.2

基本的に、スパイウエアソフトのインストールは 一つにした方が良いと思います。 ソフト関係のからみが出ることがありますから。 私の経験では!

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが、Ad-AwareとSpybotを併用するといいということでしたので、そのようにしているんです。有名なサイト、ありますよね。そこを参考にした上でそうしていますし、また今までは3つ入っていても全く問題なく動いていたんです。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

Ad-Awareのアップデートは、されましたか???。 アップデートが未だでしたら、アップデートして試してみてください。 もしくは、Ad-Awareの再インストールも試してみてください。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アップデートを促す表示は出てくるのですが、新しいファイルをダウンロードしても開けないのですよね。 再インストール、試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SpybotとAd-Awareの併用は意味がありますか?

    ウイルス対策用にAVG8.0と スパイウェア対策用にSpybot1.5とAd-Aware 2007と SpywareBlasterを使用してます。 以前よりSpybotとAd-Awareはどちらもスパイウェアを検出して 駆除する同じ機能のソフトだと思ってたので この2つのスパイウェア対策ソフトを併用するのは 意味があるのでしょうか? もし、片方のソフトで充分間に合うなら 残りのソフトの利用を止めようと思ってます。 その場合、どちらのソフトを残したらいいでしょうか?

  • Ad-Aware SE Personalが途中で止まります。

    こんにちわ、質問させていただきます。 OSはwindowsxp sp2 です。 スパイウェア駆除ソフトであるAd-Aware SE Personalを起動させて動作している途中、突然busyと表記され止まってしまいます。何度やってもやはり止まります。以前まではこのようなことはなかったのですが、ある日突然このようになりました。 一度アンインストールしてもう一度入れ直しましたが、同じようにbusy状態になります。 もう一つの駆除ソフトSpybot はちゃんと動作してくれます。 何が原因で止まるのか分からないので詳しい方教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • AD-AWARE

    こんばんわ。先日スパイウェア対策にspybotとAD-AWAREを導入したのですが、AD-AWAREのスキャン中に急に、 システムのシャットダウン NT AUTHORITY\SYSTEM・・・・ service.exe などといってカウントダウンが始まり強制的に再起動されました。なんどやってもそうなります。spybotでは問題がないのですが。OSの何かが壊れているのでしょうか?また、たまにその症状になっているときに、 STOP: c000021a Unknown HardError unknown Hard Errorと 青い画面になります。 どうしたらいいでしょうか? あとspybotでスキャンできたので、AD-AWAREでのスキャンはもういらないでしょうか??

  • Ad-Aware Personal がDLできないのは・・・・?

    現在、スパイウェア対策に、Spybot-Search & Destroy と、Ad-Aware Personal, SpywareBlaster そして、CWShredder を使用しています。昨日、Ad-Aware Personal を使ってスパイウェアのチェックをしていたら検出はしたのですが、削除がどういう訳かできなくなってしまったので、ファイルが壊れたのかなと思い、ソフト全部をアンインストールして、再インストールしようとしました。が、DLしているサインは出ているのですが、いつまでたっても完了しません。何度やっても同じでした。 で、ふと思ったのですが、Ad-Aware 以外のスパイウェア対策ソフトが Ad-Aware をスパイウェアだと認識して、DLしないようにしている可能性はありませんか? 知識不足でよく分かりませんが、他の理由も考えられるでしょうか?どうしたらいいのかご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • ad-aware

    spybotはウイルスバスターと何かと競合しスパイウェアやウイルスの検索漏れや侵入の可能性があるとここでアドバイス頂いたので、後にフレッツ光プレミアムのセキュリティ対策ツールに変えることから競合を恐れspybotをアンインストールして、ad-awareだけを併用するつもりなのですが、そこでad-awareとspybotの性能を調べてみるとお互いのソフトはスパイウェアやウイルスの検知の対象が違うので比べられないとのこと。そこで疑問に思ったのですが両者のソフトの検知の対象はそれぞれどのようなものなのでしょうか。またad-awareの性能はよいのでしょうか。

  • SpybotS&Dのスパイウェアソフトで

    Windows XPで、Ad-AwareとSpybot、SpywareBlasterを入れています。 そこで、SpybotS&Dを起動すると、途中まではちゃんと動いているのですが、起動→スキャン開始→検出された問題の修正/削除をクリックした後から スキャン中と同じような緑色の表示が下に出て、いつまで経っても終わりません。Ad-Awareは最後まで終わってちゃんとスパイウェアを駆除してくれるのですが、SpybotS&Dだけいつまでたっても固まったままで終わりません。 ですが、完全にフリーズするのではなくて SpybotS&Dのウィンドウ自体は移動できます。 また、SpybotS&Dを起動中に他のソフト(IEなど)も起動可能です。 アドバイス、お願いします。

  • ad-awareを使用してみたら

     昨日、Windows Media Playerを起動すると再生が途中で止まったり するので、ad-awareでチェックしようと開始したところ、10秒ほどで 「シャットダウンは NT AUTHORITY\SYSTEMによって開始されました  Remote Procedure Call(RPC) サービスが異常終了したため、  Windowsを再起動する必要があります」となり、カウントダウンして 勝手に再起動になりました。  なので、セーフモードで試したら問題なくチェックを終えたので、 駆除してから通常でまた再起動しました。  すると、IEがDNSエラーで起動しなくなってしまいました。 どうして良いのか分からないので、ad-awareで前の状態に復元すると IEは起動し、WMPも再生がおかしい状態に戻りました。  ウイルス及びスパイウェアだと思うのですが、これはどうすればよいのでしょうか。  何卒よろしくお願いします。Windows XP です。

  • Ad-Aware は初心者には不向きですか?

    ウィルス、スパイウェア対策ソフトAd-Aware Free Antivirus+ をインストールして実行すると64点もの問題がでました。その問題点を「隔離」して再起動するとブラウザIE、Firefox が起動後フリーズするようになってしまいました。64点でどれをどうしたらいいかわかりませんからAd-Aware Free Antivirus+ は初心者は使わない方がいいのでしょうか?その後システム復元、他のウィルス対策ソフト、Spybot でスキャン対応し64点もでてきてないですがクリーンアップとなり正常動作しています。よろしくお願いします。 Ad-Aware Free Antivirus+ http://www.forest.impress.co.jp/library/software/adawarese/

  • Spybotやad-aware

    Spybotやad-awareのようなスパイウェア用のソフトで windows95で使用可能なソフトはありますか? (パソコンをリカバリ後新たにダウンロードしたら プログラム開始エラーがでてどちらも使えなくなって とても困っています。)

  • Ad-aware6.0について

    Ad-aware6.0でスパイウェアを駆除したさいに“Cydoor”というものを駆除してしまうと、機能しなくなるソフトがあるとホームページに書いてあったのですが、本当ですか?基本的に全部削除していいものでしょうか?お願いします。