SpybotS&Dでスパイウェア駆除をする際に固まる問題が発生

このQ&Aのポイント
  • Windows XPで、Ad-AwareとSpybot、SpywareBlasterを使用してスパイウェア駆除を行っています。しかし、SpybotS&Dを起動し修正/削除をクリックしても、スキャンが終わらず固まってしまいます。
  • SpybotS&Dはウィンドウは移動できるが、スキャンが終わらない状態です。対して、Ad-Awareは問題なくスパイウェアを駆除できます。
  • また、SpybotS&Dを起動している間に他のソフトも使用可能です。問題の解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SpybotS&Dのスパイウェアソフトで

Windows XPで、Ad-AwareとSpybot、SpywareBlasterを入れています。 そこで、SpybotS&Dを起動すると、途中まではちゃんと動いているのですが、起動→スキャン開始→検出された問題の修正/削除をクリックした後から スキャン中と同じような緑色の表示が下に出て、いつまで経っても終わりません。Ad-Awareは最後まで終わってちゃんとスパイウェアを駆除してくれるのですが、SpybotS&Dだけいつまでたっても固まったままで終わりません。 ですが、完全にフリーズするのではなくて SpybotS&Dのウィンドウ自体は移動できます。 また、SpybotS&Dを起動中に他のソフト(IEなど)も起動可能です。 アドバイス、お願いします。

noname#127942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

Spybot-S&Dは無償のスパイウェア対策ソフトとしては老舗な存在ですが…年々手強くなるマルウェアに対しては十分な働きが出来ないことも増えてきています。場合によっては検出出来たものの処理時にフリーズすることも珍しくはないようで。 システムをセーフモードで再起動後、Spybot-S&Dを使うと上手く処理できる場合があります。それでもダメなら、他の対策ソフトを補完的に利用するしかないと思いますが。 使用履歴以外のカテゴリで、Spybot-S&Dで毎回のように検出があるということは…スパイウェア防御にまだ改善の余地があるということだと思われます。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html 既にSpywareBlasterは導入済みのようですので、『転ばぬ先の杖』に従った改善ということになると残る見直し個所はブラウザ、だと思います。 IEを常用されるなら、勝手の分からないサイトではインターネットオプションからセキュリティレベルを上げてサイト閲覧を行うべきです。IEのウインドウ右隅の地球アイコンをダブルクリックすると、セキュリティレベル変更のスライダーを即時に出すことが出来ます。 セキュリティレベルの変更が面倒なら、IEエンジンを利用したタブブラウザの利用によってセキュリティレベルの切り替えがより楽になる可能性があります。 http://tabbrowser.info/ また、FirefoxやOperaなど、IEに依存しないブラウザを常用することによってマルウェア感染のリスクをかなり減らすことが可能です。サイトによってスクリプトやプラグインの利用を抑制する設定も可能ですが、常時スクリプトが有効であっても概ねIEよりもマルウェア感染のリスクは少ないです。 (各ブラウザには特有のセキュリティ上の問題が随時見つかることがありますので、常に最新版を利用するように心掛けてください) 更に、MVPS HOSTS Fileの導入によって、既知の危険なサイトへのアクセスが遮断され、各種感染のリスクを大幅に下げることが可能になります。 http://bdc.s15.xrea.com/ フォーラムの『アンチスパイウェア全般』カテゴリ内、『HOSTSファイルで広告カット&悪質サイト遮断』を参考にしてください。

質問者

お礼

丁寧に有難うございました☆m(__)m無事にできました(^^)

その他の回答 (2)

• Ace1
回答No.3

起動⇒スキャン開始⇒検出された問題の修正/削除をクリックした後からと書いておられますが、検索中にクリックしているのですか?。 完全に検索完了ごでないと不具合が出るのは仕方ありません。 検索終了にクリックして作業を進めてください。

質問者

お礼

有難うございました☆m(__)m無事にできました(^^)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

>スキャン中と同じような緑色の表示が下に出て、いつまで経っても終わりません。 どのくらいの時間待っても終わらないのでしょうか? 最後は、確か「お気に入り」のチェックをしているはずですが、1時間以上またはそれ以上待っても、スキャン結果が表示されないのでしたら、一度、Spybotをアンインストールしてから、「Spybot」をファイルとフォルダの検索で行い、出てきたもの(多分、All UsersのApplication Data内にあるフォルダ)を手動で削除して、再インストールしてみたらいかがですか?

質問者

お礼

有難うございました☆m(__)m無事にできました(^^)