• ベストアンサー

缶詰だけでいいですか?

猫用の缶詰ばかりあげている方、栄養は足りていると思いますか? ドライフードを食べていましたが、歯肉炎をきっかけに缶詰ばかり食べるようになりました。 続けても問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_16
回答No.2

猫ちゃんの情報が、少なすぎです。 年齢、性別、体形と体重、猫の様子(活動的か寝てばかりかなど)… それによって、アドバイスも変わってくると思うのですが。 仮に、歯肉炎だが猫ちゃんはまだ若くいたって元気 というのであれば、 缶詰だけでは足りないのでは と思います。 高カロリーの補助食品が必要かと。 しかしながら… 缶詰ばかりをつづけるかどうかよりも、 歯肉炎という根本的な問題を解消してあげてください。

takananachan
質問者

お礼

猫は高齢です。 体格は普通、運動量は室内のみで活発ではありません。 歯肉炎はとっくに治っていて、それでもカリカリより缶詰を好みます。

その他の回答 (2)

• aigo-go
回答No.3

総合栄養食ですか? 抜歯や投薬、ステロイド治療などはしていますか? 療養食のa/d缶などなら大丈夫ですし、まずは治療をしてからだと思います。

質問者

お礼

総合栄養食ですね。 わかりました。 治療は終了、注射1回で治りました。

回答No.1

缶詰やパウチなどのウェットフードでも「総合栄養食」と「一般食」「副食」などがあります。 「一般食」「副食」はおやつのようなものなので、「総合栄養食」のほうを選んであげるといいですね。 でも歯肉炎は病院で治療してあげたほうがいいです。 そのうち缶詰などのウェットフードも食べられなくなりますよ。 それに歯肉炎・歯周病を放っておくと腎臓などを痛め、命を落とすことになることも。。。 症状が軽いとお薬と歯磨き指導だけですみますが、酷いと全身麻酔をかけての処置になることもあります。

質問者

お礼

綜合食がいいのですね。 歯肉炎はすぐに治ったのですが、缶詰のおいしさを覚え、カリカリはそっぽ向きます。