アメリカは誰の味方?

このQ&Aのポイント
  • アメリカの立場や行動について意見を聞きたい
  • 慰安婦問題や日本の議員に関する質問
  • アメリカに対する考えや期待を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカって誰の味方?

高2男子です。みなさんの意見を聞きたくて質問させていただきました。 ヤフーニュースなどでも取り上げられていましたが、慰安婦像をめぐる裁判で日系人の方が敗訴した記事を見ました。 これはどのように受け取るべきなのでしょうか? 慰安婦の問題に関しても韓国の方がベトナムの女性に対してひどいことをしていたみたいですし、韓国のことを知れば知るほど嫌いになっていきます。 日本の議員に関しては国民のことを全く考えてなく、自分のことしか考えていない気がします。 野々村議員の件もそうですが、日本の議員は贅沢すぎます! 昨日の林先生が出ているテレビでも言っていましたが呆れるほどです。 なんとかならないものでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.6

アメリカはアメリカの国益の為だけにしか実際は動いては居ません。 従ってアメリカに国益をもたらす国がピンチになれば、アメリカの国益を護る為に出て行きます。 慰安婦の問題に付いても似ていますね。 韓国系アメリカ人がアメリカの州会議員の選挙を事実上握っている地域がありますので、州会議員もその候補者も 嘘で固められようが韓国系住民に配慮します。 それが自分らの私益であり、それが国単位で行われて居ると思っても良いでしょう。 それでも日本の議員達よりは働きますがね。 日本の場合は国会議員は腐るほど居ますが、政治家は既に絶滅して存在しません。 だから日本の国益を最優先しないと言うのが実態です。 自称政治家なら政治家らしい仕事を行えば良いだけなのですが、実態は御存知の通り。 「政治は金が掛かる」とほざいた国会議員もおりますが、金が掛かるのではなく金を遣っているに過ぎません。 しかも黙って居ても入って来る金ですからね。 それが国民の血税と言う概念は全く無いですから。 話は戻りますが、だから慰安婦問題にしても政治的反論が何一つ出来ない。 その為に嘘が嘘を呼ぶ慰安婦問題も、結局嘘が根付く事で真実だったと言う様に思い込みが広がるだけ。 そうなっては訂正も是正も出来ませんからね。 しかも『嘘と捏造と創作に妄想と責任転嫁』がスタンダードなのが韓国です。 主題から離れますので慰安婦問題については今回は掘り下げませんが。 日本政府は既に勝負を捨てていると言う事です。 国民の血税を払えば済むと思っているのでしょう。 日本の議員は贅沢と言うより超過保護。 正当な理由が無く議会を欠席しても、報酬は満額支払われますしね。 もはや奉仕職では無く、当選してしまえば最も楽な仕事でしょう。 何せ自分達の報酬などについては自分達で決めますから、好き勝手にも出来る仕組み。 会派に所属しなければ議会で質問する事も無く逆に質問される事もまず有りませんから、議案に対して賛成か反対かを 投ずるだけで議員報酬から議員歳費まで満額貰えますし、議員数が多すぎるのでチェックする側も追いつきませんしね。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ほんとに議員はにくいですね!

その他の回答 (6)

noname#198425
noname#198425
回答No.7

アメリカに限りませんが、「国」というのは、一部の金持ち(比率からしたら数%?)の為に動いているに過ぎません。 どの国も、程度の違いはあれど、似たようなもんです。 だから日本も「頭が良いと評価される学校→高給をくれる大企業や高級官僚」となりたがるんですよ。 判りやすいのは、最近話題?の中国関連のニュースかな。 共産党の一党独裁で、国の富の大半を一部の人間が握っています。 ちなみにあの国、保険制度もないですから、死にそうな病人や怪我人がいてもまず聞くのは「金あるか?」です。 無いとなったら、救急車にも乗れません。 居た頃によく言われたのは「貧乏人は、病気になったら死ぬだけだ。」です。 テレビで写るときだけはいかにも「災害のときには国家が動いているぞ!。」と見せていますがね。 議員にモラルなど無いのは、昔から変わらないです。 最近は、それが表に出やすくなったぶんマシかもですね。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 中国は怖い国ですね。

• hekiyu
回答No.5

”アメリカって誰の味方?”    ↑ アメリカはアメリカの味方です。 だから、アメリカの得になるとすれば、中国とだって 手を組みます。 事実、アメリカはベトナム戦争に手を焼き、ベトナムを 援助していた中国に援助を止めさせる代償として 国連から台湾を追い出したことがあります。 当時は、台湾が常任理事国で、中国は国連に加盟すら していませんでした。 ”これはどのように受け取るべきなのでしょうか?”     ↑ 判決文を詳細に読んでいませんのでなんとも言えませんが 例えば自分の土地に銅像を建てても、アメリカの法律では 何ともできない、ということも考えられます。 あるいは、在米韓国人の方が在米日本人より数が多く 勢力がありますから、それを反映したのかもしれません。 ”なんとかならないものでしょうか?”      ↑ 市会議員や県会議員にも知り合いがいますが それはひどいものです。 あんな連中に税金から給料を出す必要など ありません。 地方議員は無給、つまりボランティアでよいと思います。 そういう国もあります。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その通りですね!

• cubetaro
回答No.4

アメリカは「お金」です。  お金が儲かる方につきますので、韓国資本の強い地域では韓国寄りの判決がでます。  国際的にも、お金が儲かる国に寄っていく感じでしょうか。  国会議員に関しては、国会で定数を決めているので、自分達が不利になるような決定を下すハズありません。公務員の給料も、下げるハズもないです(以前、ちょっと下げるという話がでた時に大騒ぎだった)。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど!納得です。

回答No.3

全世界の軍事力VSアメリカ合衆国の軍事力⇒互角です アメリカはアメリカを中心とした全世界、の味方ですよ 韓国は最近アメリカから離れ中国と力合わせようとしてますが それでもまだまだアメリカの影響下にありますから 韓国が何処と揉めようがアメリカは深く干渉しません 父は市長の秘書やってましたし市会議員も経験しています 私は父の選挙の折、選挙責任者をやりました(二回) 市議会で当選するのは地方公務員になるより遥かに容易い 議会の中で変なしがらみを抱えて無ければ市長にはなれます 財産に余裕があれば県会議員目指して目指せないことも無く しかし県知事、政令指定都市首長、国会議員などは難易度が高い このあたりのクラスになると一見穏やかですがどこかブチ切れてる 良くも悪くも一般人とは感性がかけ離れてます、空恐ろしいほどだ 古く家系辿ってくと武家か華族だった、という人も多い あなたや私のような一般人には理解できなくて当たり前ですよ()

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一般人には理解できないのですね!

回答No.2

左翼系ニュースの信憑性は、別に、慰安婦問題は、他への影響が大きく潰される危険があるのです。もちろん戦争の火種になりかね無い問題です。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、危険です。

• tk4mzt2
回答No.1

アメリカは一枚岩ではありません。 人種の坩堝であり、様々な階層があり、金持ちが貧乏人のための税負担を嫌って独自の地方政府を持つようなエリアがあるなど、実に多種多様です。 政権も民主党が荷ったり共和党が担当したりしています。 歴史的に、民主党政権は日本国に敵対的でしたが、共和党政権はそうではありませんでした。 アメリカは世界の縮図であり、アメリカの有りようが世界中の人々の人生に大きな影響を及ぼします。 どうか、アメリカに進出して世界中の人々の人生に良い影響を及ぼすことができる立場になれるよう努力しながら、成長してください。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 頑張りたいと思います