• 締切済み

著名人に嫌われると友人なくすんでしょうか?

以前ここで2つの質問 『ある漫画家さんから苦言言われてブロックされました』 http://okwave.jp/qa/q8622353.html 『誠心誠意を込めて謝っても…』 http://okwave.jp/qa/q8634335.html を書いたものですが、その一件に対しては漫画家側がクロって事でネット上で解決しました。 でもまだ解決してない時に第三者の意見がほしくて普段会ってるような友人に詳細を書いたらまるでその漫画家を擁護するように『書き込んだ方が悪い』とか『物書いたりするのもやめろ』等と言うような批判的意見ばかりでした。 なので私の方から一端離れました。でもたまに会ってる友人だったりしたので少し淋しくなってメールしたらまるで返事が来ません。 しかもそれが一人ではなく複数で双方には接点がなく更に世代も性別も違います。 顔も知ってる人だけに著名人にも嫌われるって事で軽蔑でもされたんでしょうか? でもそんなに顔も合わせてないどころか恐らく顔も知らないようなネット上の人は今回の一件については非常に理解を示してくれて中には『無罪だ』と言ってくれる人もいます。 属に言うリア友ってシビアなんでしょうか?もう1ヶ月以上も連絡が来てません。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率32% (11129/34638)
回答No.3

私もここで長年回答をやっていて気づいたんですけどね、ネットでは「この言い回しは誤解されるかな」となるとまず100%誤解されます。ネットでの言い回しってかなり気をつけないと意図しない解釈をされるんですね。 だから私の回答はいちいち長いのですが、きちんと説明しないと私の意図が伝わらないからです。 で、そういうグチというのは直接会ったときにいうべきで、ネットではいわないほうがいいですね。それを見た人は、非常に不快になるようですよ。これはネットの限界というか、ある種の特長ではないかなと思います。 だからネットの発言は、ある種の公けの場での発言と思って慎重に対応した方がいいです。 例えば、人気のタレントがサッカーの日本代表の試合をテレビで見て、誰かがシュートを外したときに「あれを外すかよ、バカ」と思わず口にすることはあると思います。そのときたまたまゴシップ新聞の番記者が周囲にいたとしても、記者もそんな発言はいちいち記事にしないのは暗黙の了解としてあるわけです。 でももしそのタレントがツイッターで「あのシュートを外すかね、バカ」と呟いたら、それは大問題ですよね。きっとネットは大炎上することでしょう。そのタレントが有名だろうが無名だろうがという問題ではないですね。自分のブログで、薬物で逮捕されたタレントを批判した無名の芸人さんは、そのタレントの狂信的なファンに見つかって「無名芸人のくせに」と難癖をつけられ、ついにブログの閉鎖に追い込まれました。誰も名前を聞いたこともないような芸人さんです。 私もここ以外で、実際に公けの立場でネットで発言をすることもありますが、そういうことがあるのでシモネタや人の批判を浴びかねないブラックなネタは一切封印していて優等生発言に終始しています。 ネットだけの人は、そういうリテラシーがあるのでしょう。しかし全ての人が冷静なネットリテラシーを持っているわけではなく、特にネットに疎い系の人はそのへんが感情的にもごっちゃになる危険はあるのかなと思いますよ。

回答No.2

 向こうから見れば、『非常識なことしたのを指摘したらキレて連絡もしなくなったくせに、何を今更。あの時点でもう友達じゃない』というだけのことでしょう。

  • 2012japan
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.1

ネットはあなたの文章でしかあなたのこと、あなたの現状を判断できませんよね。 しかしリアルな友人達は色々なことを知っている(あなたの言動や、今までの考え方など)。 そこも含めて嫌になっちゃったのかなと思います。 最初の質問を読ませてもらいましたが、なんというか少し粘着質で自意識過剰な人だなという印象を受けました。 本当は違うかもしれないけど、そう感じました。 もしかしたら友人、知人達は今回のことで「著名人にまでそんなにつっかかって気にするなんて嫌だな」と思ったのかも。 ネットで聞いて終わりにすれば良かったのに、色んな人に漫画家さんとのことを話しちゃったから周りの人は 「こんなめんどください人と思わなかった。自意識過剰っぽいし、今回のことでちょっと離れよう」と思われちゃったのかもね。 シビアというか、かわいそうだけどそれが本音だと思う。ネットだと画面上の付き合いでちょっと擁護してもそれ以上 付き合いは無いし。リアルの人は「もうだめだ。これ以上付き合いきれない」と離れたのかも。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう