• ベストアンサー
  • 困ってます

アダルトサイトの著作権

「著作権のある動画をサイトに埋め込むこと自体は著作権侵害に当たらないという法的判断が下される」 とあります。 http://commonpost.boo.jp/?p=44480 では、著作権侵害にあたるのはどういった場合なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

埋め込みは、他の方が違法アップロードした動画のリンクを貼っているだけなんですよね。iframeで自分のサイトの中に他人のサイトを表示できるのと同じ手法です。例えるのならアフィリエイトの広告呼び出し。 自分のサイトの中に窓を作り他のサイトの動画を盗み見る事が出来る、その動画が違法動画だったら、そのサイト、もしくはアップした人の責任。という米国の解釈だと思います。 日本でもYoutubeに他人が違法アップしたアニメOPやミュージシャンのPVなどブログに埋め込む人が居ますが、それと同じ事ですね。YouTubeはわざわざ埋め込みツールを用意していますし。 今回の米国の裁判でそのような判決が出ただけで、他の裁判や日本の場合で変わり、掲載しているのも「まとめブログ」系なので「埋め込み=セーフ」というのは鵜呑みにしない方が良いかと思います。 日本だと 「→動画はこちら(リンク)」 自分がアップした違法動画→黒 「→動画はこちら(リンク)」 他人がアップした違法動画→灰

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

簡単に言うと、他人の違法アップロードした動画にリンクを貼っているだけだからOK 保存・配布・販売・使用はNG その動画のサムネイルを作ってブログに貼り付けたらNGとなります。 これは米国の話なので、日本でやると犯罪になる可能性があるので注意。 幇助罪など。

質問者からの補足

「→動画はこちら(リンク)」みたいなのはOKってことですよね? でも、埋め込みはアップに当たらないんですか? そのへんの違いが判らないです。

• 回答No.1

動画をアップロードした人は違法