• ベストアンサー

動画サイトの投稿・著作権について

こんにちは。 今、私は動画サイトに動画をUPしようと思っています。 そこで、バックにBGMなんかを入れたいのですが 著作権等があるので、引っかかるかどうか心配で、 動画サイトのUP方法や、著作権、ネットで調べたりもしましたが どうもよく分からないので質問させていただきます。 イラストを描いてみた。というようなものをUPしようと思っています。 ですが、何も無いんじゃ退屈だと思います。。 なので、私の好きな曲を流したいなんて思ったのですが、 曲をCD?等で手に入れて、そのままBGMに流すのは やはり著作権侵害なのでしょうか? 侵害なのでしたら、どうしたらUPできるのでしょうか? 利用料などが必要なのでしょうか? 初歩的な質問・既出でしたら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zling
回答No.2

曲の使用をする際は、楽曲の著作権使用料を権利者に支払い 許可を取る必要があります。 しかし、CD等Mediaからの音源を使用するのは、Media製作に 関った人達の著作隣接権もあるので、こちらも取る必要があります。 著作権 作詞者、作曲者 その曲が日本音楽著作権協会に著作の管理を委託していれば、 曲の使用許可を申請し、規定の著作権料を支払えば使用可能 だたし、著作権の管理はここだけでなく、他が管理している事もある。 日本音楽著作権協会 http://www.jasrac.or.jp/ 著作隣接権 CD等、Mediaの作成に関った人の権利 演奏者、CD製作者等 こちらは、大半の管理はCD製作会社が権利を一括で 管理しているが・・・個人に対して音源の使用許可を 出した事は無いと言われている。 以上の点から、曲を自分で演奏した物を使用する事は 手続きが面倒ではあるが、著作権料を支払えば可能である。 しかし、CD音源等、Mediaからの音源の使用は、 実質、不可能。 曲を使用したいのならば、フリー音源を提供してくれているサイトや 許可申請で使用を許可してくれるサイトの自作音源等を使う必要があります。 著作権と知的財産権 http://www.jasrac.or.jp/profile/copyright/index.html 著作隣接権を知る為の参考 Livedoorねとらじにおける 音楽著作権申請についてのまとめ http://www.atamanikita.com/tyosakuken/tyosakuken-1.html 上記、ページよりの転機 実質的に不可能な原盤権の使用許可  JASRACからの著作権使用許諾と、市販CDやレコードなどの原盤権について許可を得ることとは完全に別の話なのは上記の通りです。そして、その原盤権の許可は、個人レベルで得る事は実質的に不可能であり、電話でお話させていただいたJASRACネットワーク課の担当者の方によると「そういった(個人が、レコード会社や原盤管理者などに個別に許可をもらって使用したという)話は今までに聞いた事がない」とのことでした。

ancomoti
質問者

お礼

お礼、大変遅くなり申し訳ありません><;; そうなんですか! とても細かくありがとうございました^^!

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>具体的にどのように許可をとればいいのでしょうか? 既に回答があるので特にコメントはないです。 音楽の著作権の管理はJASRACに委託されている場合が多いので、まずはここへ連絡して相談したらいいですね。JASRAC以外の場合は管理をしている人を調べる必要があります。

ancomoti
質問者

お礼

お返事、大変遅くなり申し訳ありません><;; い、色々手順が必要なのですね@@;; やはり、個人がそういうものを使うには無理があるみたいですね・・・; ありがとうございました!

• Lausanne0
回答No.3

その曲を作った人が個人サイトを運営していたり、あなたの身近な人でない限りは違法性なしにアップロードするのは諦めてください 街で売っているCDに入っている曲をアップロードしているのは公式の動画でない限り100%著作権違反です 彼らの中の多くは違反行為を承知の上でやっています

ancomoti
質問者

お礼

お礼、大変遅くなり申し訳ありません><;; な、なるほど・・・そうなんですか@@; 無料サイト、探してみることにします! ありがとうございました!

• violet430
回答No.1

自分が著作権を持っていない曲を公衆に対して公開することは著作権の侵害になります。だから権利者から許可を取って下さい。あるいはその動画サイトのサポートへ相談して下さい。

ancomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またまた申し訳ないのですが、 具体的にどのように許可をとればいいのでしょうか?