• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

著作権について

著作権侵害になる範囲がいまいちよくわかりません。例えば、ある本を読んでその本の内容を記憶だけを頼りに思い出しながら同じような本を書いた場合、著作権侵害になるんですか。著作権侵害の判断基準などわかる人がいたら、ぜひ教えてください。

noname#10778

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数184
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#21649

著作物の定義で「思想または感情を創作的に表現したもの」である必要があります(以前.作曲の回答で「大声で怒鳴る」事を作曲の段階として回答しました。怒鳴っていれば感情が出ますので著作物になります。作曲なんてしたことがない人が歌えば誰もが真似できないトンチンカンな音になります。つまり.独創性がでてきます。大声で怒鳴りつづけていれば興奮状態になりますから.カッカッカーと真っ赤な顔して.いきり立っちゃって誰かの真似なんてできないですから)。 したがって.「事実」(実際に起ったと思われるような証拠がそろっている状態を訴訟法では「事実」と認定します。ですから.実際に起った物事とは別のものです)のように.実際に起った(とされる場合を含めて)物事・現象は著作物になりません。ですから.著者などが異なる複数の著作物を比較して.書いてある内容が同じであるならば.「創作」されたものではないので.「著作物に該当しない」のです。 実際に起った物事は著作物にならないのですが.文章の独自性(表現方法)と物事の選択は著作物として保護されます。「おなじ表現方法を使わない」という方法で最も簡単な方法は.「現象を覚えておいて.自分の言葉で書きなおしてしまう」という方法です。あるいは.「誰が書いているおなじような文体を使う」という方法もあります。「誰もが書いている」内容ならば「創作性」はないです。てにおはを付け替えて使っている名詞などの言葉を自分の言葉に置き換えてしまえば.異なる文体になりますから.現象を書いた著作物として保護される部分がなくなってしまいます。 私が回答する文野は理か学系の内容がほとんどで現象に依存する内容を書いています。ですから「著作権法制限により独自の内容にするために記憶した内容を書いています」(かな.以前この回答をした覚えがあります。多分ご質問の内容は私の以前の回答に関連してでしょう)。だから.結構記憶違いも多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。説明が具体的でとても参考になりました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • Natt
  • ベストアンサー率44% (33/75)

これについては明確なライン引きというのは難しいでしょう。 過去の判例に基づいて判断されるというところでしょうか。 ただ内容をある程度沿って書いたとしても、直ちに著作権侵害になるとはいえません。 例えば世の中を見回しても、同じような小説やマンガはあふれていますよね。 明らかに剽窃したというような判断ができるような場合、その類似箇所の程度や頻度によって判断されます。 この判断基準などは、ちょっと素人の手には負えないですね。 知的財産系専門の弁護士や判事でもないと、ライン引きは難しいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。著作権て身近なのに難しいですね。

  • 回答No.5
noname#118114

#3です。 紹介URLが抜けていたので追加しておきます

参考URL:
http://cozylaw.com/copy.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)

著作権法では、設定やアイディアは保証されないと一般的にはいいますが、その内容が、かなり特殊で独創的なものであれば認められるケースもあるようです。 例えばベストセラー「本当は恐ろしいグリム童話」で、鈴木晶法大教授が、自説を盗用されたと訴えた事案では、筆者の桐生操が作品を修正したり削除するということで和解したはずです。 著作権については、次のサイトが、お役に立つかも知れません。 知的財産権裁判決判速報(裁判所のデータベース。こちらのページに判例集へのリンクもあります) http://courtdomino2.courts.go.jp/chizai.nsf/ 社団法人著作権情報センター http://www.cric.or.jp/index.html 逮捕されない著作権法 http://homepage2.nifty.com/hebicyan/main/cho.html 著作権のひろば http://cozylaw.com/copy.html コピーライトワールド http://ns.cc-communications.com/~ew-common/kids/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考サイトをたくさん紹介していただきありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#118114

同じような本といっても定義は難しいです。 歴史関係等、誰が書いても似たような内容になるような場合は侵害したとは言えません、 逆に、フィクション系の物語などある程度オリジナリティを必要とされる場合は既存作品に似ていると問題になります。 著作権について詳しく書いてあるサイトを紹介しておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

著作権とは意見をまねするな、ということなのでしょうか。逆に、事実なら何を書いても良い、ということなのでしょうか。

  • 回答No.2
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 #1です。余計な追加ですが、思い出したもので…  「ハリー・ポッターと……」を「ポッター・ハリーと……」とした物でした。本の名前でもダメなんですから、内容が似ていたらダメでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 こんばんは。  今回ご質問の例で考えて見ますと、 ・自分で制作しても他人の創造物をまねて制作したものを許可なく公開、配布する行為 (例)版権物をまねして描いて、ホームページなどで公開や再配布する行為(特に再配布は大きな問題になる場合があります)  以前「ハリー・ポッターと賢者の石」のまねで「賢者の石とハリー・ポッター」という作品(だったかな。ハリーポッターのシリーズには間違いないんですが。)という、内容を少し変えた作品を書いた人がいましたが、出版差し止めになりましたね。 ・他人の創作物を許可なく変更する行為 (例)他人が創作した素材などを他の素材と組み合わせたり、少し手を加え、許可なく公開や配布する行為  以上は、著作権の違反になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。