• ベストアンサー

前に進みたい。

昨年の10月、2年付き合った彼に振られて別れました。 その時に一度ここで励ましの言葉を頂き、元カレを忘れて前に進むため、自分の好きなことや楽しいことに没頭してきました。 数日前にたまたま元カレと話す機会があり、彼女ができたとのことでした。 もう終わったことなのに、とてもショックで。 また気持ちがぶり返してしまい、辛いです。 私はやっぱりまだ彼が好きでした。 前に進みたいのに、気持ちが追いつかない。 彼はもう新しい彼女と一緒に次へ進んでいるのに、私はまだ立ち止まったまま。 私は今27歳です。この先彼を忘れる日が来るでしょうか。 将来が不安です。 元カレよりもっと素敵な人を見つけたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

忘れることはないと思います。 思い出にしてしまうまでに時間がかかるだけで、 あの時のあの感情はなんだったんだ?!と余裕で振り返ることができることを願っています。 相手に新しい相手ができると、自分は立ち止ったままだと思いがちですが そうではないです。気分的には焦りのような自分だけ前に進めていないような そんな気持ちになりがちですが、過去の自分と合う人ではなく 少しづつでも先に進んでいるあなたに合う人がきっと出てきますよ。

hiyoko3258
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 忘れたいとすごく思いましたが、返って辛くなり、逆効果でした。 忘れることはできないですね。。 今は辛いですが、少しずつでも思い出にできれば! アドバイス頂いて、希望が持てました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 3日前に新しい彼ができたのですが…。

    私には高校一年生の頃から4年半ほどお付き合いをしていた人がいます。同級生で、お互いに心から信頼し合える関係で本当に仲もよかったし相思相愛で。私にはその人が人生初めての彼氏。 しかし、高校を卒業し将来のことを考えるようになり彼から距離を置きたいと言われ4ヶ月ほど別れた状態に。後で聞くと寂しかったのが理由だったそうなんですが…それから色々とあり4ヶ月後に彼がやっぱり戻りたいと言ってくれてよりを戻しました。しかし前通りにはいかないし…彼の想い描く未来と私の想う未来は違うとも思うようになりました。私なりに考え別れようと決意し、一ヶ月後…去年の10月に今度は私から別れを告げました。その後就職先の都合で彼は九州へ。 それからは一度も会ってないし連絡も取っていません。でもずっと引きずったままで、その時は好きかどうかも分からなくなってたけど、結局大好きだったんだって後悔ばかりで。別れを選んだことは間違いやったんかな?とか。今はもう、彼を好きだと言うのは違うと思います。あのまま付き合っていてもきっと上手くいかなかったんだろうとも思います。高校生の付き合いだったなぁと。だけど、やっぱり私にはあの人じゃなきゃダメなんだって幸せだった過去をずっと引きずったままで…。会いたいと何度も思いました。何度も『もう大丈夫前に進まなきゃ』『ぁぁやっぱりあの人じゃなきゃダメだ』それを波のように繰り返し……… それから10ヶ月ほどたって。私に新しい出会いが訪れました。バイト先の社員さんで一つ年上の人。出会ってから1ヶ月半ちょっと。彼に少しずつ惹かれてるような自分もいて彼と一緒にいて楽しくて、ドキドキしたり元彼のことも少しずつでも癒されていってるのも自分で分かりました。そして、その人と何度か遊びに行ったりしてて先日彼が『好きだ』と言ってくれました。自分の気持ちもまだはっきりしていない状況で、流されてるのかもしれない。それに、どれだけ想い合ったとしても結局は終わりが訪れるじゃないかって不安で。それでまたギクシャクして会えなくなる。それなら今のままの方がいいのかもしれないとか。それと彼にも出会った時は年上の彼女がいて、別れて一ヶ月。寂しいから気持ちが私に向いてるんじゃないかとか。色々と不安もあって迷いました。が、素直に一緒にいたいと思える人だと、その自分の気持ちを信じて。まだない未来を不安に思っていてもダメだと思い、その人と3日前からお付き合いを始めました。 だけど、『好き』って言う気持ちが分からないんです。どう思えば『好き』だと言えるのか…。一緒にいてドキドキするし、会いたいって思うし、触れたいとも思う。だけど、付き合うことになったその日、車で話をしていて彼が私に触れてきた時に(普通のスキンシップです)元彼の顔が頭に浮かんだんです。こんな風にあの人も私に触れたなって。すぐに何考えてんねんって思い直しましたけど。私は決して元彼の代わりに彼と付き合ってるだなんて思いません。今の彼を見つめていたいし、今の彼とこれからを歩いていきた行って思うんです。だけど、いつまでたっても頭の中には元彼がいるんです。今まで『愛しい人=元彼』『心から信頼できる人=元彼』『自分が自分らしくいられるのは=元彼』愛しい全ての対象が元彼だったから(付き合ってたから当たり前やろうけど…) まだその『=』の先を今の彼に完全にできない。言えば『彼氏=今の彼』でさえよく分からないんです。 それと、彼から『好き』だとか本来なら嬉しいはずの言葉たちをもらうと沢山もらえばもらうほど不安に思ってしまうんです。この今の彼の気持ちがいつか冷めてしまうんじゃないかって、だからあったかい言葉をくれるほど愛をくれるほど不安に思ってしまいます。贅沢ですよね…。それは彼への『信頼』の問題でしょうか。。。 付き合ったその日にキスをしましたが、自分が元彼以外の人とそんな事するなんて。もちろん嫌だなんて事ないし、ドキドキしたし。でも自分の中の気持ちがよく分からないんです。あと、正直付き合ったその日にキスって言うそのスピードにも戸惑っていますが。。どれくらいのスピードが普通なのかは知らないですけど、私はゆっくり進んで行きたいんです。でも彼はもうそれ以上のことを望んでいそうな感じも…。…まぁそれは、今回のお話とはまた少し違うので置いておきますが。。…すみません。 きっとこれから彼との時間を過ごして信頼関係を気づいて行けば彼だけを心から自分にも疑いなく見つめていけるようになるのかもしれませんが。。 こんな想いで付き合っていてもいいんでしょうか。 少しずつ彼を見つめていってもいいんでしょうか。 付き合う事になったその日に、「てか根本的なことやけど『俺の事好き?笑』」と聞かれ、私は『好きだ』と答えました。 でも、『好き』が分からない。 私は今彼にひどい事をしているのでしょうか。。。 (彼には付き合う前に元彼の話もしています。) 付き合う事にして本当に良かったのかな?とまだ思ってしまっています。。 つらつらつらとかなりの長文乱文すみませんが、お答えいただければ嬉しいです。

  • 新しい恋について

    前にも1度ここでご相談させていただいた者です。 3ヶ月前に2年付き合った彼と別れました。原因は彼が他の子から告白され、彼女いるからと断ったあとも連絡を取り続けていたことや、将来のことなどをあまり真剣に考えていない事などがあり、先が不安になり自分から別れました。その1ヶ月あと、色々相談にのってくれた友達から、ずっと好きだった、幸せにしたいと言われ、付き合うことになりました。 しかし、一緒に過ごすうちにどうしても元彼を思い出してしまい、こんな気持ちで付き合っていてもだめだと思い、その気持ちを話して別れました。それから元彼にやりなおしたいと言いましたが、すでに彼女がいて(告白してきた子です)いまは彼女が1番だから、と言われました。はっきり言われたことで、元彼のことはふっきれそうです。そのあと、別れた後に1度付き合った彼から連絡があり元彼との話をしました。 すると、ちゃんと気持ちの整理がついたらもう一度付き合って欲しい。と言ってくれました。こんなにふらふらしているダメな女だよ、と言っても、それも含めて好きだと言ってくれました。でもここでもういちど付き合ってもまた元彼を思いだしてしまって彼を傷つけることになるのでは、と思うとどうしていいか分かりません。もちろん、彼のことは友達以上に思っています。でも元彼以上に好きになれるのか不安です。 元彼のことをちゃんと整理して、彼と向き合って一緒にすごす時間がふえていけば変わるのでしょうか。

  • 10年前に別れた元カレの言葉。

    10年前に別れた元カレの言葉。 3年ほど交際し、約10年前に別れました。 元カレには、持病があり、将来について考えると、なかなか難しい交際でしたが、普通の恋人同士のように、デートを楽しんだり、時には意見が合わず喧嘩になることもあったり、恋愛を楽しんでいました。 その後、別れることになってしまいましたが、別れる時にお互いに今までのお礼を伝えあい、元気でね、と言ったあと、元カレは私に『次はきっと大丈夫だよ』と言った言葉が今も気になっています。 その後私は、別な人と出会い結婚し、今幸せですし、元カレの連絡先も消してしまったので、よりを戻したいとか、そのような感情はありませんが、元カレが別れる時に『次はきっと大丈夫だよ』と言ったのは、どんな心情だったのか、気になっています。 別れる時、このようなことを言うのは普通ですか?

  • 忘れたい、前に進みたい。

    おはようございます。 こちらには何度かお世話になっています、22歳の女です。 昨年5月頃から1ヶ月だけ付き合った、元彼のことが どうしても忘れられません。 振られた立場で、まともに話し合いもしないまま別れ 私自身納得がいかず、それからずるずると友達以上恋人未満の 関係を続けてきました。 けじめをつけるためにも、再度告白しましたが また話をはぐらかされました。私も「もういいや、人が真剣に 告白してるのにちゃんと向き合ってくれないのならもういい」 と思いました。ですが、寂しい時には連絡をしてしまい、 もうメールすら返ってこない状況になりました。 前に進みたいのに、連絡を取ってしまうのは 私の弱さなのは十分に分かっています。 それはもう過ぎたこととして、前向きに頑張っていこうと 思っていたのですが、ことあるごとに、 元彼の思い出と重ねてしまい、毎日涙する日々が続いています。 失恋した直後ではないのに、 全く元気が出ず仕事をしていることが唯一の救いです。 毎日毎日、元彼を思い出しては苦しくなり 「思い出すな、思い出すな」と自分に言い聞かせてるのですが、 その行為自体がもう元彼を思い出してしまっているのです。 気持ちの切り替えが大事とよく言いますが、 どうしても元気が出ません。考えすぎて、苦しくて吐き気がします。 私、おかしいでしょうか? もう誰も好きになれないんじゃないかって、思います。 また新しい恋はできますか? どうか、励ましのアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 彼をふっきって前に進みたいのですが・・・

    先日、ずるずる会ってた元彼と縁を切ったのですが、がんばって前に進もうと思ってるのに、毎日彼のことが頭に浮かびます。楽しかったときのこととか、今何してるんだろうとか、またいつか会えるかな・・とか。  自分からもう連絡はとらないでおこうと心には決めているし、自分の夢もあるので(来年から留学するんです)それに向かってがんばろうと、頭では思えるのですが。。彼のことを毎日考え、彼の夢を毎晩見てうなされます。夢ではもう一度振られたり、彼がすごく嫌な人になってたりと(苦笑)留学する前に一度だけ会いにいこうかなとも思ってしまいます。  私には初めて付き合った人で本当に大好きな人ですごく存在が大きかった。だからこの先どうしたらこんな気持ちが消えるのか、少し不安です。  みなさんきっとこうやって失恋を乗り越えてがんばってるんですよね?私が甘ったれてると思うのですが^_^;おひまな方何でもいいのでこんな私に渇を入れてください!お願いします。

  • 励ましてください。

    ずっと好きだった人とお付きあいして半年は過ぎました。その間に一度、とことんふられてしまいましたが、何とかやり直すことができました。。 一緒に時間を過ごしても、彼からの強い愛情を感じることができず、いつも不安でした。 それでも私は彼への想いは増すばかり。 たちきることはできません。。 尽くしているつもりですが、 時々彼にやるせない気持ちをぶつけてしまい後悔します。。 今はかなり自分の心がへこんでいるので+の言葉、励ましの言葉だけがほしいです。。 彼に尽くし、信じていればいつか報われる、というような、言葉をください。 お願いします…。。

  • 急に不安になった。

    3ヶ月ほど遠距離でお付き合いしている女性がいます。こちらが33歳で相手が27歳です。この間ドライブしている時に、ふと恋愛ドラマの話からキュンとするかどうかの話になりました。その時、彼女から「■■(僕)といるときはキュンとしない。友達って感じ」って笑いながら言われました。「今までにキュンとしたことあるの?」と僕が聞くと、元カレはとてもキュンとさせるのが上手だったよと言われ、かなりショックでした。今までもサプライズしたり、褒めたりと彼女が喜んでくれるようなことはしてきたつもりでしたので、ショックが隠しきれず、それを察したのかとっさに彼女が「元カレとは違って■■とは一緒にいて楽しいし、キュンキュンとかは別に求めてないし」とフォローされましたが、ときめく男性がいたらその男性にの方へ行ってしまうのではないかと急に自信がなくなり、不安になりました。ちなみに、元カレは浮気をしたらしく、前に僕が「○○(彼女)ちゃんみたいないい子がいるに元カレは何で浮気なんかするんやろ?」って言ったときに彼女が急に泣き出したので、元カレをひきずってるのかもしれないと思い、その時も落ち込みました。恋愛経験が多くなくこういった不安になったことが今までなく、みなさんはどのように考えられ、対処されているのか教えて頂きたいです。僕は彼女のことが好きなので、できれば結婚までいければと思っています。①彼女の言葉通り一緒にいて楽しい彼氏として過ごす(内心不安です)②彼女をキュンとさせる行動、言葉を心がけて魅力的な男性を目指す(自分のありまのままで付き合えてる感じがしない)③僕の感じていることを話して、彼女の元カレに対する想いを聴く、彼女がひきずっているようなら、僕と向き合ってもらえるように心の整理がつくまで距離をおく。などが考えられると思います。文章にまとまりがなくて申し訳ありません。不安な気持ちが強くてどうすればいいのかわかからない状態です。みなさんはどのように思われるでしょうか?

  • 一年前に振られた元彼は何を考えてるの?

    皆様、教えてください。 一年前に、彼に振られました、理由は重いから(体重ではない)。最近ちょっこちょっこ連絡が取りはじめ、私は元彼に会いたいって言い出した、そうしたら、今日急に元彼に誘われて飲みに行きました、二人だけかと思ったけど、二人の昔の友達(男)も元彼に呼ばれて、一緒に飲みました、3人で仲良く話していた、お前が老けたねって元彼に言われました(汗)話を聞く限り、元彼にはまた新しい彼女いないらしいです(もちろん私もまた彼氏がいない)。 その友達が途中で用事があって先に帰られてしまいました、残された私たちは昔のようにまた次があると思いましたけど、元彼はもうお前が先に帰っていいよ、俺また飲みたいから、まだねって言われまして。。。駅まで送られてしまいました。 実はとてもついていこうと思いましたけど、またしつこいとか重いとか思われるのが嫌ですから、何も言わずに素直に帰りました。帰りの電車で今日はとても楽しかった、またよろしくねって元彼にメールをしました。 正直でまたとても彼のこと好きで、より戻りたいです。 聞きたいのが、元彼ってどういう意味ですか?私と会ったらやはり嫌とか私は老けたから(本当かな?)やはり嫌とかですか? また誘ってくれそうですか?

  • 元彼

    元彼と別れてから三週間たちました 毎日悩んで考えて別れましたが 離れて彼と一緒にいることが幸せだと改めて思いました 手遅れになりたくなくて、大切な人だと素直な気持ちを伝えましたが、今戻る気はないよと言われました 今じゃなかったらいいのかなと思ってしまいましたがこれ以上しつこくするのはよくないと思い、ありがとうと言ってさよならをしました 私も前に進もうと思い、他のことに没頭したのですが、やはり彼のことが大好きです 一方的な想いだと思いますが、最後にもう一度告白してきっぱりふられて、前に進もうと思っています 悩んで色々な意見を聞いて自分で決めて考えました 自分の気持ちを素直に伝えたいと思います 復縁経験がある方アドバイスほしいです!

  • 元カレが好き…でも…

    長文になりますが、最後まで読んでくださると嬉しいです>< 私は一年半前に別れた遠距離の元カレが好きです。別れてからごくごくたまーに連絡を取っていたのですが、元カレが前の彼女と別れるちょっと前から、頻繁にメールがくるようになりました。 でも元カレにはちょっと不審なところがあります。 元カレは前の彼女とうまくいかなかったり、ケンカしたりすると私にメールしてくると言うことです。一番ショックだったのは、前の彼女とうまくいかずに別れ、私と1ヶ月くらいメールしていた時のこと。私がずっと抱えていた想いをぶつけると、元カレは「オレも気になる」みたいなことを言ってきたので、すごく期待してしまいました。しかしその一週間後くらいにピタリとメールがこなくなり、友人に聞くと前の彼女とやり直しているとのこと。これには大きなショックを受けました。 以来忘れようと頑張りましたが、また彼女とうまくいっていない時にメールが来ました(@_@;)正直呆れていましたが、好きという気持ちがやはり上に出てきます…。本当にこの気持ちがなくなってくれたら楽なのに… ちなみに元カレと前の彼女は遠距離が理由で別れたので、もしお互い会ったりしたらまた付き合ってしまうんじゃないかと不安です。それに前の彼女さんは、あまり話したことはないけどよい人で、もし前の彼女さんが元カレを好きだったら…と思うと一歩踏み出せません。 元カレに一度会いたいと誘ってみたいのですが、どう思いますか?