• ベストアンサー

文章内のアドレスを赤文字や青文字などの表示にしたい

ある文章の中で、http://やwww,のアドレス表示を赤文字や青文字にしてそのアドレスが、その場で、利用可能状態にしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non209
回答No.4

さきほどの回答の続きです。 次の方が詳しく説明されているので、そのままの通りなのですが…。 "アドレス"の部分にはURLを入力します。 "http://……" のように半角で。 メールアドレスも同様です。 <a href="aiueo@****.jp">aiueo@****.jp</a> だと、画面には「aiueo@****.jp」の部分が色が変わってクリックできるようになります。 <a href="aiueo@****.jp">メール</a> だと、「メール」という文字が色が変わってクリックできるようになります。 タグは半角であれば、大文字・小文字は問いません。 (でもアドレスは大文字・小文字を正確に) windowsでしたら、ツールバー「表示」→「ソース」でこのページのソースが見れますので、同じようなタグを見つけて参考にしてみてください。

tirobei
質問者

お礼

「non209」様、あれからアドバイスを受けて試した所、上手く出来ました。最初、アドバイスを受けても良く分からず、半信半疑で、納得出来た部分ともう一つハッキリ分かりにくい部分が、有りましたが、「non209」様とその後、「esprei」様も加わって貰っての併せたアドバイスで、やっと納得の行かなかった部分を埋めることが出来ました。大変嬉しく感謝をしていますと共に、「non209」様と「esprei」様の二人に、御世話に成り有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• esprei
回答No.3

>「オークション内の編集文や掲示板内の文章」 こういった物の中でご希望のリンク状態にするには、その掲示板などがHTMLタグが使える仕様になっていることが前提です。 使える場合は、その旨が掲示板の使い方やヘルプに記載されています。 逆に使ってはいけませんというような記載があるところもあります。 HTMLタグが使える掲示板の場合は、以下の方法でやってみましょう。 <A href="http://www.***.○○.htm">http://www.***.○○.htm</A> これがリンク状態(ご希望の状態)にするHTMLタグです。 A href="で始まっているところがクリックした時に表示したいページのアドレス。 >から<の間に書いた物が表示される文字列です。 <>の間の文字は全て半角英数字で書く必要があります。 HTMLタグが使えない掲示板などは、こういった記述をしても、それがそのまま表示されてしまいます。 (たとえば、ここですね。)

tirobei
質問者

お礼

「esprei」様、アドバイス有難う御座いました。早速試して見たいと思います。

• non209
回答No.2

次のようにタグを入力すればリンクさせられます。 <a href="アドレス">○○○</a> ○○○の部分は、実際画面に表示される部分です。そのままアドレスを書いてもいいし「HPはこちら」などの文字を入れてもOKです。 掲示板の場合は、管理人がタグの使用を許可している場合にしか反映されません。 色はそのサイトの管理人が指定するものなので、書き込む側からは指定できません。 こんな説明で分かりましたか?

tirobei
質問者

お礼

「non209」様、アドバイス有難う御座います。逆に、質問ですが、<a href="アドレス">○○○</a>の事ですが、アドレスとは、日本語で、あどれす と入力するのですか。また「HPはこちら」と○○○の部分に、入力しただけで、HPが、(アドレスを入力しなくても)表示されるのですか。

• esprei
回答No.1

そのある文章とは、どの文章でしょう? WordやExcelでの文章ですか? それともホームページなどのHTMLの事ですか? それによってやり方が違います。

tirobei
質問者

お礼

「esprei」様、投稿有難う御座います。ある文章とは、「オークション内の編集文や掲示板内の文章」などを主に、言ったものです。もし、アドバイスをして貰えるならば、設定方法による手順形式の様な分かりやすい方法で、御願いします。宜しく。