android開発 map コンテナのエラー

このQ&Aのポイント
  • android開発の課題で、MainActivity.javaでエラーが発生しています。エラーの解決方法を教えてください。
  • android開発の課題で、MainActivity.javaのcontainerでエラーが発生しています。解決方法を教えてください。
  • android開発の課題で、MainActivity.javaのエラーの原因が分からず困っています。どうすれば解決できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

android開発 map コンテナのエラー

今学校でandroid開発の課題が出ているのですが、エラーの原因が分かりません。 javaの勉強はしていますが、android開発は初めてです。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n237584 上のURLのmapを作成しているのですが、MainActivity.javaでエラーが検出されました。 public class MainActivity extends FragmentActivity { @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_main); if (savedInstanceState == null) { getSupportFragmentManager().beginTransaction() .add(R.id.container, new PlaceholderFragment()) .commit(); } } ・ ・ ・ 上のcontainerでエラーとなりました。どうしたらエラーがなくなるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「エラーとなりました。どうしたらエラーがなくなるのか教えてください。」 って 回答してくれる人が全員、質問者の環境と状況そしてエラー内容を熟知してるワケじゃ無いですよ?エラーが出たなら”「○・・・○」というエラーが出て原因が分からず解消できません”という風に具体的なトッカカリを示すようにして下さいね。 質問者さんの流儀に合わせて解答すると「同じサイトに示されたとおりに構築したら正常に動きましたので参考にして下さい」で終わってしまいます 直接的にhitするかは微妙ですが過去、この手のサンプルを引っ張ってきて最初にぶち当たった壁の備忘録に以下のような文言を記していたので転記しておきます テーマに「AppTheme」なんてモノは無いと何度言えば判る!正しくは「AppBaseTheme」だ 忘れるな!オレ 誤) <style name="AppTheme" parent="android:Theme.Holo.Light" /> 正) <style name="AppBaseTheme" parent="android:Theme.Holo.Light" /> 頑張ってTrial&Errorに励んで下さい

1205tomo
質問者

お礼

頑張ります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アンドロイドのJAVAの基本(文法)について

    アンドロイドの開発を目指して基本から勉強していますが、 本を買っても何のことかさっぱりで困っています。 基本中の基本で恐縮ですが、習熟している方、お助けください。 1.下記はどういう意味でしょうか? public class DBSampleA extends Activity implements View.OnClickListener{ ※implementsの意味を調べても何のことかさっぱりです・・ 2.下記の@Override とは何を意味するのでしょうか? @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.main); 3.また、onCreate(Bundle savedInstanceState) の中の、 Bundle savedInstanceState はどういう位置付けなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • androidアプリ開発について

    androidアプリ開発初心者です。 やりたいことは、 スタートボタンを押して、自分のお気に入りのページに飛び、(例えばオークションなど)サイトを表示させ、何分間ごとに更新できるループ処理?などができればいいなと考えています。 スタートボタンを押してサイトを表示するまでは何とか作れたのですが、それ以降をどのように作ったらいいのか分かりません。 初心者的な質問で申し訳ないのですが、どのように書いたらよいのか教えてください。 コードはこのようになっています。 <<main.xml>> <LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="fill_parent" android:orientation="vertical" > <Button android:id="@+id/button1" android:layout_width="192dp" android:layout_height="wrap_content" android:text="スタート" /> </LinearLayout> <<MainActivity.java>> import android.net.Uri; import android.os.Bundle; import android.app.Activity; import android.content.Intent; import android.view.Menu; import android.view.View; import android.view.View.OnClickListener; import android.widget.Button; public class MainActivity extends Activity { Button btn =null; @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_main); btn=(Button)findViewById(R.id.button1); btn.setOnClickListener(new OnClickListener(){ @Override public void onClick(View v){ Uri uri =Uri.parse("http://"); Intent intent=new Intent(); intent.setAction(Intent.ACTION_VIEW); intent.setData(uri); startActivity(intent); } }); } @Override public boolean onCreateOptionsMenu(Menu menu) { // Inflate the menu; this adds items to the action bar if it is present. getMenuInflater().inflate(R.menu.main, menu); return true; } } 長文で申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • android inflateメソッドについて

    eclipseから「新規アプリケーション・プロジェクト」でプロジェクトを作成すると下記のコードが自動作成されます。 package com.example.hello; import android.os.Bundle; import android.app.Activity; import android.view.Menu; public class MainActivity extends Activity { @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_main); } @Override public boolean onCreateOptionsMenu(Menu menu) { // Inflate the menu; this adds items to the action bar if it is present. getMenuInflater().inflate(R.menu.main, menu); return true; } } この中で、inflateメソッドにカーソルを当てると  void android.view.MenuInflater.inflate(int menuRes, Menu menu) が表示されるので、MenuInflaterクラスのメソッドだと確認できます。 しかし、import文でMenuInflaterクラスを定義していないのになぜ使用できるのでしょうか。

  • androidアプリ開発 youtube表示方法

    androidアプリをjavaで開発してます。youtube動画を見れるアプリにしたいです。下記のコードでyoutubeサイトには行けるんですが、画象をクリックしても動画を見ることができません。どのようにすれば動画を見れるようになるでしょうか?どうぞよろしくお願いします。 package com.XXX; import android.app.Activity; import android.os.Bundle; import android.webkit.WebSettings; import android.webkit.WebView; import android.webkit.WebViewClient; public class WebViewActivity extends Activity { /** Called when the activity is first created. */ @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.web); WebView webView = (WebView)findViewById(R.id.main_webview); webView.setWebViewClient(new WebViewClient()); webView.loadUrl(url); WebSettings webSettings = webView.getSettings(); webSettings.setJavaScriptEnabled(true); } }

  • AndroidのFragmentの画面遷移について

    AndroidのFragmentを使った画面遷移のプログラムが、実機で動作確認をしようとした瞬間、「問題が発生したため・・・・」と出て、動きません。ビルドは問題ないので、レイアウトが怪しいと思うのですが、わかりません。 ----------------------fragment_first.xml------------------------ <FrameLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools" android:layout_width="match_parent" android:layout_height="match_parent" tools:context="com.example.ya_ka_do.test001.FirstFragment"> <!-- TODO: Update blank fragment layout --> <TextView android:id="@+id/container" android:layout_width="match_parent" android:layout_height="match_parent" android:text="@string/hello_blank_fragment" /> </FrameLayout> ----------------------MainActivity.java-------------------------- protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_main); FragmentManager fragmentManager = getFragmentManager(); FragmentTransaction fragmentTransaction = fragmentManager.beginTransaction(); FirstFragment firstfragment = new FirstFragment(); fragmentTransaction.replace(R.id.container,firstfragment); fragmentTransaction.commit(); } です。他は、とくに変更してないのですがどこか間違ってますか?

  • Android開発の最初の段階でつまづく

    アンドロイドのアプリ制作を始めようと思い、なんとか環境を揃え、早速チュートリアルサイトを見ながら始めたのですが、早速、最初のHelloWorldでつまづいてしまいました。 以下ソースコードです。 ********************************************************************************** package helloAndroid.PackageName; import android.app.Activity; import android.os.Bundle; import android.widget.TextView; public class HelloAndroidActivity extends Activity { /** Called when the activity is first created. */ @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); TextView tv = new TextView(this); tv.setText("Hello,Andloid"); setContentView(tv); } } ********************************************************************************** このように書いたのですが、 The left-hand side of an assignment must be a variable というエラーが下から4行目の tv.setText("Hello,Andloid"); のところで出ます。 調べてはいるのですが、このエラーの意味がいまいちわからず困っています。 アドバイスよろしくお願いします。 私自身はVBを少し触ったことのある程度で、Javaは初めてです。

  • アンドロイド JAVA 警告

    アンドロイド 初心者です package com.example.test; import android.os.Bundle; import android.app.Activity; import android.content.Context; import android.graphics.Canvas; import android.graphics.Color; import android.graphics.Paint; import android.view.View; public class MainActivity extends Activity { @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(new testView(this)); } class testView extends View { public testView(Context context) { super(context); } @Override protected void onDraw(Canvas canvas) { Paint paint = new Paint(); paint.setColor(Color.RED); canvas.drawLine(0, 0, 100, 50, paint); } } } このプラグラムで"Paint paint = new Paint();"のところで "Avoid object allocations during draw/layout operations (preallocate and reuse instead)" の警告が出ます、これを取る方法はありませんか。

    • ベストアンサー
    • Java
  • nullpointexceptionについて

    プログラミング初心者です。 エラーが全くわかりません。 ボタンを押すと、リストビューに移動するというものなんですが、ボタンを押すとnullpointexceptionが出ます。 最後の、et.setText(str);でエラーになっているようなんですが、 お分かりになる方いらっしゃいますか・・・? よろしくお願いいたします。 public class MainActivity extends Activity { EditText text_naiyou =null; Button save=null; Button buck=null; @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_main); save=(Button)findViewById(R.id.save); buck=(Button)findViewById(R.id.buck); text_naiyou=(EditText)findViewById(R.id.text_naiyou); save.setOnClickListener(new OnClickListener() { @Override public void onClick(View v) { EditText et = (EditText)findViewById(R.id.text_naiyou); String str = et.getText().toString(); Intent intent = new Intent(); intent.setClass(getApplicationContext(), ListActivity.class); String pkg = getPackageName(); intent.putExtra(pkg + ".input",str); startActivity(intent); public class ListActivity extends Activity { EditText text_naiyou =null; @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_list); Intent intent = getIntent(); String pkg = getPackageName(); String str = intent.getStringExtra(pkg + ".input"); EditText et = (EditText)findViewById(R.id.text_naiyou); et.setText(str);

  • AndroidにおけるSQLiteの使い方について

    Android Studioで、Androidのアプリを開発しています。 SQLiteを使おうとすると、 クエリを送るタイミングでアプリケーションが停止してしまいます。 何が悪いんでしょうか。 以下の様なソースコードで停止しました。 #MyDbOpenHelper.java package com.example.test10; import android.content.Context; import android.database.sqlite.SQLiteDatabase; import android.database.sqlite.SQLiteOpenHelper; /** * Created by taiki on 13/06/16. */ public class MyDbOpenHelper extends SQLiteOpenHelper { private static final int DATABASE_VERSION = 2; private static final String DATABASE_NAME = "board"; private static final String THREAD_TABLE_NAME = "thread"; private static final String THREAD_TABLE_COLUMN1 = "column1"; private static final String THREAD_TABLE_CREATE = "CREATE TABLE " + THREAD_TABLE_NAME + " (" + THREAD_TABLE_COLUMN1 + " text;"; MyDbOpenHelper(Context context) { super(context, DATABASE_NAME, null, DATABASE_VERSION); } @Override public void onCreate(SQLiteDatabase db) { db.execSQL(THREAD_TABLE_CREATE); } @Override public void onUpgrade(SQLiteDatabase sqLiteDatabase, int i, int i2) { } } #MainActivity.java package com.example.test10; import android.database.sqlite.SQLiteDatabase; import android.os.Bundle; import android.app.Activity; import android.view.Menu; public class MainActivity extends Activity { @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_main); MyDbOpenHelper dbHelper; dbHelper = new MyDbOpenHelper(MainActivity.this); SQLiteDatabase db = dbHelper.getReadableDatabase(); db.execSQL("CREATE TABLE thread (threadNumber integer primary key autoincrement,mainText TEXT, createDate date);"); } @Override public boolean onCreateOptionsMenu(Menu menu) { // Inflate the menu; this adds items to the action bar if it is present. getMenuInflater().inflate(R.menu.main, menu); return true; } }

  • androidのアプリを作ってるんですが

    import android.os.Bundle; import android.app.Activity; import android.util.Log; import android.view.Menu; import android.view.MotionEvent; import android.view.View; import android.view.View.OnTouchListener; import android.widget.TextView; import android.content.Intent; import android.widget.ImageView; public class GameActivity extends Activity implements OnTouchListener{ private ImageView target; @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { target = (ImageView)findViewById(R.id.imageView1); super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_game); target.setOnTouchListener(this); } @Override public boolean onTouch(View v, MotionEvent motion) { switch(motion.getAction()) { case MotionEvent.ACTION_DOWN: break; case MotionEvent.ACTION_UP: break; } return true; } } これからゲーム本体を作っていこうとしてるんですが、onTouchメソッドを実装してから実機で動作しなくなり、先に進めず困っています。なぜこれで動作しないのか私の知識不足でよくわかりません。 回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java