アンドロイド初心者のためのPaintオブジェクト警告対策

このQ&Aのポイント
  • アンドロイドでのプログラミング初心者にとって、Paintオブジェクトの警告はなかなか理解しづらいものです。
  • しかし、この警告は効率的なプログラミングのために重要なものです。
  • この記事では、Paintオブジェクトの警告を取る方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンドロイド JAVA 警告

アンドロイド 初心者です package com.example.test; import android.os.Bundle; import android.app.Activity; import android.content.Context; import android.graphics.Canvas; import android.graphics.Color; import android.graphics.Paint; import android.view.View; public class MainActivity extends Activity { @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(new testView(this)); } class testView extends View { public testView(Context context) { super(context); } @Override protected void onDraw(Canvas canvas) { Paint paint = new Paint(); paint.setColor(Color.RED); canvas.drawLine(0, 0, 100, 50, paint); } } } このプラグラムで"Paint paint = new Paint();"のところで "Avoid object allocations during draw/layout operations (preallocate and reuse instead)" の警告が出ます、これを取る方法はありませんか。

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetometo
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

最近のIDEってそんなに優しいんですね。感動しました。 ViewにgetPaint()ってなかったでしたっけ? canvas.drawLine(,,, getPaint())

ofp857
質問者

お礼

ガベージコレクションが有るので無視してもいいと思いますが、お陰ですっきりとすました。

関連するQ&A

  • 画像の位置指定の数字を変えても、位置が変わりません! 何がいけないので

    画像の位置指定の数字を変えても、位置が変わりません! 何がいけないのでしょうか? package com.cute.yukari; import android.app.Activity; import android.content.Context; import android.graphics.Bitmap; import android.graphics.BitmapFactory; import android.graphics.Canvas; import android.graphics.Paint; import android.os.Bundle; import android.view.View; public class cutecreate extends Activity { private SampleView mView; private Bitmap mBitmap; @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); mBitmap = BitmapFactory.decodeResource(getResources(), R.drawable.yukari1 ); mView = new SampleView(this); setContentView(mView); } private class SampleView extends View { private Paint mPaint; private float imageX = 0f; private float imageY = 0f; public SampleView(Context context) { super(context); mPaint = new Paint(); } @Override protected void onDraw(Canvas canvas) { //画像表示 canvas.drawBitmap(mBitmap, imageX - mBitmap.getWidth() / 50, ←ここの数字を変えても25以降位置が変わりません。 imageY - mBitmap.getHeight() / 50, ←25より少なくすると多少は移動するのですが… mPaint); } } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • Androidアプリ開発

    Androidアプリを開発しているのですが、 エミュレータ、実機ともに実行するとプログラムが反映されておりません。 以下のソースを実行すると、 「Hello World!」のみ表示されます。 原因がわからないので、ご教授願えませんでしょうか。 【ソース】 package sib.stringex; import android.app.Activity; import android.os.Bundle; import android.view.Window; public class StringEx extends Activity{ @Override public void onCreate(Bundle bundle){ super.onCreate(bundle); requestWindowFeature(Window.FEATURE_NO_TITLE); setContentView(new StringView(this)); } } package sib.stringex; import android.content.Context; import android.graphics.Canvas; import android.graphics.Color; import android.graphics.Paint; import android.view.View; public class StringView extends View { public StringView(Context context){ super(context); setBackgroundColor(Color.WHITE); } @Override protected void onDraw(Canvas canvas){ Paint paint= new Paint(); paint.setAntiAlias(true); paint.setTextSize(24); paint.setColor(Color.rgb(0, 0, 0)); canvas.drawText("画面サイズ:"+ getWidth()+ "X"+getHeight(), 0, 60, paint); canvas.drawText("文字幅:"+(int)paint.measureText("A"), 0, 60*2, paint); canvas.drawText("アセント"+(int)paint.ascent(), 0, 60*3, paint); canvas.drawText("ディセント"+(int)paint.descent(), 0, 60*4, paint); paint.setTextSize(24); paint.setColor(Color.rgb(255, 0, 0)); canvas.drawText("24dot", 0, 60*5, paint); paint.setTextSize(32); paint.setColor(Color.rgb(0, 255, 0)); canvas.drawText("32dot", 0, 60*6, paint); paint.setTextSize(48); paint.setColor(Color.rgb(0, 0, 255)); canvas.drawText("32dot", 0, 60*7, paint); } }

  • [android]画面に円が表示されない原因

    こんにちは。 以下のサイトを参考に白い画面に赤い円を表示させたいのですが、実際にはエミュレータ上に表示されません。 logcatのエラーもありません。原因と対処方法をご教授ください。 eclipseのバージョンは以下のとおりです。 Eclipse Platform 3.8.0.v20120607-071945-9gF7jI7nG5qByXMVdkhRMWBQlF4PnDCLybDCPQ http://www.hakkaku.net/articles/20091127-594 ★MainActivity.java package com.example.test001_001; import android.os.Bundle; import android.app.Activity; import android.content.Context; import android.graphics.Canvas; import android.graphics.Color; import android.graphics.Paint; import android.view.Menu; import android.view.View; public class MainActivity extends Activity { public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); // 描画クラスを設定 setContentView(new TestDrawView(getApplication())); } /* 描画用クラス */ class TestDrawView extends View { public TestDrawView(Context c) { super(c); } } // このメソッドで描画を行う protected void onDraw(Canvas c) { // --------- (*1)Check!! c.drawColor(Color.WHITE); Paint p = new Paint(); p.setColor(Color.RED); p.setStyle(Paint.Style.FILL); c.drawCircle(100, 100, 50, p); } }

  • アンドロイドのJAVAの基本(文法)について

    アンドロイドの開発を目指して基本から勉強していますが、 本を買っても何のことかさっぱりで困っています。 基本中の基本で恐縮ですが、習熟している方、お助けください。 1.下記はどういう意味でしょうか? public class DBSampleA extends Activity implements View.OnClickListener{ ※implementsの意味を調べても何のことかさっぱりです・・ 2.下記の@Override とは何を意味するのでしょうか? @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.main); 3.また、onCreate(Bundle savedInstanceState) の中の、 Bundle savedInstanceState はどういう位置付けなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • Android用ゲームを作っています。

    現在Androidゲームを作っているのですが、現在時間を取得し、時刻を表示したり、背景画像などを変えたりしたいのですがどのように取得し、表示させればいいのでしょうか?ソースコードは ・MainActivity.java package andorid.eample.game2; import android.os.Bundle; import android.app.Activity; import android.view.Menu; import android.os.Bundle; import android.app.Activity; import android.widget.LinearLayout; public class MainActivity extends Activity { @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); LinearLayout l = new LinearLayout(this); setContentView(l); l.addView(new PView(this, null, 0)); } } ・PView.java package andorid.eample.game2; import android.annotation.SuppressLint;4 import android.content.Context; import android.graphics.Bitmap; import android.graphics.BitmapFactory; import android.graphics.Canvas; import android.graphics.Color; import android.graphics.Paint; import android.util.AttributeSet; import android.view.MotionEvent; import android.view.View; import android.widget.TextView; import android.widget.Toast; import java.text.SimpleDateFormat; import java.util.Date; import java.util.Random; import android.content.res.Resources; import android.app.Activity; import android.os.Bundle; import android.util.Log; import android.text.format.Time; import android.media.MediaPlayer; public class PView extends View{ Paint paint = new Paint(); Date date = new Date(); int flg = 0; int charaX =250; int charaY = 250; Resources res = this.getContext().getResources(); Bitmap bg = BitmapFactory.decodeResource(res, R.drawable.bg1); Bitmap chara = BitmapFactory.decodeResource(res, R.drawable.charan); Bitmap charaT = BitmapFactory.decodeResource(res, R.drawable.charat); Bitmap box= BitmapFactory.decodeResource(res, R.drawable.boxt); //音楽読み込み MediaPlayer se = MediaPlayer.create(getContext(),R.raw.ehehe); public PView(Context context,AttributeSet attrs,int defStyle) { super(context,attrs); // TODO 自動生成されたコンストラクター・スタブ } @SuppressLint("DrawAllocation") @Override protected void onDraw(Canvas c){ c.drawBitmap(bg,0,100,paint); if(flg == 0) { c.drawBitmap(chara,charaX,charaY,paint); } if(flg == 1) { c.drawBitmap(charaT,charaX,charaY,paint); c.drawBitmap(box,50,200,paint); } invalidate(); } public boolean onTouchEvent(MotionEvent me) { //タッチされた時 if(me.getAction() == MotionEvent.ACTION_DOWN) { if(me.getAction() == MotionEvent.ACTION_DOWN) { if(flg == 0) { flg = 1; se.start(); } else{ flg =0; } } } return false; } } このような感じになっています どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Androidプログラミング アプリが停止する

    eclipseでボタンを押すと画像が表示されるアプリをつくろうとしていましたがボタンをを押すとポップアップで「~を停止します。」と表示されアプリが落ちてしまいます。 Ver4.0を使用しています。 package my.application.imageviewer; import android.app.Activity; import android.os.Bundle; import android.view.View; import android.widget.ImageView; public class ImageViewer extends Activity { /** Called when the activity is first created. */ @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.main); } public void showImage(View view) { ImageView imageView1 = (ImageView)findViewById(R.id.imageView1); imageView1.setImageResource(R.drawable.sample); } } プログラムにミスがあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • androidのオプションメニューについて

    androidアプリの作り方を勉強しているのですが、オプションメニューを実装しようと思いonCreateOptionMenuを書いたのですが、エミュレータでメニューボタンを押してもメニューが現れません。onCreateOptionMenu内でTextViewの文字を変更するようにしたのでが、TextViewは変更されず、そもそもonCreateOptionMenuがスルーされているようです。だれか、わかる方がいたらご教授お願いします。 以下ソースです。 シンプルにしたのですが問題がわかりません。 import android.app.Activity; import android.os.Bundle; import android.view.Menu; import android.view.MenuInflater; public class Test04Activity extends Activity { /** Called when the activity is first created. */ @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.main); } public boolean onCreateOptionMenu(Menu menu){ super.onCreateOptionsMenu(menu); MenuInflater inflater = getMenuInflater(); inflater.inflate(R.menu.menu, menu); return true; } }

  • package com.rensyu;コメントを入れて欲しいのですが…

    package com.rensyu;コメントを入れて欲しいのですが… import java.util.Calendar; import android.app.Activity; import android.content.Context; import android.graphics.Bitmap; import android.graphics.BitmapFactory; import android.graphics.Canvas; import android.graphics.Color; import android.graphics.Paint; import android.os.Bundle; import android.util.Log; import android.view.SurfaceHolder; import android.view.SurfaceView; public class rensyu extends Activity { Thread drawThread; class MySurfaceView extends SurfaceView implements SurfaceHolder.Callback { Bitmap osb; Canvas osc; public MySurfaceView(Context context) { super(context); getHolder().addCallback(this); } @Override public void surfaceChanged(SurfaceHolder holder, int format, int width, int height) { Log.d("TEST", "surfaceChanged"); } @Override public void surfaceCreated(final SurfaceHolder holder) { Log.d("TEST", "surfaceCreated"); final Paint paint = new Paint(); paint.setColor(Color.RED); paint.setAntiAlias(true); paint.setTextSize(24); final Bitmap bitmap = BitmapFactory.decodeResource(getContext().getResources(), R.drawable.icon); drawThread = new Thread() { public void run() { try { while (true) { Canvas canvas = holder.lockCanvas(); if (osb == null) { osb = Bitmap.createBitmap(canvas.getWidth(), canvas.getHeight(), Bitmap.Config.RGB_565); osc = new Canvas(osb); } osc.drawColor(Color.WHITE); Calendar cal = Calendar.getInstance(); String s = String.format("%02d:%02d:%02d.%03d", cal.get(Calendar.HOUR_OF_DAY), cal.get(Calendar.MINUTE), cal.get(Calendar.SECOND), cal.get(Calendar.MILLISECOND)); osc.drawText(s, 0, paint.getTextSize(), paint); osc.drawBitmap(bitmap, 0, paint.getTextSize(), null); canvas.drawBitmap(osb, 0, 0, null); holder.unlockCanvasAndPost(canvas); Thread.sleep(10); } } catch (Exception e) { } } }; drawThread.start(); } @Override public void surfaceDestroyed(SurfaceHolder holder) { Log.d("TEST", "surfaceDestroyed"); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • android inflateメソッドについて

    eclipseから「新規アプリケーション・プロジェクト」でプロジェクトを作成すると下記のコードが自動作成されます。 package com.example.hello; import android.os.Bundle; import android.app.Activity; import android.view.Menu; public class MainActivity extends Activity { @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_main); } @Override public boolean onCreateOptionsMenu(Menu menu) { // Inflate the menu; this adds items to the action bar if it is present. getMenuInflater().inflate(R.menu.main, menu); return true; } } この中で、inflateメソッドにカーソルを当てると  void android.view.MenuInflater.inflate(int menuRes, Menu menu) が表示されるので、MenuInflaterクラスのメソッドだと確認できます。 しかし、import文でMenuInflaterクラスを定義していないのになぜ使用できるのでしょうか。

  • Android JAVAへでの質問です

    (←※この部分!) の意味がわからないのでどなたか教えていただけないでしょうか? private EditText edit1; ですが、なぜ private がついているのでしょうか?なくても動きましたが何か意味があるのでしょうか? そしてどうして、この子はここにいるのでしょうか? Button btn1 と一緒に仲良くいてもいいんじゃないでしょうか? ================ import android.app.Activity; import android.os.Bundle; import android.text.Editable; import android.view.*; import android.view.View.OnClickListener; import android.widget.*; public class Test2Activity extends Activity { private EditText edit1;(←※この部分!) @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.main); edit1 = (EditText)this.findViewById(R.id.EditText1); Button btn1 = (Button)this.findViewById(R.id.button1); btn1.setOnClickListener(new MyClickA()); } class MyClickA implements OnClickListener { public void onClick(View view){ Editable e = edit1.getText(); int n = Integer.parseInt(e.toString()); Toast toast = Toast.makeText(getApplicationContext(), "数値=" + n, Toast.LENGTH_SHORT); toast.show(); } } }

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう