• ベストアンサー
  • 困ってます

androidアプリ開発について

androidアプリ開発初心者です。 やりたいことは、 スタートボタンを押して、自分のお気に入りのページに飛び、(例えばオークションなど)サイトを表示させ、何分間ごとに更新できるループ処理?などができればいいなと考えています。 スタートボタンを押してサイトを表示するまでは何とか作れたのですが、それ以降をどのように作ったらいいのか分かりません。 初心者的な質問で申し訳ないのですが、どのように書いたらよいのか教えてください。 コードはこのようになっています。 <<main.xml>> <LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="fill_parent" android:orientation="vertical" > <Button android:id="@+id/button1" android:layout_width="192dp" android:layout_height="wrap_content" android:text="スタート" /> </LinearLayout> <<MainActivity.java>> import android.net.Uri; import android.os.Bundle; import android.app.Activity; import android.content.Intent; import android.view.Menu; import android.view.View; import android.view.View.OnClickListener; import android.widget.Button; public class MainActivity extends Activity { Button btn =null; @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_main); btn=(Button)findViewById(R.id.button1); btn.setOnClickListener(new OnClickListener(){ @Override public void onClick(View v){ Uri uri =Uri.parse("http://"); Intent intent=new Intent(); intent.setAction(Intent.ACTION_VIEW); intent.setData(uri); startActivity(intent); } }); } @Override public boolean onCreateOptionsMenu(Menu menu) { // Inflate the menu; this adds items to the action bar if it is present. getMenuInflater().inflate(R.menu.main, menu); return true; } } 長文で申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数427
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)

WebViewにすると当然アプリ内のViewの一つなので自分で全部制御できるわけだ。5分毎にWebViewのアクセス先をキックするなんてお茶の子さいさいだ。 WebViewでやるつもりなのなら、WebViewClientクラスとWebChromeClientクラスを上手に使え、というアドバイスをしておこう。 WebViewClientクラスはWebViewの動作やナビゲーションをカスタマイズするためのもので、カスタマイズすると指定した先が死んでる時に表示するエラーページをアプリ内部で生成して表示させるとかが可能だ。 WebChromeClientはHTML5のvideoタグなどに対応したり、HTMLのJavaScriptの実行をアプリでフックしたりするために使う。 どちらもWebViewでまともなブラウザを作るためには必須のクラスなので対象のサイトが1つだけだとしても知っておかねばなるまい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)

ActivityのonClick()で無限ループはダメ。応答なしでAndroidに強制終了させられるぜ。 それともう一つ、このActivityがブラウザにIntentを送る仕組みだと、このActivityが後ろに隠れると何もできなくなる。なのでServiceを作るのだ。 詳しくはandroid.app.Serviceで情報を集めてくれたまへ。 でもサービスが動いている間はずっと5分に1回ブラウザが前に飛び出してくるってある意味恐いね。 一番楽なのはそのLinearLayoutにWebViewを追加する事だと思うけど・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! LinearLayoutにWebViewを追加して、更新は自動でできるものなのですかね?? ちょっと頑張って調べてみます^^ ありがとうございました!

  • 回答No.1

こんばんは。 onClick()内部で無限ループを用意して一連の処理が終わったらthread.sleep()を使い指定時間停止という動作を繰り返してみてはどうでしょうか?必要なくなったら別のビューからループを抜けられるような感じにしたりとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

thread.sleep()について調べてみます^^ ありがとうございました!