• 締切済み

中古物件の「測量」を省略したいと売主が

東京に住んでる、おひとりさま50代女性です 埼玉のふじみ野市で、中古の戸建てを購入を見当しています そもそもは、750万円で売値が出ていたのですが、不動産屋さんが、交渉して600万にしてくれることになりました (わたしの用意できる予算が、600万しかないからで、ローンも組めない立場だからです) 物件は、一度だけ見に行きました、せいぜい5分か10分くらいの見学時間でした おおむね気に入っているので、ありがたいことなのですが・・・値引きに応じるから、そのかわり「測量」は省略させてくださいと不動産会社を通じて、売る主さんから伝言がありました 100万以上も、値引きしてくれるのですからありがたいお話だとおもい、購入を決意しようと思っていますが・・・ まだ契約はしていません 売主さんの気が変わらないうちに、はやく!と不動産屋から契約をせっつかれています 売主さん側は、「投資した金額」より、「まるで赤字」なのだそうですが・・・長い間売れないでいた物件なので、「損」を覚悟で、値引きを承知してくれたのだ」こということでした 「測量」を省略されることに、わたしの受けるデメリットはどんなことでしょうか? この場合は、測量しなくても、かわりに「登記になってる図面のようなものをください」といっても良いのでしょうか? うまれてはじめて不動産を購入するので、まるで無知です おいおい勉強しようと思っていたら・・いきなり、良い物件がみつかってしまい (^^:)知識を仕入れるヒマがありませんでした それでも、もういちどだけ友人といっしょに見学にいって、まず「申し込みをしますから」といって、いきなりの契約を保留にしました くわしく知識のある相談相手もいないしい・・・いろいろと不安があります 経験者の方、知識のある方・・・「契約」をしてしまう前に、これだけはやっておきなさい!など・・・注意するべきことなど・・・アドバイスをお願いします

みんなの回答

• seble
回答No.5

売買にしろ税金にしろ、登記簿に記載されている面積が基準になりますから、測量でちょっとずれたって何も変わらないですよ。

18barbican
質問者

お礼

ふたたび・・・ありがとうございます・・・ 資金繰りが、火をふくスレスレの背伸び購入ですが・・・ 工面してでも、測量はしておいたほうが良いのか・・・ 将来、必用を感じてからで・・・良いのか・・・ 気持ちが、揺れています。。。 登記簿に記載されている数値を確認して・・・ソレで問題なさそうならば・・・進めてしまおうとも、思います 具体的に、登記簿をみせて その判断を相談するには、誰が適切でしょうか? 弁護士さん?役所の建築関係の部署??? 不動産屋さんは、契約をまとめるために 楽観的なことを・・・言ってますが・・・ まにうけて大丈夫でしょうか? お隣さんと。別にもめてはいませんが・・・ ワタシは、10センチくらいソンしても 居住に問題がなければ、いいのに・・・という気持ちですが。。。 この物件は、もともと建蔽率オーバーをおこしていて 立替えには、向かない物件なので・・・購入後も手入れを、おこたらずに 補強していく必要がある物件なのです 屋根は葺きかえてあるそうだし、外壁塗装がし現状で、してあります これからリフォーム業者にキチンと裏をとるつもりですが・・・ 外部塗装は10年に1回・・・ 塗装だけなら30万はしなさそうなイメージです・・ アドバイス・・・とても感謝してます seble さん ありがとう 来週、不動産やさん二登記簿のコピーはないのか聞いてみます なければ、自分で取り寄せる方がよいですよね^^ 人生のがんばりどころです

• toukai3569
回答No.4

土地の求積図が有れば図面と境界杭を確認を登記表示坪数も確認を。

18barbican
質問者

お礼

回答ありがとうございます 土地の求積図・・・こういう言葉もはじめて知りました これから検索して意味をしらべます! 図面と境界杭を確認・・・ココがちょっと不安でした お隣さんとの間に塀とか柵がないんですよね まるで、地続きなんですよお 登記表示坪数! コレが、大事なんですね ありがとうございます! 勉強になりました! m(__)m ここらの人たちは、あまり気にしてないですよと不動産屋さんは言ってましたが・・・ この物件の唯一の不満が、そこなのですが・・・ お隣さんが、良いヒトなら良いのですが・・・実は、契約のまえに、ご近所さんに、ご挨拶に行ってみようとひそかにタイミングを狙ってます お隣りが、「ヤ」のかたや「宗教関係」に怖い方だったら いままでの好条件が、いっきにひっくりかえりますからね

• etranger-t
回答No.3

他の回答者さんが仰るように、不動産を売る場合には売主がキッチリと測量をして境界プレートもしっかり埋め込んで、隣接地や役所などの立会いの下で境界明示してから売りに出すのが当然のことです。 測量をしていない、つまり境界が曖昧な物件など絶対に買うべきではありません。測量をしていないということは何か理由があるはずです。恐らくそこには厄介なことがあるので境界明示されていないのであって、何もなければ境界が明確になっているはずです。 当方も祖母の代からの家を売る際に境界がハッキリしていなく、測量をキッチリしてから売りに出しました。そうしなければ売れないからです。そもそも、その不動産屋が測量もしていない物件の契約を急がせるという時点で信用の出来る不動産屋だとは到底思えません。 測量をしていなければ必ず後で問題やトラブルになりますよ。そんな危険な物件を安いからと言って600万円も出せますか? 最初は750万だったものが600万円になったのは、不動産屋の交渉もあるのかも知れませんが、売主の意向であることに間違いはありません。悪い言い方をすれば、質問者様と言う買い手が見つかったので、600万円でも良いから売ってしまいたい物件なのです。 ですから、こちらの手の内を全て見せることなく、安心して住むためにもその物件に関しては測量をきちんとすることが購入の条件だとハッキリと伝えましょう。測量しなければ他の物件を探してください。

18barbican
質問者

お礼

回答ありがとうございます etranger-t さんのおっしゃることが、正論なのでしょうね 耳がいたいです 実力が無いのに不動産が欲しいのはワタシなのです 現時点で入ってるかぎり情報の判断ですが、この物件はワタシには「高望み」が、すぎた物件なのです 背伸びなのです・・・ しかし、現在東京の賃貸アパートで「高額な家賃」を払っていますが・・・このままでは 苦しくなるばかり・・・ 実は、この地域に持ち家を購入した友達のライフスタイルを お手本にしての挑戦なのです 持ち家があれば「家賃」から開放されますから 稼いだものが、光熱費以外は自分の身についてきますから しばらくのリスクはありますが・・・ 今まで、年金は、けっこう ちゃんと払ってきていますので 住む場所さえ確保できれば・・・なんとか細々とですが 老後の設計がなりたつのです・・・ 一度に貯金を失うのは、とても怖いのですが、まだ健康ですから ともかく「働いて」、家賃を払っていたぶんをどんどん貯蓄にまわしてがんばろうと思います この道しかないのが、寡婦である、わたしのリアルな現実なのです 不動産屋さんについては、おっしゃるとおり警戒しながら態度を見極めたいと思います せかされても、あわてずに自分のペースで、言われた説明を鵜呑みにせず・・・かならず自分で調べて裏をとろうと思います ともかく 騙されないためには、自分が知識を持つことだと思いますので みなさまからよせられた情報が、わたしの武器になります どうぞ お力沿えを、よろしくお願いします m(__)m

• seble
回答No.2

http://www1.touki.or.jp/ 登記簿はネットでも、法務局へ行っても取れますので、自分でとった方が早いです。 コピーをもらえるならそれでも構いませんけど。 で、納得いくまで物件を見て下さい。大事なのは床下と屋根裏です。汚れますが、潜って中をみないと建物の状態は分かりません。専門家に診断してもらってもいいです。それなりに費用がかかりますけどね。 また、普通は多少の修繕が必要です。外壁は10~20年に一度くらいは塗り直す必要があり、百万程度はかかります。貯金を使い果たすと後々苦しいですよ。 それに比べて、土地の測量はさほど重要ではありません。 我が家でも道路確定のためとか言って何度も測量してますが、江戸時代からの縄伸びがあるのでそのたびに10cm以上はずれてます。最近、GPSを使って正確に取り直すとか言ってやってましたが、そもそも日本列島自体が移動している状況でGPSだって狂うに決まってます。 で、隣との争いがなく、境界線が明確に決まっていて登記簿と同じ、面積も同じだけ確保されていれば当面の問題はありません。

18barbican
質問者

お礼

>登記簿はネットでも、法務局へ行っても取れますので、自分でとった方が早いです。 なるほど・・・まだ、じっさいに買ったわけでなくても「登記簿」って他人が、取ることができるのですか?知りませんでした 貴重な情報です こころから 感謝します! お隣と境界での揉め事は、いっさい無いそうです ワタシとしては、まさかと思いますが じっさいの建物のある部分が・・・カットされるようなヒドイことがおきないかぎり・・・まわりの、せまい庭らしき部分が、10センチ大きくても小さくても気にしないと思います ですから登記の図面で、建物の立ってる部分が、ちゃんと、わたしの土地であることが証明できるのならば・・・ まあ・・・いいかああ・・・という考えでいます 自分の土地が、どこなのか・・・ 証拠になる根拠が、まるでなくては困りますよね  どうやら「地価」の高い都市部では「測量」は大問題ですが・・・ 10センチの違いが何百万も価値が、変動するので緊張するのですが 「郊外」では、「測量費」のほうが、高くつくから・・・おたがいに、おおらかで・・・大体でいいじゃんという感じのようです ふじみ野市は・・・郊外ではありますが・・・近年では交通の便がよくなり・・・都市部との接続がよくなったことて、判断はビミョーんランクかなあ・・・ (^^;) 測量は、お隣さんとの関係で必要になるようなら・・・折半で、おこなうか・・・ワタシが、いつか、この物件を売りたくなって 売主側に立ったときには、30万円払っても、おこなうべきなんだなあと理解できました ありがとうございます^^

• k-josui
回答No.1

参考までに・・・ 丁度逆の立場にいる人間です。(東海地方ですが・・・)      もう1年以上売りに出していますが売れません、周囲に比較して坪単価が高いため。 売るについて、境界の杭が1本欠落していて不動産屋から「これでは売れないから測量をする必要がある」とのアドバイスで測量を依頼35坪程度の敷地で40万弱掛かりました。      測量をしないと隣接地との境界が確定出来ず、後々紛争の元になります。 測量は隣接地の地主双方の立ち会いで「ここで間違いない」と書面に署名捺印をします。 購入時に費用負担をしても測量はしておくべきでしょう。      費用がないのはわかりますが、必要な事でしょう。 それさえ出せないというならば「元々買う事の出来ない土地」という事です。 子供ではないのですから「お金はないけど、これが欲しい」はないでしょう。

18barbican
質問者

お礼

親身なアドバイスありがとうございます^^ 心から感謝します ワタシは、無知で、不動産売買に「測量」が必要なことすらも知りませんでしたから・・・ 騙す気ならば・・・ただ、だまっていることもできたのです 実は、こちらが先方に、お願いしての値引き交渉ですから・・・損を覚悟の大幅値引きのかわりに「測量」を省略は先方に理があるのです 先方の言う値で、わたしが購入していれば、「測量」は常識としてしてくれる売主さんだったと思えます、ですから、いまのところうさんくさいという感じ方はしていないのです 無茶を言ってるのは、わたしのほうなのです おっしゃるとおり・・・本来は、ワタシの手のとどかないランクの物件です わたしが、実力よりも「背伸び」している購入者なのです しかし・・・二度とない人生のチャンスでもあるのです 「測量」には、2・30万かかるんだとのことでした いくら売れなかった物件とはいえ、大幅に値下げさせられて、そのうえに「測量費」では、売主さんにとって、踏んだりけったりなのは当然です・・・ですから、値引きには、応じるけど「測量」はしたければ自分でやってね。。。ということで 不動産屋さんは、なんとかOKをとりつけたのだと思います もう長いこと売れなった物件だという情報をつかんでいたので、ワタシのほうが一か八かの大胆な「値引き交渉」に出たのです 当該の物件が,長いこと売れなかった理由はワタシが考えるのに 3つあります ◎まず致命的なのは、駐車場がないことです 駅から、徒歩可能で、近いのですが、この土地柄から住んでるヒトはマイカー族が多いのです マイカー族は、駅から少し離れてしまうと、もっと広くて駐車場ありのレベルの高い物権を自由に、選ぶことができるのです ◎やや、狭小住宅ぎみなので二階へあがる階段が、かなり急なので、高齢者に、ココが嫌がられたと思われます ◎若いヒトが買うには金額が高額で、手がでないし・・・裕福でも若いヒトはオシャレな新築マンションにいってしまうでしょう ◎建蔽率オーバーおよび容積率オーバーを起こしており、立て直すと同規模の建物にならないのです つまり 事実上、たてなおせない物件なのでリフォームは、かなりキチンとしてあり、管理が良いので、築年数のわりにはそうとう綺麗です 下水があり、都市ガスです ワタシの価格帯の物件は、下水は大丈夫でしたが、8割がプロパンでした プロパンでも良いかなと、覚悟はしつつも、「都市ガス」だと、いままで東京で使っていたコンロやガスストーブが、そのまま使えるし・・・やはり、将来ランニングコストが「安く」なるメリットは、大きいかと悩んでいました 投資家さんが商品として「リフォーム会社」から買い取ったというプロフィールを聞きました ですからリフォームは、相当レベルが高い物件です 屋根のふきかえ外壁の塗装 キッチン、トイレ、バスの設備の交換など、どの物件よりも、抜群に綺麗でした 商品としてレベルが落ちないように、管理は相当丁寧にしていた感じがします ココ3週間で、土日のたびに、沿線の他の物件を7軒くらいみてまわってきましたが、素人の方が売りに出してる物件は、ともかく管理が悪いものが多いです 中古物件というよりも「あばら家」に近いものが、ココより高額な無謀な高値を、つけている物件もいくつか見ました(笑) つまり・・・自分で将来リフォームするこを考えると、この物件は逆に割安なのです