• 締切済み

化学流産しました…気持ちの整理がつきません

化学流産してしまいました。 今回の妊娠は予想外だったので、検査薬で陽性が出た時、驚き戸惑いました。今後の不安も大きく、産むかどうかも決断できておらず、主人に相談することもできず、迷い悩みながら病院に行きました。 けれど、化学流産でした。 仮に妊娠していて、悩んだ挙句に堕胎という決断を下すよりは良かったのかもしれません。 けど、赤ちゃんが、こんなお金もなくてしっかりしていないママのところ行きたくないな、こんなお母さんのところに生まれても幸せになれないな、と思って天に帰ってしまったような気がして、とても辛いのです。 一瞬でも自分のところに来てくれた子に対して、「妊娠してなくて良かった。堕胎せずに済んだ」なんて思いたくないのです。思えません。 現実的には妊娠が継続して堕胎するよりは自分にとっても家族にとっても、多分赤ちゃんにとっても良かったけれど、 やっぱり、産んであげられなくてごめんなさい、せっかく来てくれたのにこんな母になるには頼りなすぎる女性で情けないという気持ちで、罪悪感と喪失感でいっぱいです。 矛盾しているし勝手な考え方だと思うのですが、やはり気持ちの整理がつきません。 医師には、化学流産はいわゆる普通の流産ではなく医学的には生理としてカウントすると言われましたが、そんな心情にはなれず、どうしても赤ちゃんを失ったような感覚が抜けません。 友人に相談したら、「化学流産くらいで、本当に流産して辛い人に失礼だ。だいたい産むかどうかも分からなかったんでしょ。悲劇のヒロイン気取りでちょっと痛いよ」ということをいわれてしまいました。厳しい言葉ですが正論だと思います。 しかし、医学的には妊娠でないとしても、少しでもいいから供養をしてあげたいという気持ちなのです。いつかまた来てくれたらきちんとした母親になりたいです。自戒の意味も込めて供養してあげたいのですが、この考えは間違っているのでしょうか?常識的には不要なのでしょうか? 主人には、「お前の気が済むなら供養とかすればいいんじゃない」と言われました。たぶん妊娠してなくて良かったとしか思っていないんだと思います。それもまた、私にとってはとても悲しいことでした。 ご助言お願いします。色々な気持ちが交錯し眠れず、こんな時間に質問させていただきました。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

流産や中絶、出産後は、きゅうなホルモン変化でうつ状態になる人がけっこういます。 (出産後でさえブルーな気持ちになる人がいるのです。  この理屈を知らないでいると、「私は自分の子を愛していないんだ」と思いこんだりします。) 流産そのものが悲しかったのも、もちろんあるでしょうけど、 ホルモンバランスの急激な変化により、悲しい気持ちが引き起こされている部分が、実はかなり大きいということも、 意識しておくと、少し冷静になって時のたつのを待てると思います。 いまはそういうホルモン状態なので、冷静な状態、通常の状態ではないのです。 その認識があるかないかで、かなり違うと思います。 ホルモンが普段の状態にもどるまでは、ひと月はかかると思いますから、 それまではあまり決めつけたり、大きな決断をしない方がいいかと思います。 理屈な話でごめんなさい。 気持ちの面は、ほかの方にお任せします。

noname#222636
noname#222636
回答No.4

経験して成長することだってちゃんとあります。 心痛まれていると思いますが、他の方の回答の言葉をしっかり受け止めてくださいね。 トピさんの供養したいという気持ちを尊重して回答します。 私は流産の経験がありませんが、もし流産したのであればいつもお世話になっているお寺に水子供養がありますので、そちらに事情を説明してお経をもらうなりなんなりそこのやり方に沿ってお任せします。 トピさんの近くにないのであれば毎年初詣に行くときのお寺に行かれるのがいいかもです。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.3

>この考えは間違っているのでしょうか?常識的には不要なのでしょうか? 常識的には不要ですが、あなたがしたいようにすればいいと思います。 そういった時にどういった供養の仕方をするのかは謎ですが自分がやりたいように気が済むようにされてください。 ただ旦那さんの妊娠しなくて良かったと思ってると思うっても化学流産にここまで未練タラタラならもう気が済むまでしたらになると思います。 そしてまたいつか来てくれてらっていつかは望んでるのですか? それにしてはあなたの思い込みかどうかわかりませんが旦那さんは冷た過ぎますがきちんと未来設計はお話されているのでしょうか? お金ないとか堕すよりまだ良かったかもしれないと考えてる方が何故避妊されないのですか? 甘いにも程があります。確かに悲劇のヒロインですし、母親になる体制も資格もありません。 望んでないのに化学流産でこんな騒ぐなら二度と出来ないように本当に産める状況が揃う時まできちんと避妊してくださいね。

noname#206598
noname#206598
回答No.2

「アントキノイノチ」という映画が、オススメです。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

うーん、ポイントがずれてませんか? ポイントをすり替えているというか。 まず一つ目。貴方は今回、供養したいとおっしゃっている。 供養ということは科学流産のことを、命を失ったとお考えなのでしょう。 ではその命を失ったのは何が原因だったのか。 供養を考えるならまずそれを考えることが重要では? まず望んでいないタイミングの妊娠だったということ。 何故もっとしっかりした避妊をしなかったのでしょう?そのために貴方の言うところの命が失われました。 そしてお金がないとおっしゃっている。 産んでも育てられる環境でなかったのならば、最初から生めない命だったわけです。 避妊しきれずに妊娠し、けど生むことが望まれない環境……。 でもぶっちゃけ、貴方ご自身の責任です。 しっかり夫婦そろって働いてお金を貯めて、子供を迎えられるだけの環境を作り上げる。 それさえ出来れば問題ないわけですから。 ちなみにシングルマザーでもしっかり子育てしてる人は幾らでもいます。 私の周囲にはいろんな境遇の人がいます。それぞれ苦労しつつ子育てしてらっしゃる。結局は個人の覚悟の問題だと思います。 貴方のご友人さんがイタイとおっしゃったようですが、私も同感です。 失った命を悼むのであれば、二度とそんな命を作らない努力をするべきでは? 私個人としては、生まれることを望まれなかった命、という時点でその子がかわいそうでなりません。 自分で作っておきながら、しかも望んでいなかった命でありながら、供養? 私がその子供の立場なら、ふざけるなと怒鳴りつけるところですよ。 供養云々を言う前に、望まれなかった命を作ってしまった自分自身の行動と、その生活環境を反省すべきでは?と心底思います。

関連するQ&A

  • 化学的流産について

    えっとまたまたよろしくお願いします。 今回妊娠反応が薄く出ていたんですが、また生理が来てしまいました。 化学的流産を今回を入れて2回になります。 化学的流産をして今後妊娠は出来るのでしょうか。 心配で心配で。。。 何回か化学的流産をして赤ちゃんが出来た方っていらっしゃいますか?

  • 化学流産

    妊娠希望で不妊治療中の者です。 先週、化学流産しました。 妊娠による喜びが大きかった分、悲しみが2倍・3倍でとっても辛いです。 次はいつ妊娠できるか、ずーっと考えてます(:_;) 主人の両親にも報告してすぐに流産報告になってしまい、残念な思いをさせてしまって会わせる顔がありません(:_;) (週1で必ず顔を出してましたが、家へ行く勇気が出ません。。。) 早く妊娠したいと思う反面、妊娠するのが怖くなりました。 また、化学流産だったらどうしようとかマイナス思考になります。 毎夜、涙が止まらず泣きながら寝てます。 主人にも気を使わせてしまってます(:_;) 化学流産は続いて起こったりもするのでしょうか? 化学流産したけど、次はちゃんと妊娠・出産した!と言う方お話を聞かせていただけると助かります。 また、次の妊娠までにどれくらいの時間がかかりましたか?

  • 化学流産なのでしょうか?

    排卵日がおそらく12月19日でした。ちゃんと受精していれば、そろそろ着床だと思うのですが、今日とてもイライラすること(マンション上階の人間の嫌がらせ)があって、その瞬間から下腹部が痛いのです。中でなにかぐりぐりされているような、そして重い感じです。出血等はありませんが、とても心配です。化学流産は母親の責任ではないとは言われてはいますが、私がちゃんと気持ちをコントロールできなかったからかも、とさっきから落ち込んでいます。妊娠していたかどうかも、そしてまだダメと決まった訳でもないのですが、化学流産ってこういう痛み、あるものなのでしょうか? (前々回の周期にも同じ時期に主人とケンカし、その瞬間から子宮がギューっと収縮するような痛みがありました。そして次に来た生理はいままでになく激痛を伴うものだったので、化学流産したのかな?と思っていたのですが、、、どうなのでしょうか。) 悲しいことに化学流産なさった方、痛みがあったか、そしてどんな痛みだったか教えてください。 いらいらした母親の居心地の悪い子宮からは辞めようって赤ちゃんは出て行ってしまうのでしょうか?ごめんねってずっと悔やんでいます。

  • 化学流産‥

    数日前から 胸が張り、お腹が張り、生理痛の様な感覚がありキモチがわるかった‥ 妊娠検査薬が反応する時期ではなかったのですが、使いました‥反応は薄い陽性でした‥ 何かイヤな予感がしていました 下腹部が痛くなり 病院にいきました‥ 化学流産‥赤ちゃんのお部屋はできていても中身は排出されてしまい(泣)物気のカラ‥ 先生は化学流産は流産としてカウントできないですとの事‥彼に話したら‥ (痛い思いはしたかもしれないけど、何もなくて良かったじゃん)と前向きなんだか? 俺にはわからないよ~と思われているのか?不安です‥‥ 化学流産を経験された方‥ 男性はあまり深々と考えない生き物なんでしょうか? 教えて下さいφ お願い致します 心の傷も癒えてないので、お手柔らかにお願い致します

  • 流産してからの供養について教えて下さい。

    昨日から激しい下腹部痛と出血がありました。 量も多く、塊も出ていました。 先週初めて病院に行った時点では、赤ちゃんの袋は確認出来なかったんですが、妊娠していたら3ヶ月目でした。 今日病院に行ったらはやり流産と言われました。 赤ちゃんの姿は確認出来ていないのですが… 塊が体から流れていった感覚?が忘れられません…。 彼とは別れており、産める状態ではなくて… 妊娠していても中絶を考えていました。 ですが何ともやりきれない気持ちと罪悪感でいっぱいです…。 せっかく授かった命。せめて供養と言ったら大袈裟かもしれませんが、 お参りだけでも行ってこようと思っているのですが、普通は流産で供養はしないものなのでしょうか…?

  • 化学的流産をしました。付き合っている彼は結婚してくれる・・・?

    28歳の女です。3歳年上の彼と3年付き合っています。 先月、生理が15日くらい遅れ、なんとなく具合も悪くなり、 あと数日来なかったら調べようかな・・・ などと迷っていたら、検査する前に生理が来ました。 ああ、遅れていただけなんだ、と安心したら、生理は1日だけでした。 まさかと思い、病院に行くと「化学的流産です」とのこと。 お医者さんが言うには ・受精卵が子宮内に着床せず、妊娠に至らないケースだということ。 ・受精卵が正常な妊娠に発展する割合は「約50%」と言われ、 発展しない原因のほとんどが染色体異常による化学的流産だということ ・妊娠したことさえ気づかない人がほとんどだということ (結婚していたり、妊娠希望の場合は生理遅れがわかると すぐに検査をしたり病院に来るで判明するが、 未婚など、妊娠を意識しない場合は気付かずに生活している人もいるそう) ・化学的流産は、医学的には流産に含まれない などの説明を受けました。 一般的な流産のことは知っていましたが、 化学的流産は初めて聞く言葉で、理解することに時間がかかったこと、 なんとなく言い出しにくかったこと、 妊娠のカウントをされないのなら、言う必要があるのか、 言ったところで、2人の関係が壊れたりしたくないと思ってしまったことなどで、彼に話すのをためらっていました。 しかし、やっぱり嘘をついているようで嫌になり、数日後に、 「ごめん、実は化学的流産をしていた。言い出しにくかった」 と打ち明けました。 彼は「よく言ってくれたね」とやさしく言ってくれ、 その後は自然に気遣ってくれて、その話題も出さず、 今まで通り仲良く日々を過ごしています。 ちなみに、その事実が判明する前も後も、コンドームを付けずに 体外射精でのセックスです。 でも、それまでは彼と付き合っているだけで満足だったのですが、 仮にも妊娠を告げられて、私の中に「結婚」という言葉が 浮かんできてしまいました。 最初に彼になんとなく言い出しにくかったのは、 結婚や、まさか子供の話なんて一度も出たことがないから、 シリアスな話題を振りたくない、彼の反応が怖い、 みたいな心理があったからだなあと思います。 報告したときは彼の今まで通りに接してくれる 自然な態度が嬉しかったのですが、 今思うと、結婚とか、そういう話をして欲しかった・・・ と考えてもしまいます。 辛いことを思い出させてしまったりした方には申し訳のない相談なのですが、 同じような経験を経ている方のエピソードや、 特に男性の方に伺いたいのですが、 彼女が妊娠や、何らかの流産をしたりといった場合、 気持ちの上ではどのようなものなのでしょうか。 女性側のなにかしらの妊娠や生理遅れなどで、意識するものでしょうか? また、正直「流産の話なんて、聞きたくなかった」などと思っていたりするものでしょうか? 本来なら彼本人に聞けばいいべきことなのに、 なんだか慎重になってしまって・・・。 すみませんが、何かしらお話をおうかがいできれば幸いです。

  • 化学的流産(化学流産)について

    皆様こんばんは、お世話になっております。 私は3日前妊娠検査薬で陽性判定となり、 昨日産婦人科へ行ってきました。 その時先生には、「この時期にこの出血量はおかしい」「化学的流産の可能性が否めない」「これが赤ちゃんを包む袋(胎嚢)かどうか分からないから、1週間後また来てね」といわれ、貰った止血剤と痛み止めを飲んで安静にして過ごしていました。 しかし昨日の夜から今現在にかけて生理以上の腹痛と腰痛、吐き気に襲われ、トイレに駆け込んだらレバーのような塊の出血、生理以上の出血が ずっと続いていました。 もしかしてこれは、流れてしまったのでしょうか。 初めての妊娠で、不安で不安で、悲しくて 仕方がありません。 化学的流産を体験したことのある方、 また妊娠を経験のお母様方、何か分かることがあったら教えて頂きたいです。

  • 化学流産について

    こんにちは。 化学流産について質問させてください 現在高温期(といっても体温は下がってきてますが)13日目となります。 高温期11日目までは36.9~37度前半でキープしていました。このままいけば妊娠できるかもと思ったほどです。 しかし、昨日高温期12日目から体温が36.7と下がりました。しかしお腹が気持ちぐらいに張ってきたので(いつもにない症状だったので)フライング承知で検査薬使用するとジワジワと薄い陽性反応を示しました。しかし、本日さらに体温は下がり、36.52でした。妊娠検査薬も陰性を示しています。「あ、化学流産したんだな」とすぐに思いまいした。 現在すごい眠気に襲われています。 そこで質問なんですが (1)化学流産をした場合、生理は遅れたりするものなのでしょうか? (2)妊娠する可能性はもうないってことですよね? 乱文ですが、回答お願いします

  • 化学流産と不思議な体験。水子供養について。長文です

    私は二歳の息子がいて、二人目を希望しています。 フライング検査をしたことにより化学流産に気づいてしまった経験が二度あります。 一度目の時は一年近く前で、化学流産という言葉すら知らず、赤ちゃんが欲しいという気持ちが募るあまり、なんとなく敏感に自分の体の変化を感じとりもしかして、という思いで生理予定日より早くに検査薬を使ってしまいました。うっすらではあるけど確かに陽性反応が出て、その時はなにも知らずに喜んでしまい、少し遅れて生理が来たので混乱し、インターネットで調べて化学流産という言葉にたどり着き、納得しました。 医学的には流産の数には入れないということが書かれていましたが、着床したことに間違いはなかったはずで、同じ命には違いがないので、その事実を知り、一瞬でもお腹に来てくれた赤ちゃんのことを想うと、涙が出ました。悲しくて、落ち込んで、しばらくは二人目を考えられなくなりました。そのうちに、子どもが二歳になって、会話もちゃんとできるようになり、息子の笑顔に癒され楽しく幸せな日々を過ごすうち、やっぱり二人目がどうしても欲しくなって、また頑張ってみようという気になりました。 それから半年ぐらいしてふとまた前の時のように、敏感な体の変化を感じました。なんとなく、これは妊娠したのではないか、という予感でした。前のことがあるので、フライング検査で悲しい思いはしたくない、と思っていたのですが、どうしても気になって、なんとなくですがふと思い付いて、息子にママのお腹に赤ちゃんいる?と聞いてみました。すると、赤ちゃんいるよ。おうちに、女の子がいる。と言いました。子どもの言うことですし、空想の世界かもしれないですが、その言葉を聞いて、いてもたってもおれなくなり、ふたたび悲しいおもいをするかもしれない覚悟で、フライング検査をしました。 うっすら、陽性反応が出ました。もしかしてまた化学流産になるかもしれないという思いと、息子の言った「おうちに女の子がいる」という言葉に期待を押さえきれない気持ちでしたが、翌日の朝改めて息子にまた聞いてみると、赤ちゃんもういないよ。昨日はいた。今はいない。そんな答えが返ってきて、怖いけど生理が来るのを待たずにもう一度検査をしてみました。やはり、陽性反応が出ることはもうなくなっていて、真っ白な検査薬の窓を眺めて、また化学流産だったのか…と肩を落としました。そしてその翌日に生理が来ました。 それでも、どうしても期待が捨てきれなかった私は、馬鹿みたいにまたもう一度検査をして、やっぱり陰性でした。そこで初めて現実を受け入れて、息子の言った言葉が、私の赤ちゃんは確かに私のお腹に一瞬でも来てくれたのだと言う実感を大きくして、深い悲しみに襲われました。 初期の、それも化学流産の場合、母親に原因があると言うことでなく、染色体の異常で元々育つことのできなかった遺伝子レベルの話なので、そこまで落ち込まなくてもいいという意見などもよく目にしますが、私にとっては同じ命に変わりはなく、大切な息子の兄弟を失ったのと同じ重みがあります。とても悲しくて、泣いてしまいます。生理の血と一緒に、トイレかナプキンか、はたまた入浴中にシャワーと一緒に排水溝にか、どこかへ流れてしまったのだと思うと、罪悪感で一杯になりました。今回の生理中、陰部に出産の時のような痛みを感じました。それが今思うと、赤ちゃんが流れたときの小さな出産だったのかもしれません。 それからまだ1ヶ月もたっていませんが、毎日赤ちゃんのことを忘れられないし、落ち込んで普通の精神状態とは違うようで、ちょっとしたことで落ち込んだりイライラしたりストレスがたまってしまう毎日を過ごしていました。そんなある日、落ち込んでいる私の話を何があったのか心配してくれた兄の嫁に打ち明けると、もしかしてこのことと関係してるのでは…と不思議な体験を語ってくれました。 私のお腹に赤ちゃんがまだいたであろうがちょうど節分の日辺りで、その日に私は兄の家で親戚一同集い巻き寿司パーティーをしました。その日の夜から、兄の家で不思議なことが続き始めていたそうです。まずその日の夜、ラップ音が激しく鳴り響き、その音で兄の嫁と三歳の娘が起きたそうです。壁やベランダの窓から、コンコンとノックする音が大きく鳴り響いていたそうです。その翌日、昼間にも誰もいないキッチンの所からコンコンとノックする音が鳴り響いたそうです。兄の嫁はそれから毎夜悪い夢を見るようになって、五歳の娘(二人姉妹です)は、1日に何度もお腹が痛いと言ったり平気で遊んだり食べたりしてるかと思えば痛いと言ったり、元気でありながら原因不明の腹痛が1日に時々、続いていたそうです。そして、兄の嫁はいつも決まって来る生理がその月だけ周期がおかしくなって二回来ていたそうです。 これらのことが、もしかして私の赤ちゃんのことと関係があるかもしれないと言ったのは、兄の嫁は以前、自身が流産の経験があり、その時に水子供養をしないでいたら毎夜窓からコンコンとノックする音が鳴り響く現象を体験していたからでした。供養をすると、その現象はおさまったと言っていました。彼女は普段からこのように不思議な体験をすることが多く、私にはそういうものが全く見えないし感じないので、私と親密で深い絆があり感じることができる兄の嫁に、伝えてほしくて現れたのかな?と思えました。 兄の嫁は、その現象が起きていた間、私が化学流産をしていたなどということは何も知らなかったので、思い込みで起きた現象とは思えないのです。そして、彼女の悪夢と五歳の娘の腹痛は、私が流産の話を打ち明けた翌朝に、なくなりました。また、彼女の二度目の生理は、私の生理が始まった日と重なっています。 全て、偶然と言えば偶然なのかもしれません。不確かな現象などのことを信じない人にすれば、馬鹿馬鹿しいことでしょう。でも私には全てが単なる偶然とは思えず、赤ちゃんから私へ、存在に気付いて欲しいという合図だったように思えてしまいました。 そう思うとますます、ただの化学流産と割りきる気持ちにはとてもなれないし、同じ命の重みを深く感じて、その分悲しみが深くて、できることならば、最善の供養をしてあげたいという気持ちになりました。 もし今回の子を供養するならば、前の子も供養してあげたいです。そうすると、もしかして一体一万円などと言われたら、2万円になってしまい、その金額には躊躇してしまいます。金銭的な問題ではなく気持ちの問題ではあるのですが、色々調べていると、化学流産のたびにそんなことしてたらきりがないとか、そんな意見も目にしますし、そう言われると迷い、戸惑いを感じてしまいます。本当に、水子供養することが正しいことなのか…。 地元の水子供養をしているお寺のホームページを見ると、水子供養をしないと兄弟に被害が及ぶとか家族が不幸になるとか、まるで脅しのようなことがたくさん書かれていて、だから供養しましょう、一万ですよ、と言われると、一万も出して本当に正しい供養をしていただけるところなのだろうかと不安になってしまいました。もしも間違った供養をしたらかえって水子が迷い苦しむというような情報を目にしたこともあるので、脅しのような文句を書いてあるようなところで供養をお願いするのが怖いです。でも、自分なりの供養をしたとしても、なにが正しい方法なのか調べてもよくわかりません。 そもそも、化学流産の場合に水子供養というものは、してもいいものなのでしょうか?今回のように不思議な体験があった場合には、するべきということになるでしょうか? 私の供養に対する考えは、供養をしなければ祟られるとかそういうことは信じていません。純粋な水子の魂が、そんなひどいことをするとはどうしても思えません。でも水子は寂しい思いはしているかもしれないと思います。その思いをなにもせず放っておくと、寂しくて今回のように伝えようとして来ることがあるのかもしれないと思いました。 前の時はこんな不思議な体験はありませんでした。今回だけこんなことがあったのは、今回私のお腹に来てくれた子は、前の子よりも意志が強いか、寂しい気持ちが強いか、産まれてきたかった思いが強いか、どれかなのかもしれない、もしくは私を母にと自ら選んでくれた子で、それを伝えたくて現れてくれたのかもしれないとも思います。そんなに強い思いを持った魂の存在を感じてしまったので、やはり化学流産でも同じ命として扱うという意味で、供養をきちんとしてあげた方がいいのかもしれない、と思いました。 供養をしたら水子がどうなるのかということはわかりませんが、供養をした方が水子が悲しみや寂しい思いを抱えたままにならないのなら、供養をしてあげたいです。するならば、正しい方法でしてあげたいです。どこでもお寺にさえいけばそれでいいとはどうしても思えず、正しい供養をしてくれそうなお寺を探したいです。でも、そのお寺を探す方法がわかりません。お寺を探すときに、何を目安にして、きちんとした供養をしてくれるお寺かどうかを判断すればいいかをご存じの方がいらしたら、教えて欲しいです。 どなたかがここ良かったよーという評判だけでは判断できないと考えています。親切心で教えていただいても勧誘のような可能性を考えてしまうと思うので、あえてどこが有名とかどこが評判いいとかは聞きません。 まとまりがなく長い文章になってしまいましたが、お答えいただけると、ありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 化学流産のときはどうなのか。

    流産後まだ4ヶ月で、生理周期が安定していないため排卵日の特定ができず週数不明なんですが、 一番体温が下がった日から14日目に足の付け根に痛みを感じ、もしやと思って検査薬をしたらうっすらですが陽性がでました。(チェックワンファースト) なんとなく足の付け根の痛み、腰の痛み、眠気と微妙な気持ち悪さから妊娠はしているとは思うのですが、初期症状が出るには早すぎるように思うのです。 また、こんな早い時期に妊娠反応が出ても化学流産する可能性もあるということも頭にあり、大変不安です。 化学流産する人にも悪阻の症状は現れるのでしょうか。ちなみに前回の妊娠の時も悪阻はひどい方でした。

専門家に質問してみよう