柔軟剤が香りがない、効果がない

このQ&Aのポイント
  • 柔軟剤が香りがなく効果がないという問題について、質問者は実際に洗濯をしてもにおいを感じることができていません。
  • 洗濯機の中に洗濯物を入れて、柔軟剤を投入してもにおいが残りません。
  • 柔軟剤の使用量や洗濯量に関わらず、効果がなく香りが感じられないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

柔軟剤が香りがない、効果がない

沢山の柔軟剤に関する質問に対する回答を見ても、実際におい等の効果が全く感じられない為に敢えて質問させて頂きました。 宜しくお願い申し上げます。 洗濯機は「東芝 AW-425 M(W)」を使用しております。 当初、洗濯物を投函する際に同時に「部屋干しの液体洗剤」を入れ、柔軟剤は脇にある「柔軟剤投入口」に入れて洗濯をしましたが脱水後、確認してみてもにおいは感じられませんでした。 そこで柔軟剤が洗濯の途中で流されたのだろうと考え 洗濯機の中に洗濯物を入れて液体洗剤を投入し、洗濯ボタンを洗い→すすぎ→注水→脱水に設定し、一旦最後まで洗濯を終了させました。(この時点で通常の洗濯は終了) その後、再度、洗濯機のボタンを使い、「洗いと脱水」のボタンのみを押して 洗いの時に柔軟剤のみを入れて洗濯をしてみましたが、やはりにおいは一向に残りませんでした。 柔軟剤はレノア、FLAIRを使ってます。 頭にきたので もう一度洗濯機のボタンを「洗いと脱水」だけを押し、洗濯の際に注水され洗濯槽が動き始めたら 新しいレノアを一本丸ごと入れてみました。(400ml) 結果は全く香りがありませんでした。 入れても入れなくても匂いは付きませんでした。 洗濯機が悪いと仮定しても天下の東芝製です。 もし同じ問題があれば東芝に日本全国から問い合わせが行くはずですが・・・・・ また柔軟剤のレノアやFLAIRに問題があればお客様相談室等メーカーに問い合わせがあるはずです。 洗濯物に係る水は34リットルに指定しておりますから 理屈上ではFLAIRの場合にはキャップ20mlのところで充分なはずですが 私は強いにおいを好むので、最初からキャップ1杯使用してました。 尚、水量もさることながら洗濯物の重さもあるでしょうから 考えてみますと 私は男性なので靴下、下着類各3枚 半袖Tシャツ2枚、バスタオル1枚、タオル各2枚程度の重さで毎回34リットルの水量で洗濯をしています。 この程度の洗濯量に水が34リットル レノア一本丸ごと入れても全くにおいの効果がありません。 普通は洗濯量に応じて、キャップで柔軟剤の量を調節するはずですが 私は一本丸ごと一回の洗濯の際に入れても効果がありませんでした。 これでは柔軟剤の価値はないと私は実感しました。 匂いは干しているとやがてなくなることは他の質問者様の回答欄でも見かけておりますが 私の場合、脱水直後であるにも匂いがないということが不思議なのです。 FLAIRの裏面には 顔をふくたび 抱きしめた時 汗ばんだ時 服を脱ぐとき に香りがあるそうです。 洗濯直後にも匂わないものが干した後で暫くしたものが匂うなんて言うのは考えられません。 一体、どこが私の場合皆様と違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.2

アロマジェルを入れてみたらいいです。柔軟剤は香りをつけるのではなくて衣類を硬くしない為です。 香りを付けたいなら、これね→http://www.myrepi.com/tag/lenor-aromajewel  あなたがやっている事は、ボディーソープで体を洗って、ローション塗っても香りがつかないじゃん、と同じ。香水をつけなきゃね。

ponta3478
質問者

お礼

そうですか 女性にも部屋に来てもらってますが同じ物を使ってますが 良い香りがするそうです。 ありがとうございました。 柔軟剤の本来の目的が違うのですね 柔軟剤は止めてFLAIRのフレグランスを使うことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sato7223
回答No.1

あの・・・友達を呼んで、一度、その洗濯物を嗅いでもらったらどうですか? 文字で、あーだ・こーだ・・・書かれても、第三者には、わからないので。 それから、あなたは、強い香りが好きだと書かれていますが、それが嫌な人も居るって事、ご存知ですか? 柔軟剤の香りで、頭痛やめまいがする方もいますので、ほどほどに。。。

ponta3478
質問者

お礼

匂いがきつい以前に柔軟剤を使っても 私の隣に来られても、全くにおいはしませんよ 私も頭が痛くなるほどの強い匂いは求めていません あなた様が感じたことのある頭が痛くなるほどの匂いがする柔軟剤があるとすれば外国製のものですか それなら私も嫌ですね 香水の強い匂い・・・これは私も嫌ですよ 夏のじとっとした酸っぱい汗臭い匂いが私が嫌なだけです。 そうならないためにエチケット程度のかおりで良いのです。 ありがとうございました。