• ベストアンサー

大学受験 英単語帳について

高3の立教大学志望です 現在、システム英単語のベーシックを使用しています。 システム英単語には、ベーシックでない無印のものがありますが、内容はどう違うのでしょうか。また、新たに購入する必要はあるでしょうか。 実際に使用された方の意見を伺いたいです。 それから、立教大学の英語試験レベルにはどのくらいの、参考書や単語帳が適しているのかも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208225
noname#208225
回答No.1

実際には使用していないけれども、単語レベルとしては“ベーシック”と銘打ってあるだけに、使えてもセンターレベルぐらいの単語と予想。高3で“ベーシック”を使用しているのであれば、遅くとも夏休みが終わるまでにその英単語帳に書いてある単語は完璧に覚えないと立教大学はキツイ。 システム英単語の無印も当然やった方が良いと考える。“ベーシック”に対比すると“スタンダード”標準編のようなもの。MARCHレベルを受験するのだから、“スタンダード”にも手を出しておかないと、語彙力としては足りないように思われる。 あとはAmazonレビューを参考にどうぞ。皆さんシス単もやっているようですよ。 『システム英単語 Basic』⇒http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4796110577/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1

関連するQ&A

  • おすすめ英単語帳

    この4月に高3になったんですけど英単語を始めようと思ったんですがおすすめの英単語帳ってなんですか? 友達はターゲットが多いんですが・・・ Z会の速読英単語やDuo3.0を使ってる人もいます。 ぜひ教えてください! ちなみに志望大学は立教大学です。

  • 龍谷大学 英単語対策

    はじめまして。 私は春から高校二年生になるものです。 現在、私の志望校は龍谷大学でして、現在英語の単語力をつけるべく レベルに見合った参考書を探しています。 色々調べましたところ、システム英単語を購入しようと思いました。 速読英単語も視野にはいれていたのですが、ある程度文法ができていないときついらしく、手を出さないことにしました。 そこで、質問なのですが システム英単語はBasicとver2どちらを購入すべきでしょうか あまり使えるお金がないのと、たくさん購入しても中途半端になりそうなので一冊にしようと思っています。

  • 英単語帳

    高3の受験生の者です。 単語帳についての質問です。 数ある中から自分なりに絞ったのですが、どれがいいでしょうか? ちなみに志望大学はMARCHです。 システム英単語 データベース4500 コーパス3000 です。 英語はこの時期までほったらかしにしてきました← 国・社はそれなりに取れているのですが、英語があまりにも悲惨です・・・

  • 大学受験の英単語についてです

    早稲田・法政のスポ科を受験しようと思っているものです 今更ですが 英単語とイディオムについてです、 DUO3.0  システム英単語 ターゲット1900 単語王 が候補にあるのですが、センターと上記の大学の英語の試験を受けるにあたって、 DUO3.0でこと足りるでしょうか? できれば単語とイディオムをひとつの本で覚えたいと思っていた のですが、ネクステなどで熟語を勉強したほうがいいとも聞きました。 英単語の質やイディオムの量などから見てどれが良いと思いますか? 個人的にはDUO3.0で十分ならそれを何度もやろうと思っています 詳しい方や受験に合格した方のアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 大学受験の英単語帳

    もうすぐ高3になる者です。 大学は難関私立大を志望しています。 英単語帳のことなんですが、 今までターゲットを使用してきました。 しかし、あまり自分に合っていないように思うようになりました… そこで、新しいものを使うならば、 Duo3.0、又は速読英単語にしようと思っています。 それで、この2冊に関する質問です。 (1)この2冊は難関私大の一般入試の範囲を網羅しているかどうか (2)速単は上級編もやる必要があるかどうか (3)今からこの2冊のどちらかを始めても間に合うかどうか (4)ずばりどちらがオススメか(個人的な意見で結構です、最終的には自分で判断します)

  • 英単語ターゲット1900について

    僕は高校2年生です。 そろそろ受験のことを考えて 英単語を覚えようと思っているのです。 志望校は地方国公立の理系です。 なので2次試験には英語は使いません。 そこで、センター試験レベルに合ってる本はこの2つのどちらでしょうか? 「英単語ターゲット1900」と「英単語VALUE1400」 のどちらが良いですか。 意見聞かせてください。お願いします。

  • システム英単語に関しての質問です

    システム英単語に関しての質問です MARCH、成蹊志望の浪人生です。 上記の大学の英語の試験にシステム英単語の第4章の範囲は必要ですか? また必要であるなら、いつの時期に第4章を取り組むのが良いでしょうか?

  • 英単語について

    高3で受験生です。 受験勉強を始めるにあたって、英単語をやっているのですが、 いろいろ悩みがあります。 まず、単語の覚え方ですが、僕は日本語を見て、英語を答える方式で覚えています。 でも、最近英語を見て日本語を答える方がいいような気がしています。 なぜなら、長文は英語で書かれていますし、単語の意味を覚えてしまえばいいとおもったからです。 みなさんは、どっちの方がいいと思いますか? 次に使用している参考書のことですが、僕は今Z会の音読英単語STAGE2を使っています。 しかし、先輩にもらった速読英単語パート1も持っています。 僕は名古屋大学を目指しているのですが、どちらを使えばいいと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 英単語集について

    大学受験を控えている高三です。 英語が苦手で、単語集を買おうと思うのですが、お勧めを教えてください。 ゴロで覚える単語集でお願いします☆(^-^)g" 一応、私は、文系で法学部志望です。 もし、よければ、英語の参考書でよいのがあったら教えて下さい

  • 大学受験の英・古典単語

    いつもお世話になっております。 今年初めて大学受験をひかえています。 ちなみに文系です。 ここで質問なのですが、暗記する単語量 についてのことです。 古文は「マドンナ古典単語230」を、 英単語では「英単語ターゲット1900」 使っています。 先生に古典単語について尋ねたところ、 この単語量では少ないとのことです。 予備校の先生によりますと古典は読解が8割 ということで、残り2割は文法や単語力らしいです。 センターレベルで単語量が少ないのか、 2次試験で少ないのかよくわからないです それとも 230語レベルで大丈夫でしょうか。 「英単語ターゲット1900」は1500語 レベルで2次試験に対応できるのでしょうか。 目指している大学はセンターですと、80%以上が が合格ラインです。 ご回答よろしくお願いします。