• 締切済み

英単語帳

阪大の経済学部志望高3です 英単語帳のキクタンベーシックアドバンス終わりました スーパーはレベルが高すぎる気がするのですがなにがおすすめですか

みんなの回答

回答No.1

2008年に早稲田大学人間科学部に入学した者です。 当時はターゲット1900を使用していました。そこにでてくる単語はほとんど全て覚えました。本の後ろのにあった難しい単語は何となくでしか覚えなかったです。 単語は、覚えた数勝負というよりも、基本的な単語をどれだけ覚えているかが勝負です。たとえマニアックな単語を知らなくても他の受験生も知らないので大丈夫なのです。けれど、基本的な単語で知らないものがあれば命取りになります。 現在はDUOなども主流でしょうか。ターゲット1900はもろに単語と意味を覚える単純な構造で、DUOは文章で覚えて、なおかつ他の単語のときに別の単語も文章にでてくるので復習ができます。キクタンは残念ながらやったことがないのです。。 自分が覚えやすい本を選んでみてください。 覚えておく単語数は大体1500語くらいで受験には足りると思うので、単語の本は普通1冊、多くて2冊だと思います。 あとはひたすら、繰り返し繰り返しやっておくことです。 やればやるだけ力のつく分かりやすい分野なのでがんばってください。