• ベストアンサー

もしも警察手帳がコンビニで売っていたら?!

20年以上前の話。 テレビのコントで、志村けん演じる泥酔オジサンが、 駆けつけた石野陽子演じる婦警さんに絡み、 「ニセ警察官だろ」と言いがかりを付け、 婦警さんが警察手帳を見せたところ、 「そんなの、その辺のコンビニで沢山売ってるだろ~!オェ!」 と更に因縁を付けていました。 (これはさすがにワロタwwww) もしも本当に警察手帳がコンビニで売っていたら、 世の中はどうなるでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.4

・「新しい警察手帳お買い上げの方は、期限切れ使用済みの警察手帳御提示願います。」 と張り紙が\(^^;)... 「申しわけありませんが、警察手帳おみせ願えますか」 「だから、落としてしまって、探したけど、どこにもないんだ。 部長に知られる前に、こっそり売ってくれ(>_<)」 と両さんのような人が・・・・・・・・・ まー身分証明書部分は、支給品差し替えで、捜査メモや各種規則綴じこんであるケース部分は 経費節減で、警友会安協の売店で購入ということか。警察署や本部のビル内にコンビニできれば、 販売もありか( ^^) _旦~~

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 刑法に公記号不正使用罪というのがありましたね。

その他の回答 (4)

回答No.5

本物のおまわりさんがいないときの切り札に使いたい スケバン刑事の麻宮早紀みたいに (早紀ってこの字でしたっけ?)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 スケバン刑事ってどんなドラマでしたっけ?!

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

さすがにコンビニでは売ってはいませんが、劇中の小道具としては売られています。 刑事ドラマなんかで見るでしょ。 コンビニで入手できるようになったとして、これを利用して何かをすれば犯罪です。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 公記号不正使用罪(刑法160条、だっけな) というのがありますね。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.2

警察が新たな身分証を作るだけだろ。

fuss_min
質問者

お礼

まぁ、そうでしょうね。 刑法に公記号不正使用罪というのがありましたね。

  • tl200r001
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.1

警察官が自身の身分を証明する、別のアイテムや仕組みが確立されるでしょう

fuss_min
質問者

お礼

はは。現代ならではですね。

関連するQ&A

  • 志村けん演じた酔っぱらいオジサンの一番笑えるセリフ

    残酷ながら、新型コロナウイルスは志村けんの命まで奪い去ってしまいました。 個人的には今年最も残念なニュースでした。 酔っぱらいオジサンは、志村けんの数あるコントの中でも、 よく記憶に残っている人が多いと思います。 あなたが一番笑った酔っぱらい志村のセリフを教えてください。 私の一番は・・・ 婦警さんに怒られた酔っぱらい志村が、警察手帳を見せられたとき、 「そんなもの、その辺のコンビニでも沢山売っているだろ、オェ。」 などと言っていて、かなり笑いました。www

  • 志村けんが、新型インフルで死亡

    志村けんが、新型インフルで死亡 今後芸能界は、変わりますか? 特に司会をされていた天才!志村動物園 バカ殿 志村魂 などは、終わるのかな。 私は、あの人のコント好きでした。お婆さんのコントもかぞくみんなすきでした。 南野陽子さんと、一時期結婚何て報道されましたが、なぜ結婚しなかったのですか? 大麻で捕まった、研ナオコや、何度も逮捕された田代なんかは、告別式に出るのでしょうか。 いきなりで、ショック受けました。 生前は、パン君が手を離れてしまい、淋しい、淋しい、とおっしゃられていたようです。 国葬でしょうか。莫大な資産と、葬式は誰がやるのでしょうか?。相葉くん?。山瀬まみ?。

  • 変なおじさんはイノセント?

    志村けんの傑作コントに、『変なおじさん』があります。このコントで、志村はお茶の間に笑いを届けています。 このコントに、私は志村からの強いメッセージを感じるのですが、気の所為でしょうか? 変なおじさんは美女に近づき、気持ち悪い行為を行う。それを美女は嫌がり、悲鳴を上げる。しかし、テレビの向こう側の視聴者は笑う。 美女は嫌がっているのに、傍観する立場の者からすれば滑稽で面白く、笑い事で済んでいるのです。つまり、変なおじさんはイノセントなのです。このコントは数回見た程度ですが、私の知る限りは変なおじさんの行為は合法に思います(セクハラギリギリかもしれませんが)。公然猥褻罪や強姦罪などとは明確に異なる気持ち悪さであり、変なおじさんの人権は法的な保護の対象になるのです。コンプレックスを抱えた中年男性に向けて、「変なおじさんでも一生懸命生きていけるんだ!どんなに気持ち悪かろうが、どんなに嫌われようが、自信を持って堂々と生きて良いんだ!」って、志村は伝えようとしているのでしょうか? 美女に近づき変なおじさんが気持ち悪く振る舞って、、、 (美女)キャーッ! (警察官)どうしました? (美女)このおじさん変なんです (警察官)何だ君は? (変なおじさん)何だチミはってか。そうです私が変なおじさんです。〈中略〉ダッフンダ。 ダッフンダという決めセリフは、美女からの起訴取り下げのサインでしょうか?

  • 警察手帳について。

    文化祭の劇で警察手帳が必要量なのです。 明らかにおもちゃだとバレないようなものどこかにうってませんかね??

  • 警察手帳

    ドラマ等で使われている偽物の警察手帳を手に入れて、それを見せたら周りの人は信用しますか?私は本物の警察手帳を見た事はありません。

  • 警察手帳

    夏休みの自由研究などで、警察手帳をもし見せてもらえたとしても、写真を撮らせてくれるでしょうか?

  • 110番したらボンクラ警官臨場~さてどうする?

    志村けんのコントの話ではありません。 現行犯人を捕まえて110番したら、 到着したのがどうしようもない ボンクラな警官だったとします。 あなたは次に何をしますか? もう一回110番しますか? 現場にマスコミを呼びますか? 2007年2月、沖縄県那覇市で、北海道札幌市の会社員が、 ひき逃げ犯を追跡し、車両を破壊して犯人を引きずり出しました。 男性は警察から表彰されました。 (情報源~琉球新報) しかし、現場に到着した警察官の判断いかんによっては、 捕まえた側が道交法違反や器物損壊で、 一方的に難癖をつけられてパクられるかも知れません。 末端現場の警察官は、時に裁判官より権力者です。 消防官(破壊消防など)や、 ケースワーカー(ナマポ支給など)と同等に、 時に上司の判断を仰ぐ事なく、自らの裁量により、 末端現場で市民に対し強権を行使し、 市民の運命やその後の人生を左右します。 ※米国では1980年代から諸々の研究が行われている。 http://en.wikipedia.org/wiki/Street-level_bureaucracy この「ストリートレベルの行政職員」は、 日本の学校では教えてはいけないことになっているようだ。 だけど稀に公務員採用試験(行政学)で、 なぜかそれらしきものが登場したたことがある。 ・・・当方、十回近く110番したことがあるが、 幸いさほどボンクラが臨場したことはなかった。

  • 警察官の警察手帳の掲示

    教えてください。 先日、友人がスピード違反で捕まりました。 警察官に警察手帳の掲示をお願いしたら、 警察手帳は携帯していない。 パトカー、警察の制服を来ているから、それで十分ということを言われました。 警察官は、職務中は、違反者からの警察手帳の掲示を拒否、または 携帯していないことは、法律上問題ないのでしょうか? そんなものかどうか知りたくて質問しました。 以後、安全運転に気をつけたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 警察手帳にメモは取れる?

    つまらない質問をいろいろして申し訳ありませんが・・・。 推理小説など読んでいると、刑事が手帳を開いて調べてきたことを確認する場面がよくあります。あの手帳はいわゆる警察手帳とは別物なのでしょうか。多分そうだとは思うのですが、いつも気になるもので。 それと、本当に刑事はいつも手帳を携行していて、ああやってメモを取るのでしょうか。 その場合、手帳は警察手帳のような支給品なのか、各自が勝手に用意するものなのでしょうか。

  • 警察手帳を見た事有りますか。

    刑事ドラマとか見てると私服警官が聞き込みで一般市民に警察手帳を示して「〇〇署の者です」とか言うシーンが有ります。制服の警察官も警察手帳を持ってるのでしょうか?だとしたら職務質問された時とか自転車止められたりした時に、「アンタ本物の警官?警察手帳見せて!」と言えば見せてくれるのでしょうか?また、見ただけでは本物か分からないからIDーNO.と氏名を控えさせてと言ったらスマホで撮影させて貰えるのでしょうか?