• ベストアンサー

もしも警察手帳がコンビニで売っていたら?!

20年以上前の話。 テレビのコントで、志村けん演じる泥酔オジサンが、 駆けつけた石野陽子演じる婦警さんに絡み、 「ニセ警察官だろ」と言いがかりを付け、 婦警さんが警察手帳を見せたところ、 「そんなの、その辺のコンビニで沢山売ってるだろ~!オェ!」 と更に因縁を付けていました。 (これはさすがにワロタwwww) もしも本当に警察手帳がコンビニで売っていたら、 世の中はどうなるでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.4

・「新しい警察手帳お買い上げの方は、期限切れ使用済みの警察手帳御提示願います。」 と張り紙が\(^^;)... 「申しわけありませんが、警察手帳おみせ願えますか」 「だから、落としてしまって、探したけど、どこにもないんだ。 部長に知られる前に、こっそり売ってくれ(>_<)」 と両さんのような人が・・・・・・・・・ まー身分証明書部分は、支給品差し替えで、捜査メモや各種規則綴じこんであるケース部分は 経費節減で、警友会安協の売店で購入ということか。警察署や本部のビル内にコンビニできれば、 販売もありか( ^^) _旦~~

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 刑法に公記号不正使用罪というのがありましたね。

その他の回答 (4)

回答No.5

本物のおまわりさんがいないときの切り札に使いたい スケバン刑事の麻宮早紀みたいに (早紀ってこの字でしたっけ?)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 スケバン刑事ってどんなドラマでしたっけ?!

• AVENGER
回答No.3

さすがにコンビニでは売ってはいませんが、劇中の小道具としては売られています。 刑事ドラマなんかで見るでしょ。 コンビニで入手できるようになったとして、これを利用して何かをすれば犯罪です。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 公記号不正使用罪(刑法160条、だっけな) というのがありますね。

• jusimatsu
回答No.2

警察が新たな身分証を作るだけだろ。

fuss_min
質問者

お礼

まぁ、そうでしょうね。 刑法に公記号不正使用罪というのがありましたね。

• tl200r001
回答No.1

警察官が自身の身分を証明する、別のアイテムや仕組みが確立されるでしょう

fuss_min
質問者

お礼

はは。現代ならではですね。