• 締切済み

変なおじさんはイノセント?

志村けんの傑作コントに、『変なおじさん』があります。このコントで、志村はお茶の間に笑いを届けています。 このコントに、私は志村からの強いメッセージを感じるのですが、気の所為でしょうか? 変なおじさんは美女に近づき、気持ち悪い行為を行う。それを美女は嫌がり、悲鳴を上げる。しかし、テレビの向こう側の視聴者は笑う。 美女は嫌がっているのに、傍観する立場の者からすれば滑稽で面白く、笑い事で済んでいるのです。つまり、変なおじさんはイノセントなのです。このコントは数回見た程度ですが、私の知る限りは変なおじさんの行為は合法に思います(セクハラギリギリかもしれませんが)。公然猥褻罪や強姦罪などとは明確に異なる気持ち悪さであり、変なおじさんの人権は法的な保護の対象になるのです。コンプレックスを抱えた中年男性に向けて、「変なおじさんでも一生懸命生きていけるんだ!どんなに気持ち悪かろうが、どんなに嫌われようが、自信を持って堂々と生きて良いんだ!」って、志村は伝えようとしているのでしょうか? 美女に近づき変なおじさんが気持ち悪く振る舞って、、、 (美女)キャーッ! (警察官)どうしました? (美女)このおじさん変なんです (警察官)何だ君は? (変なおじさん)何だチミはってか。そうです私が変なおじさんです。〈中略〉ダッフンダ。 ダッフンダという決めセリフは、美女からの起訴取り下げのサインでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

脱糞だ という意味 笑