お正月セール!国産ディーラーのお正月セールの内容と商談のポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 国産ディーラーのお正月セールの内容や商談のポイントについて教えてください。お正月セールではどんな特典やプレゼントがあるのか、商談に関して有利に運ぶことはできるのか知りたいです。
  • 国産ディーラーのお正月セールは、通常よりも特典やプレゼントが充実していることが多いです。具体的には、御成約プレゼントやオプションの無料装着などがあります。お正月ならではの雰囲気を楽しめるイベントも開催されることがあります。
  • 商談に関して有利に運ぶためには、お正月ならではの特典やプレゼントを活用することがポイントです。また、お正月だからといってギリギリまで値引き交渉をする必要はありません。3日間程度で決めるつもりならば、スムーズに商談を進めることができるでしょう。スズキのハスラーについても詳細な情報をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

お正月セール!!

気の早い話で恐縮です。。。 なんてこたあない、新車購入における、納車したい時期と メーカーの都合(納車に数か月かかる)を考慮した結果、 お正月セールあたりで契約したいかなーって。 で、お正月セールってどんなだったかなーって。 そんな自分は、お正月にディーラーに足を運んだことはありません。 広告を見る限りでは、御成約プレゼントなるものがあったかなー?って いう曖昧な記憶しかありません。 そこで質問です。 国産ディーラーのお正月セールって、どんな内容が多かったですか? また、商談に関して有利に運ぶことはありますか? 例えば、「お正月だから、もう一声値引きしましょう」的な、そういう雰囲気 ってあるものですか? 別にギリギリまで値引き交渉をするつもりはありません。 3日間(=3回交渉)くらいで決めようと思っています。 特にスズキに関して教えていただけると助かります。 以前から質問していた、スズキ ハスラー Gです。 (AWD FF 5MT カラーは未定。単色と2トーンで約5万の違い。塗装にムラありとの話もあり悩む…) 【見積額(単色スチールシルバー +21,600円)】 コミコミ約139万円 これに、フォグランプ(約3万)+マット(約2万)+バイザー(1.3万)を装着予定です。 人気車種なので、これらオプション込みで140万円を切れればなあと考えてます。で、さらにもう一声があれば期待したいところですが。。。「めでたい!ということで^^;」ってね。 地域性やメーカー、車種によっても違うでしょうが、回答お待ちしてます。

  • 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

そもそも、正月って15日位までは売れないんですよ。 だから、ディーラーも力を入れてないです。 買う人の多くは年末までの納車ですからね。 マツダなどは、正月3日から営業したりしますが、その時に用意されるのは、もう出来上がって居る特別仕様車です。 各店舗で数台ずつ、まとめてお買い得車用に発注しているので安くなっています。 メーカーオプションを付けた車は通常発注になるので、お買い得車ほど安くはならないと思いますけどね。お買い得車は、色も自由に選べませんしね。 正月の縁起物で買うなら、値引き額を出されても、最後に、 「正月だから、値引き分は祝儀で取っときな!」 って言う位が粋って言う物ですけどね。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、マツダは「もうやってるの?!」っていう時期からお店はやってた気がします。 あんまり購入には向かないようですね、お正月は^^;

その他の回答 (1)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

>例えば、「お正月だから、もう一声値引きしましょう」的な、そういう雰囲気 >ってあるものですか? 有りません。 逆に 「納車は年明けで良いから、登録は年内にしてよ。」 と言うお客様が一番嬉しいです。 年末登録は ”その年の、そのメーカーの販売台数が確定する日” ですから 正真正銘、最も登録したい日です。 3月も9月も全くどうでも良いんです。3末も9末も本当はいらないんです。 欲しいのは 年末のみなんです。 明けての正月は、一年で一番どうでも良いときです。 どちらかと言うと 「値段はお任せします」というお客様が多いんですよ、1月は。

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新車を買うまで、どれくらい時間をかけるもんですか?

    (1)車種(候補)決め→ディーラー訪問 するまで (2)ディーラー訪問→試乗→交渉→契約 するまで (3)契約→納車 一応この3つに分けさせてもらって、それぞれどれくらい時間を割くもんですか? 特に値引き交渉の段階で、どれくらい時間をかけるのか気になります。

  • ディーラーとの値引き交渉

    外車の場合のディーラーとの値引き交渉で、現状どれくらい値引きができるのでしょうか またうまい交渉の仕方やコツを知っている方教えてください。宜しくお願い致します。 車種やメーカーによって違うとは思いますが、できればフォルクスワーゲンのゴルフとシトロエンのクサラについてご存知の方よろしくお願い致します。

  • 値引きってどういうこと?

    先日、軽自動車がほしいので、友人の付き添いのもと人生初のディーラー訪問をしました。 一応、よく似た3車種(それぞれ別会社)が候補でいいなあと思ったので、それぞれのディーラーに行って、展示車をみたり、空いてたので試乗車に乗ったり、話してざっと希望を伝えてすぐに見積をもらいました。たぶんどこのディーラーのも値引きとかされてない普通の見積と思います。 実際に車を見たりシートにすわったりして、3車種のうちの1車種がかなり気に入ったので、それにしようかなと思ってます。 車を買うときは、値引き交渉をして買うのが常識らしいですね。 でも、どうやったらいいのかさっぱりわかりません。値引きってどうしたら生まれてくるのでしょう。 気に入った車種のディーラーでもらった見積の中に、これはいらないなっていうオプションが含まれてて、それは今度行ったとき省いてもらおうと思うのですが、これって値引きの意味じゃないですよね。 カーナビは、フェア中(?)でちょっと値引きしてもらってるみたいで値引きマイナス○○円とか書いてるんですが。 たとえば、「総額155万ってかいてるけど150万になんとかなりませんか?」とか「1万円台後半のオプション1つサービスにならないですか?」とか何の根拠もなしに言ってもいいのですか?素人が言っても、言えばしてもらえるものなんでしょうか?それとも、駆け引きのテクニックが相当ないと値引きは期待しない方いいのですか? よく他車と競合させるとかいいますが、今の段階では、どの車の見積も値引いてないそのままの額であがっているものなので、競合させようがないですよね。 さっきネットで調べたら、この車種の限界値引き額は8万とか書いてるのですが。 友人に聞いたのですが、けっこう値引きとかこだわらずに買ったり、親が交渉してきたって子が多いので、よくわからないのです。今後のために教えてください。

  • ベンツ買いたいのですが

    新車でベンツ買いたいのですが3月に車庫が使えます。 いつぐらいから動き出して、いつぐらいに契約すれば得ですか? 車庫が3月でも先に契約だけして、車庫証明を後にあげることって出来ますか? そうしたら納車を待つ日数を減らせるのですが、どうでしょうか? また、決算セールとかで買えば安く買えるのでしょうか? (ベンツも決算セールありますか??) それと、ベンツって値引き出来ますか? 何か外車ディーラーは敷居が高いのですが値引きして大丈夫でしょうか? 色々と尋ねてすいません><

  • 中古車の値引きについて

    初めて中古車を買おうかと検討しています。 諸費用を入れて100万円くらいを考えているので本体価格は85万円くらいまでかな?と予定しているのですが、中古車の値引きはどれくらいが相場なのでしょうか? 違う見方を、すると売りたい価格にいくら店頭では乗せているのでしょう?大型の販売店に95万で気に入った車を見つけました。コミコミ100万円と言ったら非常識な交渉でしょうか? 人気車種や販売店のポリシーにもよるかと思いますが一般的な意見を伺いたくよろしくお願いします。

  • 契約後に・・・

    よろしくおねがいいたします。 先週末に普通車の契約をディーラーと交わしたのですが、昨日同じディーラーからのチラシにて「3月20までにご成約の方にオプション10万円相当分プレゼント」という文書が!契約時にはそういった話は無く営業マンに問い合わせると、「それについては商談時には言いそびれてしまったが値引き分に含めています」と回答でした。しかしその10万を含んだ値引きだったと後で言われても、そうなると納得のいく値引額だったなと思えず、、、こういう場合、1週間前とはいえ契約してしまった者は当てはまらないものでしょうか。またもし交渉手段としてあるとすればどういった風にもっていけるでしょうか。よろしければみなさんのお知恵を頂きたく思います。

  • 新車を買うとき・・・

    新車の購入を検討しています。某社SUVなのですが、私の県内ディーラーで見積もりを取ったところ、雑誌等で報告されている値引きの半額以下の7万円、最終10万円!の最終値引き回答しか出せないとのことでした。 試しに、隣の県のデーラーから見積もりを取りました。一声で21万円の値引きで、交渉次第でもう少しアップしそうです。隣地登録料1.5万円を差し引いても隣の県のデーラーから買うほうが断然得のようなんです。10万円以上の差がついては話になりません。  質問ですが、隣の県のデーラーから購入した際の手続きや、デメリット等について教えてください。また、隣の県から新車購入経験のある方の体験談があれば参考にお願いします。

  • 自動車保険

    今日、車を買い替えようと思いディーラーに行きました。車の目星もついて、見積もりを取った際に値引き交渉をしていたらディーラーの担当者が「じゃあ、がんばってこれだけ値引きします。で、うちは保険もやってるので納車の時に替えてください。」見たいな感じでいわれました。ただ今の保険屋さんに不満もないし、少なからずお世話になっているので変えるのは申し訳ないと思うのですが…。でも保険を変更しないと値引きしてもらえなくなりそうで悩んでます。替えないと値引きしてもらえなるんでしょうか?また、そもそもこんな保険の勧誘の仕方はいいのでしょうか?

  • 契約の後に・・・

    書き込み先を間違えてしまったので再度おねがいいたします。 先週末に普通車の契約をディーラーと交わしたのですが、昨日同じディーラーからのチラシにて「3月20までにご成約の方にオプション10万円相当分プレゼント」という文書が!契約時にはそういった話は無く営業マンに問い合わせると、「それについては商談時には言いそびれてしまったが値引き分に含めています」と回答でした。しかしその10万を含んだ値引きだったと後で言われても、そうなると納得のいく値引額だったなと思えず、、、こういう場合、1週間前とはいえ契約してしまった者は当てはまらないものでしょうか。またもし交渉手段としてあるとすればどういった風にもっていけるでしょうか。よろしければみなさんのお知恵を頂きたく思います。

  • 新型のプリウス値引き

    お世話になっております。 この度、補助金の延長が9月末までほぼ確定したことをトヨタのディーラーから耳にし、 今月中にはプリウスの購入を考えている者です。 本体価格      : 245万円(Sツーリング) メーカーオプション : 2万円 ディーラーオプション: 44万円 税金・諸経費    : 14万円 下取車       : 0円 合計金額が305万円で見積りをしていただきました。 ※オプションには工賃代含む。 ※下取車の査定はしていませんので現段階では0円です。  走行距離15万キロ、年数10年(レガシィ・ランカスター6)  恐らくリサイクル料含めて3万円ぐらいと言われております。 見積り段階での値引きなのですが、 本体価格から5万円引き、 付属品から10万円引きの 合計15万円引きの290万円です。 ※諸経費は車庫証明、納車は自分でやるので見積りでは0円になっております。 ※補助金、減税分は入れてません。 (1)この値引きなんですが、現状の新型プリウスにしては妥当の値引きなのでしょうか? 上記見積りを持って他の違ったトヨタディーラー系列店に行くと 全てで対抗できない又はお手上げ状態でした。 ただし昨日、そのうちの2店舗の営業マンと店長から昨日、 「是非うちも勝負させてもらいます!」と言う電話がありました。 (2)これは期待できますかね? (3)上記見積りからいくらの値引きを目標に交渉にいけばいいのでしょうか? (4)他にさらにできる値引きのコツがあればお教え下さい。 インサイトの競合車種での値引きは最初からできないとのことなので、 競合店同士で競争させながら値引きする事を考えてます。