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ディーラーとの値引き交渉

外車の場合のディーラーとの値引き交渉で、現状どれくらい値引きができるのでしょうか またうまい交渉の仕方やコツを知っている方教えてください。宜しくお願い致します。 車種やメーカーによって違うとは思いますが、できればフォルクスワーゲンのゴルフとシトロエンのクサラについてご存知の方よろしくお願い致します。

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  • 回答No.7

前回の回答に補足しておきます。先日、トヨタが自動車販売にワンプライス制を導入するという話が報道されていました。これは、自動車販売における値引きが公然としており元々の店頭価格の信頼性をなくすとともに同じ車を10台、20台とまとめ買いするならわかりますが、同じ車を1台購入するのに個人により購入価格がことなることは個人にとって不公平であると同時に、販売側に対する不信感を生むことになり、全体としても市場に混乱を生じさせることになるからだと思います。自動車販売の透明性や手続きを簡略化する観点からも、今後、ワンプライス制は各ディーラーが採用していく可能性が大きいと思います。にシトロエンについて、ワンプライス制を日本で導入するかどうかは分かりませんのでご自分で確認してみてください。思い切ったコストダウンを狙ってにるなら、人と場所と在庫を抱えているディーラーではなく、最近増えてきたネット販売なんかはどうでしょうか。ネット上で好きな車の注文を取り、注文数がある程度そろったところでまとめて注文することで、1台あたりの単価を下げることができるというものです。いずれにせよ、値段(売れてる車は値引きしない)、型式(型落ちはやすくなる)、購入時期(フェア実施中は割引が大きい、モデルチェンジ前は安くなる)等、どれを優先させるか、ご自分なりに順位をつけておくことが重要かと思います。あとは細かいことになりますが、本体価格の値引きもさることながら、諸手続料も節約することも心がけてはどうでしょうか。後付けできるオプションを極力削ることで、自動車取得税を減らすことが可能です。(気にしなければ、フロアマットも後で好きなときに買えばいいです。)車庫証明も当然自分で取りにいきます。努力で節約できるものと確実に節約できる方法をうまく使い、いい買い物をしてください。

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  • 回答No.6
  • aki7
  • ベストアンサー率6% (1/15)

 私は以前、〇ヨタ系のディーラーで営業をやってました。はっきり言って同じ車でも、時期、営業所、営業マン、お客の態度によって値引きの幅は、格段に違ってきます。経験上にもとずいた私なりのアドバイスを書きたいと思いますので、参考にしてみてください。(外車でもほとんど同じだと思います。)  まず、絶対に必要なことは営業マンに対するプレッシャー。その車しか考えてなくても、必ずほかのメーカーの車を検討していると言うこと。ウソでもこれは絶対に言うことです。営業マンは逃げそうなお客ほど必死になります。間違っても絶対ほしいなどと言ってはいけません。  それから買う時期ですが月末がベストです。各営業所ごと、毎月の販売台数目標というものが本部から強引に割り当てられます。この台数を営業所長が必死になって達成しようと営業マン、マネージャーのしりを叩くのですから、月末は喉からてが出るほど受注がほしいのです。  それから、これは商談にあたっての心構えですが、営業マンにはヤリテの人が多いので、とかく営業マンのペースになりがちです。しかしあなたは買ってあげるほうなのですから、自分のほうが有利な立場にいるんだとゆうことをつねに頭に入れておいたほうがいいと思います。(実際、営業マンのみんなが嫌な客のほうが、値引きもしたし、対応も迅速丁寧にやってました。)要するになめられてはいけないと言う事です。ですから、商談の際にはちょっと口の悪いづーづーしい友人をお供につければベストです。  最後に最終的な金額が出たら、端数を切るのも忘れずに!(あたりまえのように言いましょう(笑))  ちょっとは参考になったでしょうか?健闘を祈ります。

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  • 回答No.5
noname#160975
noname#160975

まず車種についてですが、お問い合わせの件についてはVWの方が値引きも交渉もしやすいと思います。理由はVWを扱うディーラーが多いためです。  外車と言ってもディーラーは日本の会社ですし、日本人の営業マンがほとんどですので国産車を買う場合となんら変わりはないと思いますよ。  まず扱い車種のあるディーラー2~3社で同条件で見積をとります(同じ会社の他支店は不可)。その後改めてそれで1番価格が高いディーラーに最初に交渉に行きます。次に2番目に高いディーラーにというように、高い所から順番に交渉してみます。そうなるとだんだん限界の価格が見えてきますので、限界かなと思ったら、最後はオプションや備品のサービスに期待できるところに決めるのが1番ではないでしょうか?  さらに「今日この場で印を押す!」というのを殺し文句にすれば、さらにあと一声引き出せるのではないでしょうか?  私はいつも1発勝負のかけひきなしで行ってますが、それでも2回は通うことになってます。でもいつも値引きは人より最大限引き出しているつもりです。がんばってください。

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  • 回答No.4
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

アクセスの仕方で,こんなのがあります。 通常の紹介と言うと,そのディーラーの常客から営業マンを紹介して貰ったり,日頃付き合いのあるセールスの人に欲しい車のディーラーの営業マンを紹介してもらったり(以外と他のメーカーとの営業マン同士の繋がりがある場合がある。),後,板金屋・修理工場等に知り合いがいて,(特に,欲しい車のメーカーの下請けなんかしていると尚良い)そこからの紹介,最後に損保会社経由(代理店の場合もある)で紹介を受ける。これはたまたまかもしれないが,損保の営業マンも新車になるので掛け金が上がるので,懇意にしているディーラーに強力なプッシュをしてくれた為に,他の見積もりよりも約20万円も値引きがありました。先ほどの知り合いの営業マンから他のディーラー営業マンの場合は,正直に言うと,トヨタの営業マンから日産の営業マンに話を持っていってもらったのですが,これも他の見積もりよりも10万円程安い数字でした。答えにはなっていないと思いますが,こんなアプローチの仕方もあるのでご参考までに

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  • 回答No.3

この3月にプジョー406クーペをBLUE LION港北店で購入しました。クサラはどのくらい売れているのかわかりませんが、多数の店舗を持つ正規ディーラーは本社からの営業方針とうで値段について殆どがマニュアル化されているようで担当者個人には値引きの権限があまり与えられていないという印象を受けました。特にシトロエンの場合はマツダ(ユーノス)が販売から撤退した為、新西武自動車の独壇上になっているため、融通が利かない可能性もあるような気がします。とにかく担当者と仲良くなって業界の現状を少しでの知ったほうがよいでしょう。例えば、プジョーでは1~2年に1回位の割合でフェアを実施していま。(フランス車はそれほど頻繁にはモデルチェンジしないので単なる在庫処分というだけの意味ではなく、フランス車を知ってもらおうという計らいだと私は勝手に考えていますが。)。そのときは確実に値下げを行っているので0から値下げ交渉をするのもよいですが、そのチャンスを生かすのことでスムーズに交渉を進め、サービスや保証、メンテナンスの方で譲歩を引き出すのも1つの方法かと思います。ちなみに私の場合は、406クーペは出回っている車の数も非常に少なく中古は事実上ありませんでした。展示車や試乗車を新古車として購入することも当然相談しましたが何時でてくるか保証ができないとのことでそれも絶対右ハンドルしかないと言われました。おのずと新車しかなく、さらに左ハンドルの輸入ということで3ヶ月待ちました。こんな余りに少なすぎるパイ(車)をを分け合うような状況では値引きは交渉では無理でした。ただ、このときもフェアをやっていた時で、本体価格から70万円引きで購入しました。(これが大きかったです。)BLUE LIONとしても車の持つ格(背負っているブランドイメージ)もあり、406クーペは値下げは基本的にしないという方針をもっているようです。(確かに値下げがブランドイメージを下げる効果があると思います。値下げするくらいだったら元の価格を低く設定したほうがブランドを維持できるという考え方があるようにもおもえました。) 私個人としては、特にディーラー車は右ハンドルが多く、左にしか興味のない私にとって正直正規ディーラーでの今後の購入は控えようかと思います。更に、殆どすべてがオートマ車では面白さもなくなるので欧州車を購入しようという気持ちもぐらついてしまいます。。もし、欧州仕様車をお求めならば個人輸入系のディーラーをお勧めします。世田谷通りと環8の交差点にあるル・パルナスさんなんかにも相談してみてはいかがでしょうか。(東京近郊の場合)フランス本国に行って買付けをしたりしているので現地の色々な話をきくことができ、価格交渉もふくめて契約交渉がとても面白いものとなるかもしれません。これは国産車ではなかなかできないことだと思います。

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  • 回答No.2
  • shuzo1
  • ベストアンサー率50% (1/2)

私はゴルフを購入するときに58万円の値引きを実現しました。 これは私自身が最後のMR2を購入したかったからで、ゴルフの交渉 をし始めてから、自分の中で(やっぱりMR2にしよう)という気持ちが 大きくなり、新型ゴルフの購入は諦めようとしたのですが、 担当者が熱心で「いくらなら買ってくれますか?」という 言葉まで飛び出す始末。状況や相手によって変わりますが 本当に自分に買いたい車が出てきたら、もうこっちの勝ちです。 いくらでも限界まで引くようにもっていきましょう。

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  • 回答No.1
  • gokuh
  • ベストアンサー率37% (35/94)

外車って国産車と違って何年型をまとめて入荷するらしいのです。(99年型とか00年型とかイヤ-モデルでチェンジするんですよ、外車は。)するとですね、販売会社には未登録の年式落ちが生じるんです、必ず。仕様や色は限定されますが、これがねらい目です。 ○ナセの場合の経験談ですが、一時期結構売れた○イ-タもちょこちょこ売れ残りがあり、車体価格がほぼ半額、諸経費込み160万円という状況でほとんど希望の仕様、色のデイ-ラ-ものの新車が手に入りました。 知り合いの知り合いの紹介ということはありましたが、正直に懐具合と猛烈にこの車種がほしいという話しをすれば引き出せる可能性は高いと思います。 外車で敷居が高いですが、VWもトヨタ系デイ-ラ-がありますから勇気だしてみても損はないと思います。 ちなみに国産車でも、営業員の注文仕様間違い車やドタキャン車などが期末に一斉バ-ゲンされたり、カタログ撮影車、展示車、台風被害車がデイ-ラ-系中古屋で未登録でありながら半額とか処分品が結構あるのですよ。 がんばってみてください。コ-ンズでフェラ-リ買うわけで無いので価格の話しをしても相手もプロならいやな顔しないはずです。(あのコ-ンズだって貧乏人がアルファ145買いにきたときは敷居を下げた対応してくれるそうですから。私の会社の貧乏な部下が感激して言ってました、修理の値段の相談までのってくれるんですよっ!て)

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